渡辺さん家

スイーツ大好き渡辺さんの時々日記

たじみ創造館

2017-07-08 13:02:52 | まち歩き

娘の茶碗が割れたので買いに来ました

100均でもいいかな。とか思ったけど

たじみ創造館に来れば何か見つかるだろうと思って

2階のお店

いっぱいあるー((((oノ´3`)ノ

陶器なんて見慣れてると思ってたけど、じっくり見て回ると意外と楽しい(^◇^)

半額で売ってるし

娘の茶碗はコレにしました

シンプルなドット

茶碗の中にはスヌーピーの兄弟「太っちょオラフ」が描かれてます

ご飯を食べ終わって現れたオラフを見て食べた事を後悔する。という意図で買ってみた(笑)

用事が済んだので1階に下りてきました

ギャラリー販売のスペース

スペースの手前にこんな小さなタイルが売っています

奥に鎮座するのは等身大のうながっぱ

棚には作品が並んでいて

値段が書いてあるので購入ができるようです

ガラス細工もありました

色が綺麗に入っていて、どうやって作っているんだろう(*´ω`*)

 

バラ好き(*´ω`*)

向かい側はお土産売り場

うながっぱグッズとか、多治見市内のお店の商品が並びます

自販機の隣にカップ!?

 

へー(^◇^)美濃焼のカップが使えるんだ

こんなに薄いカップもある( ゚Д゚)

非売品のカップも使えるの?割ってしまいそうで怖い(;´∀`)

カップの底に透かしが入ってるとの事です。

確かにデコボコしてる

早速いただきます

ちなみに、コーヒー1杯150円と割高でした(笑)

  

作家さんの作品を眺めながらいただきます(^◇^)

2杯目は透かしの入ったカップを使ってみました

緑茶を注ぎました

緑茶は自販機で30円で買えます

明治時代にこのカップが作られていた当時の人気芸者の顔が彫り込まれているそうですがなんとなーく分かりますか?

そろそろ帰ります

お邪魔しましたー(*'▽')

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウェディングパーティー でケ... | トップ | 芳光 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
透かし絵カップについて (大竹ママ)
2017-09-16 14:19:05
こんにちは。
透かし絵カップは光の方向にカップの底を向けると絵が浮かびあがります。ドリンクを注いでも絵は見えません。私のブログをよろしければ、ご覧下さい。
http://blog.ohtakemama.com/?eid=32
返信する
大竹ママ様 (渡辺)
2017-09-27 17:39:42
教えてくださってありがとうございます(^◇^)
そうですね。透かし絵カップだから光に透かさないと見えないですねー(笑)かなりくっきりはっきり見えるんですね。
また創造館に行ったら、ぜひ透かし絵カップを使ってドリンクを飲みたいと思います。そしてもう一度カップの底の芸者さんに会ってきますね(*´ω`*)
返信する

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事