渡辺さん家

スイーツ大好き渡辺さんの時々日記

ばあちゃんは犬嫌いさん

2020-10-20 21:40:18 | ペット

私の母は犬嫌いである

正確には「犬が苦手」だと本人は言うのだが

私にしてみればこの写真は奇跡の1枚と言ってもいい

子供の頃スピッツに吠えられて以来

犬はあまり好きになれないようで

私がどんなに犬が飼いたいとお願いしてもダメだった

TVで家族同然の扱いをする愛犬家を見ては

「犬なのに人間みたいに扱うの?」と不思議がっていた

母は犬に対してやってはいけない事を全部やるので

噛まれる事もしばしばあり

近づいて撫でたり肩を並べて写真を撮るなんていうコトはありえないのだ

犬嫌いからなぜこの写真の状態になったのか

ラブラドールのモモは主人の実家で飼われている犬である

私達夫婦の実家は歩いて行き来できるほど近いので

結婚前からモモの散歩を日課にしていた

少しずつ 少しずつ 私の両親にモモの顔を見せるようにしていって

現在は散歩のたびに私の実家に寄っておやつをもらうようになった

ここの家にはいつもおいしそうなモノがいっぱいだ

お勝手口からピョコッと顔を出して

おやつを待つ

モモは滅多に吠えない

どんなに待たされても辛抱強く

じーっと待っている

しかも口角を上げて「かわいい顔」を作って待っている

なぜなら、過去の経験からこういう顔をするとおやつをもらえる確立が高い事を覚えているからである

ラブは頭がいいけれど、ずる賢くもあるので

犬に慣れていない私達はまんまとモモに転がされるのである( ̄▽ ̄;)ハイそりゃもう喜んで

 

りんご りんご りんご♪

モモちゃんおりこうで待てるよ

youtube#video

 

↑ 動画 りんごを切ってもらっている時間

おりこうさんで待ち続ける

最初は母とモモの距離はこんな感じだった

 

モモちゃん 完全に孫

焼き芋フーフーしてもらう

youtube#video

 

↑ 動画

父の後ろから「モモちゃんかわいいねー」と言いながら手を出す

犬によっちゃぁ警戒され、噛みつかれるような角度で手を出すのだが

モモは全く気にしない

玄関にやってきた時

満面の笑顔で迎える

「モモちゃんいらっしゃい」

話しかけ方も扱いも完全に孫

2歳児か3歳児に話しかけているようだ

でも距離は取る

父の後ろから声を掛け、見てるだけ

犬嫌いさん、頑張っておやつあげました

 

youtube#video

 

↑ 動画 

この日は父がいなかったので

母がおやつをあげました

モモが喜びすぎてバタバタするのでちょっと怖いみたい

犬嫌いさん、頑張ってももに触りました

 

youtube#video

 

↑ 動画 手を犬の額のあたりに持っていってしまう(;´Д`)それダメ

でもモモは気にしない

ぞうりを蹴落として帰っていきました

今ではモモに触れるようになった

近い

ベロ♡

これはさすがに「汚い(;´Д`)」と思うようだ

モモが近すぎて犬嫌いさん困惑気味

おやつに夢中でこっちの言う事なんて聞きゃしない(-_-;)

youtube#video

 

↑ 動画 おやつをあげる手に歯が当たって怖いらしい

モモ グイグイ行きすぎ

犬が苦手だった母が

こんなに大きな犬をかわいいと言って触れるようになり

犬の感動エピソードをTVで見ては泣くようになった

不思議である

この姿最近どこかで見たなぁ('ω')

コレだ

今年の娘の成人式と

短大の卒業式

ガラケーで夢中で撮影する母

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第13回 たじみ子育て楽市楽... | トップ | 円頓寺本町2019 クラフトマ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事