しばらく間が空いてしまいましたm(__)m
火曜日の午後から調子が悪く、木曜日まで引きずりました。
原因は熱中症と思われます(;'∀')
火曜日の午前中に、ブローカーと新しい部屋の内覧に行ったのですが、
厳しい検疫を行っているコンドでして、事前予約をブローカーがしていたのに1時間外で
待たされていました。
その後、中に入りましたが、マスクは当然。
それに防護服と手袋をさせられ、地下駐車場でミストを浴び、荷物用エレベーターで内覧する
部屋へ向かいました。
内覧の後も、やることが多くバタバタした午前中。
午後からぐったりしてしまい、かろうじて夕食は作ったけど自分は食べられず頭痛に苦しみました。
それでも、子猫は待っているので行きますが、完全復活したのは金曜。
若くないから回復も遅いです(;_:)
日本も熱中症には十分注意しなければならない季節です。
皆さまご注意ください。
さて、子猫なんですが、元気に過ごしております。
前回、わんちゃんを散歩させていた女性がコミュニティで聞いてくれるという話を書きました。
その話をした翌日、「明日欲しいと言っている」と連絡がありました。
え?明日???
ありえません。
今日の明日?何言ってんの?
子猫育てる準備してるの?
この時点で、この方には渡したくないなと思いましたが、いくつか質問をしてみました。
・猫の飼育経験はあるか?→ある
・現在動物を飼っているか→ない
・家族構成→4人家族
こちらの希望は2匹一緒に飼える方が第一優先。
もし別々にと言うならば、同じ日に譲渡するべきだと考えていました。
なので、この方が1匹だけ欲しいと言ってもすぐに渡すつもりはありませんでした。
それに生後2か月までは私たちで育てて、それから里親さんに引き渡すのが良いと考えていたので、
せっかくのお申し出でしたが「2匹とも欲しいという方が出てくる可能性があるので、他の方からの
連絡を待ちたいと思う」
と伝えていただきました。
それを伝えてから4日間、先方からの連絡はありませんでした。
その間、というか恐らく子猫を保護してからずっと考え行動してくれていたと思われる
台湾人の友人(旦那さんの方)が、「1匹ずつだけど、会社の同僚が欲しいと言っている」と。
彼には何度も「兄弟で飼ってくれる人が望ましい」という話をしていて、それは彼もわかっていたし、
私自身、難しいだろうなという事もわかっていました。
片方だけおうちが決まるのなら、2匹ともコンドの猫としてスタッフに可愛がってもらった方がいいと
思っていましたし、実際スタッフは毎日子猫たちを撫でたりして可愛がってくれています。
そんな時に1匹ずつだけど、おうちが決まるかもというニュースはとても嬉しく、友人には「同じ日に
引き渡したい」と伝えました。
ありがたいことに「白黒ちゃんが欲しい」と言ってくれた方がいたことが嬉しい!
見た目、やはりブラウンに比べるとすすけたように見えたり、猫っぽくない柄だからか、
「欲しい、かわいい」という方はブラウンしか見てくれていなかったのです。
こんなにかわいいのに。
だからこの子が欲しいと言われたときはホントに嬉しく思いました。
翌日、友人から連絡がありどちらかの方が「2匹とも飼う」と言っていると!
何ですと?!私の訳はあってるのか?わかりません。
翻訳ソフトに頼み、旦那さんにも連絡して友人にも再確認して事実と判明。
「来週月曜に取りに来る」と言っていると。
え?そんなに早いの?
