今日は何色?

保護猫、ななも7歳。
大人になり落ち着いてきましたけど、まだまだ遊ぶの大好きです。

ロックダウン延長です。→追記あり。

2020-04-24 15:59:54 | 2020年~2021年マニラ

今日、フィリピン時間の8時からドゥテルテ大統領の会見があり、

ロックダウンは15日間延長となりました。

まあ、予想されていたことなのでショックではありません。

フィリピン全域がロックダウンしているわけではなく、以下の地域が対象だそう。

の通り。 

【ルソン地方】マニラ首都圏、

中部ルソン地域(バタアン、ブラカン、ヌエバエシハ、パンパンガ、タルラック、サンバレス、アウロラの7州)、

カラバルソン地域(バタンガス、カビテ、ラグナ、ケソン、リサールの5州)、

パンガシナン州、ベンゲット州、アルバイ州、カタンドゥアネス州、東・西ミンドロ州、バタネス州

【ビサヤ地方】セブ州、セブ市、アンティケ州、イロイロ州、パナイ島

【ミンダナオ地方】北ダバオ州、ダバオ市

 

昨日の記事だとダバオ市に関しては独自のロックダウンを既にしているようで、

市内を6つの区に分けて、区から出ることは許されない。

外出は週3日。パスの末尾の番号が偶数だと月水金、奇数だと火木土。日曜日は外出禁止だそう。

夜間外出禁止も18時~6時とマニラ首都圏より厳しいです。

 

フィリピン国内の感染者、死者は減っていますが、一部地域で集団感染が発生したとか、今後

クルーズ船の乗組員が帰国するらしいので、まだまだ気は抜けない状況ですから、延長もやむなし。

 

すみません、今朝の会見出かけていて見ていません。

詳しいことがわかりましたら、また追記します。

「え?出かけたの?」

ハイ出かけました。

その行き先はこの後、アップします。

 

~追記~

お友達がブログで会見の内容を書いてくれました。

と言っても、大統領の会見は英語とタガログ語がごちゃまぜなので難しいのですよ。

それを訳すお友達はすごすぎです。

 

~大統領の会見内容~

私達は今だ危険にさらされてるが悪くはない

ただ、皆さんルールを守ってね

今、軍にも警察にも言ってるけど

警告も出してるんやから、家から出るなよ、

戒厳令出すつもりないけど

もー ほんまに言うこと聞かないと戒厳令出すよ

 

マニラ首都圏以外は部分的解除にすっけどな、

15日過ぎてもモールは引き続きクローズだな

 

ワクチンの開発な、

ワクチン見つけたフィリピン人には

金あげようと思う

 

フィリピンはもともと貧乏だけど

更に更に更になっ!

お金が無くなったわ

 

金はもし借りれても それでも足らん

CCPも売るかもやけど

(CCP=Cultural Center of the Philippines)

ある金は COVIDに費やしてるんや

だから もう 何もない

 

お友達は「おっさん風」に訳しているそうです。

うん、でもドゥテルテさんだったらこんな感じだろうなあ。

 

それとマニラのあるルソン島をECQエリアとGCQエリアに分けてロックダウンを延長していくとか。

ECQは現状維持のロックダウンのままで、

GCQは 少し緩やかになると捉えていいと思ったそうです。

 

 

それから学校再開の話。

昨日あたりの記事だと8月まで休みにするかも?という話があり、日本人学校も決定すれば、

それにならわなければならないという話がありました。

どうやら大統領報道官の会見で、9月まで休みにする話があったそうな。

かなり長い休みになる可能性があります。

 

 

今、フィリピンに住んでいるので、ドゥテルテ大統領がリーダーです。

リーダーにここまではっきり「ダメ」と言われたら我慢します。

強いリーダーがいて良かった。

極端なことも言いますよ、「守らないと撃つぞ」とか。

実際に撃っちゃってますけど。

 

東京でスーパーの混雑が問題になってますよね。

週3日にするとか。

私は一向に構いません。週3日しか出られないと言われても構いません。

もちろん、家族構成の違いがあるでしょうから、週1は厳しいとかあると思います。

でも週3も買い物できるならよくないですか?

 

今はどうなったかわかりませんが、私のドライバーの住むバランガイは、基本24時間外出禁止。

買物は週に1度決められた曜日にしか出られなかったそうです。

それに比べたら週3なんて多いですよ。

普通の時だって週3で買い物はしてないです、私。

 

乾物とか日持ちする野菜とか、日持ちする袋とかあるじゃないですか、日本には。

それに日本の冷蔵庫ってすごく優秀だから、保存上手にすればかなり

持つじゃないですか!

フィリピンの冷蔵庫なんて小さい上に質が悪くて、腹が立ちますよ。

ホント、日本の技術ってすごいなって再確認してます。

それをフルに活用しましょうよ。

お肉だってお魚だって、冷凍できる野菜なんかは、冷凍庫にパンパンにしておけばいいのだから。

 

今週なんて今日まで外出ませんでしたよ。

さすがに冷蔵庫の物が少なくなってきたので、来週月曜日には買い物に行こうかなと思ってますけど。

ここで買いだめして来週は月曜以外、外に出ません。

外に出ないのが「うつらない・うつさない」わけですから。

 

昨日の言葉を失いました。

岡江久美子さんの事。

どこかで感染してしまったんです、岡江さんも。

抗がん剤治療をし、十分注意していたはずなのに。

 

発熱して3日で急変する恐ろしいウイルスなんです。

そんなウイルスを誰かにうつして、誰かが亡くなったら・・・恐ろしいです。

私も誰かにもらったら・・・怖すぎます。

 

日本で自粛してる方もホントにたくさんいると思います。

この方たちのおかげで、今はこの状況なんだと思います。

 

今は頑張っておうちに居るようにしましょう。

自分と誰かを守るために。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。