今日は何色?

保護猫、ななも6歳。
大人になり落ち着いてきましたけど、まだまだ遊ぶの大好きです。

おみやげスイーツ。

2017-02-23 07:59:46 | スイートなお菓子(洋菓子)

タイトルとかカテゴリー分類をせずアップしていた私・・・。

バカだね~。

 

いつぞやの旦那さんスイーツ。

ローソンの「ひとくちチョコわらびもち」

これがわらびもちかどうかはさておき、ありといえばあり。

ココアが多すぎてむせたり、のどにひっついたりですけど。

 

同じくローソン「ベルガモット香るチョコケーキ」

真っ黒ですけど、層になっていて、ローソンHPによると

「香りをきかせた大人向けのチョコレートケーキです。フランス産チョコレートで作ったオレンジピール入りの

濃厚なガナッシュ、酸味のあるさわやかなオレンジクリーム、ベルガモットが香るミルクチョコムースに、

ツヤのあるグラサージュショコラをかけました。」

ですって。

これはおいしいなあ・・・。

チョコは濃いし、オレンジもいい。ベルガモット?これがよくわからないのですよ私。

だけど、独特な香りはあったのでこれがそうなのかな。

匂いに敏感なんですけど、嫌という匂いではありませんでした。

 

こちらは私が購入。

学生さんが作っているお店の苺タルト。

タルト生地ぶ厚すぎ。そして硬すぎ。タルトというより、クッキー生地、それも

硬くてあまり美味しくない。

もう少し薄くして食べやすくしてくれたらいいのに。

学生さんのお勉強というけど、レシピにちょっと問題ありなのかしら?

他にもロールケーキを買ったけど、箱より高さがあったみたいで、

帰ってきたら箱にべったりクリームがついていました。

教えるべきか迷ったけどやめちゃいました。

それでよかったのか、自分?


確定申告してきました。

2017-02-22 09:15:10 | ひとりごと

今日も寒いですね。でも昨日より風が弱いのでまだマシかなあ。

昨日は確定申告に行ってきました。

複数の源泉徴収がある私ですが、今回やめました。戻りがあったのだけど、その金額90円。

これってどうよー。

この90円のために印刷したり、税務署の仕事が増えたり、90円を銀行に振り込むための手数料って

いくらか?

考えたら・・・いいです。やりません。

 

ただ、旦那さんの分はやりますよ。

医療費だってかかってますもの。

しもやけに指のオペにその他諸々で、昨年度の医療費は結婚後見たことのない金額になりました。

それからふるさと納税もしたのでね。

 

お友達が申告会場で働いていることもあって、お顔を見がてら行ってきました。

私は自分で作成できるので「セルフ」コーナーに行きます。セルフコーナーは入力ができればOK。

ですけど、初めて作る人は大変だなあと思います。

毎年国税庁のHPは改良が進んでいるし、会場も私がこの街で確定申告するようになってから、

一番というくらい、段取りがよかったと思うし。

 

ふるさと納税制度が始まってからたぶん増えたのでしょうね、セルフでも私が行ったときは50人待ち。

お友達に聞いたら、午前中は90人待っていたというからすごいー!

来年はお友達がいなかったら、自宅で印刷して提出かな。ここで1時間以上時間を使うのは

もったいないのでね。

 

難しくないけど、初めての方は、来年は年明け早々に税務署に行くのがいいかもしれませんね。

 


またできちゃいました・・・。

2017-02-21 18:44:32 | ひとりごと

今年もできちゃったんです。

見づらいけど、中指でしょ

人差し指の関節近くでしょ

自分の右手って撮影が難しい・・・。

なにができたかというと、「しもやけ」です。

昨年、血液検査までしなくちゃならなかったしもやけ。

 

なんとなくできそうだったから、薬飲んだりしていたんだけど、いいかな~と思ってちょっとお休み

したら、先週もしかしたら危険だなと思って薬も復活させたのに、木曜日にもう我慢が辛いってくらい右手が痛くなって。

そしたらみるみるうちに腫れちゃいました。

もうできることがわかる私ってね、どうなんだろう?

 

というわけで、また大きな病院の皮膚科にお世話になった私です。


めずらしい野菜が。

2017-02-17 18:36:21 | グルメ

らでぃっしゅぼーやに野菜をお願いすると、時々変わったお野菜が届きます。

この日は2種類、入っていました。

これまで見たことのない野菜、各地に伝わる伝統野菜、形自体が面白く学術的重要性が高い野菜を、

らでぃっしゅぼーやでは「いと愛づらし」というカテゴリー分類しています。

 

これ、アピオス。

お芋の仲間ですね。

ゆでたり蒸したりしていただきます。

説明にも書いていたけど、ゆで落花生みたいな感じ。

おつまみにもなるし、結構好きです、アピオス。

 

こちらはセロリ。

海セロリ?

どう見ても普通のセロリなんだけど・・・。

こちらは、風土、品種、技術の3要素が出会い、切磋琢磨すえうころで、圧倒的なおいしさを

誇る農産物が誕生。感動を呼び覚ます「チカラ」を持った野菜の称号「チカラある野菜」に分類されている塩セロリ。

 

沖縄の海が育てた塩セロリ。ふつうのセロリかと思ったらしょっぱい。セロリは15度前後の低温が必要だそう。

海からの北西の風が味を決めるみたいです。

でも、今年は暖冬でなかなかだったらしく、少し塩味がマイルドなんですって。

だけど、初めて食べた私にとっては十分な塩味でした。普通のセロリと違い過ぎ。

 

次はどんな変わった野菜が入ってくるか楽しみです。

 


バレンタインデーでしたね。

2017-02-15 14:24:18 | スイートなお菓子(洋菓子)

昨日はバレンタインデーでしたねー。

今年は、いいタイミングで実家に帰っていたので、あのイベントに行こう!と思ったのですが、

当日いろいろチェックすると、3時間待ちが続いていてとてもじゃないけど、寒い中待ってられない。

というわけでいろんなデパートをはしご。

 

いろいろ食べてたら訳がわからなくなってきた・・・。

 

買いたいな、と思ったチョコも多くありましたけど、予算と相談すると無理無理無理~(^-^;

 

というわけで購入したのはこちら。

スイスのレダラッハ。

試食もして気にいったチョコ。

チョコだけよりも、ナッツとかドライフルーツとか入ってる方が私は好きなんです。

 

チョコの裏にはそれぞれにあったプリント。

8種類あるのだけど、予算の都合で4種類入り。

でもなあやっぱり買えばよかったかも。

 

こちらはベルギーのBbyB.

都内に2店舗あります。

こちらのチョコも様々味があるのだけど、都合でこちらの5種類。

 

昨夜は帰りが遅かったので、少しだけ食べて終了。

毎日地道にちょっとずつ食べていきます。