今日は何色?

保護猫、ななも7歳。
大人になり落ち着いてきましたけど、まだまだ遊ぶの大好きです。

なな、狂犬病の予防接種と診察へ→追加画像あり。

2020-04-24 16:11:30 | 2020年ななとマニラ生活

ペットが海外渡航するためには、狂犬病の予防接種が必須です。

よく「猫はいらなくない?」と聞かれますが、日本国内で飼う分には必要ありませんが、

渡航するためには必要なのです。

昨年、出国する際に狂犬病の抗体検査の結果を検疫で提出しています。

この検査結果は2年間有効。

それには条件があり、今年も忘れずに期限までに接種すること。

ななの場合は5月7日までに打たなければなりません。

でも、動物病院はクローズしているところが多いので、どうしようかなと思っていました。

 

マニラには、フィリピンから出国するために、何人かの方が出国手続きの代行をお願いした先生が

いらっしゃいます。

日本にいるときから、調べたり話には聞いていて存在は知っていました。

でも、所在地が会社から立ち入り禁止とされてるエリアだったので、行くことはないなと

思っていました。

でも、こうなった今、空いてる動物病院がここしかないなら行くしかないと。

タイミングよく、お友達のワンちゃんも行くという事を聞いたので、じゃあご一緒したいと

話していました。

でも、やはり立ち入り禁止エリアというのが頭にあり、いつも行ってる病院のHPやFacebookをチェック。

どうやらトリミングは、やってるんですよ。

想像すると、誰かいる。

恐らくロックダウン前から入院してるワンちゃん、猫ちゃんいてもおかしくないし、

お預かりしてる子もいるんじゃないかと。

なので、「狂犬病のワクチンを打ちたい」と連絡したところ、今日24日朝8時からの予約が取れました。

 

一安心です。

いつもの病院の方がやはり安心。

それと、ななは数日前から目がおかしいのです。

3月3日に目が開きにくくなり黄緑の目やにが出たことで、BGCの病院へ行き、薬をもらいました。

その時は1週間ほどで目は開き、黄緑の目やにも止まりました。

でも、その後ずっと茶色の目やにが出ていて気になっていました。

それが今週、また目が開かなくなり、前の目薬を付けたところ目は開くようになりましたが、

なんだか汚いのです、ななの顔。

鼻のあたりに茶色っぽいのついてますよね。

取れないんですよ。

それと鼻くそも~。

 

ちなみにここ、クローゼットの中なんですけど、カラーを付けるとふてくされて入ります。

放っておくと何時間でも入ってふて寝してました。

私のバッグはもう使い物になりませんな・・・。

 

今朝、本当は旦那さんにお願いしようと思っていました。

基本外出は1人だし、私は英語できませんし。

でも、やっぱり旦那さん1人では心もとなくて一緒に行くことに。

ドライバーさんはいろいろ情報を持っているようで、検問のない道を選んで病院へ向かいます。

なのでいつもの道は通らず「へ~ここ通るの?」という道を通ります。

道は空いているので早くついてしまいました。

 

病院は当然閉まっていますが、門のところにいるスタッフに「8時から予防接種で予約している」と言うと

名前を聞かれ確認すると。

予約してますから当然OKで中に入りますが、建物に入れるのは1人、1人は外で待ってと言われました。

受付には見慣れた女性スタッフ2人。

とりあえず聞くだけ聞きます「中に入っていい?」と。

「いいよ~でも、診察室は1人ね」と。

狭いもんな~旦那さん、先生、スタッフ入ったら3人。

仕方がないです。

元々1人で行かせるつもりでしたし。

 

狂犬病の注射は無事に終わりました。

証明書も出してもらったけど、これが狂犬病の注射なのか、書いてることがわからないので

見ただけではなんとも・・・。

RABIES VACCINATION RECORD(狂犬病予防接種の履歴)のところにちゃんと書いてるから

そうなんでしょう、うん。

 

で、目なのですが先生がおっしゃるには、「目には問題無し。でも、耳を調べたら(耳もかゆがると言ってあります)

左はキレイだけど、右耳だけ汚い。人と同じで目・耳・鼻は繋がっているから、めやにや鼻にも出てる可能性がある」と。

で、右耳から採取した汚れを調べたところ、何か細菌に感染していることは分かりましたが、何に感染してるかは、不明。

この処方箋を出されました。

 

病院に併設のお店はクローズしているのでまたまた人間のドラッグストアで購入。

何の薬か調べてみましたが、日本では使われてないような感じ?

とりあえず翻訳さんに訳してもらうと、

 

罹患した耳に1日3〜4回、4または5滴を滴下します。

禁忌。 過敏症。 水痘および単純ヘルペス感染症を含む外耳道のウイルス性および非感受性の細菌感染症。

 

ということは、外耳炎でいいのかな?

その場で駆除しなかったので耳ダニではなさそうです。

耳から何か臭ったことはなかったので、耳のトラブルとはちょっとビックリ。

1日2回、5滴ほど垂らすのですが、点耳なんてしたことないし説明されてないし、

調べてなんとかやってみました。

ところが落ちないんです、薬が・・・。

なんでなんで?

よく見たら、穴が開いてない・・・。自分で針で開けなければならないのです。

針の消毒・・・ホントは焼くのがいいのだけど、ライターやマッチはありません。

コンロも電熱なのでどうしよう・・・。

あ、今はアルコール消毒がたくさんある!

ということで、アルコールで消毒し穴をあけ再度トライ。

何とかできましたけど、なんか上手くできなかったなあ。

 

参考にしたのはこちらのページ。

PET LIVES獣医師コラム

 

夜にもう一度挑戦します。

大抵7日~10日でよくなるそうですが、よくならなかったら再診です。

予約は今朝取らなかったけど、また連絡すれば良さそうです。

 

今日のお会計

診察代 700P(いつもは350だったかな)

多分狂犬病 350p

多分検査  450P

もしかしたら反対かもしれない。どっちがどっちか聞くの忘れちゃって(;'∀')

合計 1550Pでした。

 

マーキュリードラッグで購入した薬は330pでした。

 

帰宅後のななはしばらく落ち着きませんでしたけど、疲れていたのでしょうね。

だら~んとしてました。

 

昨夜、ななは21時過ぎに36時間ぶりにおしっこがでました。

うんちは順調なんですけど、おしっこはたまに24時間オーバー。

ところが、先ほど13時頃ですね、おしっこでました。

早いじゃないの~。

毎回これくらいの間隔で出てくれると心配しないんだけどね。

 

ロックダウン解除されたら、おしっこ検査だよ、ななちゃん。

 

~ここから追記です~

 

今日のななの話を日本の動物病院にも連絡しました。

狂犬病の注射と耳が悪かったという話。それと、耳の薬の付け方がわからないと。

すると、動画を撮って送ってくださいました~\(^o^)/

なんて素晴らしいサポートをしてくださるのでしょう。名前は出せませんがホントに

いつもありがとうございますm(__)m

 

 

それから今朝病院で見た衝撃の画像。

朝早かったので、お預かりのワンちゃんたちの(20匹はいたかな)ケージを掃除していたんです。

最後の仕上げがこれ・・・。

あーわかりにくかった・・・。

ガスバーナーで焼いてました、ケージ全体を。

殺菌できますね、確かに(;'∀')

 

日本ではありえないことだと思うので(消防法とかあるし)ビックリしましたけど、

ここではこれが通用するわけで。

ところ変われば・・・ですね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。