日本だったら・・・多分それはないですよね。飼育環境とかトイレなどの準備ができているのか、とか
いろいろ確認しますよね。
でも、やはりお国が違うのでそこまでの確認はできません。
しかし、友人の会社(外資系の会社です)の同僚のフィリピン人ということで、それなりに収入は
あると思われます。
家族構成は奥さんとお子さん(2人なのか3人なのかはっきり聞かなかった)がいると。
友人の同僚なので、いつでも連絡が取れるのが強みです。
追記です。
先ほど、友人から話があり、「やはり6週間の子猫を引き取るのは簡単ではない。犬は飼ったことがあるが、
猫はないから。今後のワクチンなどどのくらいコストがかかるかわからないから、自分で動物病院へ
行って聞いてきたうえで、家族できちんと話し合いたい」と言ってきたそうです。
そうきたか。
私も6週で引き渡すのは早いと思いましたし、今はまだビタミンを飲ませたりしている段階。
離乳食だから、置き餌はできないし、大丈夫かなと思いながら今日、注意することなど旦那さんが
英文で作ったところでした。
私はこのままこの縁はなかったことになると思います。
残念ですが良かったとも思います。
引き渡した後で、「やっぱり無理」と返されたり、ストリートキャットにされるよりは。
突発的に「飼う」と言ったのでしょうけど、やっぱり冷静になって考えてくれたのはよかったです。
この話を勧めようと思い、ワンちゃんを散歩させていた女性に連絡しようと思ったとき、
「あの方が2匹とも飼うと言っていますので話を進めてよいですか?」と。
えー????
「お子さんがいつ子猫はくるの?と聞いてくるそうです」と。
そんな~・・・。
ありがたいお話でしたが、「先に2匹飼うと言ってくれた方がいて、その方を優先します」と
伝えてもらう事にしました。
重なる時は重なるんだなあ・・・。
ただ、この方は外国人なので、いざお国に帰るとなったら猫たちをどうするのか不安があるので、
ある程度の収入があり、国外に転勤のないフィリピン人に飼ってもらうのがベストだと私たちも友人も思っています。
間に入ってくれている方は、同じコンドに住む方なので、子猫と会う可能性があります。
なので、この方が紹介してくれた方にも、今すぐだと薬を飲ませなければならないことや、今後の病院予定、
生き物なので病気をする可能性がある、帰国の際どうするのかなど、突っ込んだ質問をしてみます。
帰国の際の事は嘘つかれるかもしれないけど。
さて昨日はこの子たちの2回目の虫下しとママ猫を迎えに行ってきました。
先生に譲渡の話をすると「良いと思うよ」と。時期的にはどうかと聞くと、
「もう渡してもいいけど、虫下しやワクチンのスケジュールはきちんと守るように伝えて」と。
食事はしばらく離乳食。歯がまだ小さいので、離乳食か子猫用のドライフードをふやかして食べさせるのが良い。
7月後半くらいにドライフードを試しても良いと思うと。
この辺りの事は全て書いて渡しますし、友人からもきちんと伝えてもらう予定です。
「里親、探したいな~決めたいな~」と思っていた私たちですが、まだ2週間は面倒を見る必要があると
思っていたので、突然のことに嬉しさもありますが寂しさも感じています。
子猫を育てていると知っているお友達にも、譲渡先がこういうことで決まったと連絡すると、みなさん喜んでくれて。
タオルを寄付してくれたり、アイディアをくださったり、励ましてくださったり、ホントに皆さんに助けられました。
ありがとうございましたm(__)m
もしかしたら、帰ってきちゃうかもしれないなという不安もないわけではありませんが、その時はその時と思うことに
します。
そしてママはかなり体調が良くなり、無事に避妊手術も終わりました。
でも、このお薬(サプリかな)3mlを1日2回、30日飲ませるように言われました。
食欲増進とエネルギーチャージってとこでしょうか?
本当はダイレクトにシリンジで口に入れるのが良いのですが
相手はノラ猫なので私たちもななや子猫に飲ませるのとはわけが違いますから、
ご飯に混ぜることにしました。
母猫をケージから出すと、この子の母猫と鼻を突き合わせ、ダッシュでどこかへ行ってしまいました。
3週間、このコンドから離れていたので彼女の匂いはもうないでしょうし、どうしてよいのかわからなかった
かもしれません。
もしかしたらこの後も出てこないかも・・・そんな不安を感じながら夜に子猫の元へ行こうと外に出ると、
ちゃんとママ、いてくれました\(^o^)/
フードに薬を混ぜたら、やっぱり何か違うのでしょう、食べっぷりが悪いので子猫用だけど離乳食を入れてみると
食べてくれました。
しばらくはこの方法で食べさせるのが良さそう。子猫用のミルクもよく飲みます。
子猫用のフードは高カロリーですから、しばらくは同じものを食べさせても良いのかなと思いました。
こちら、今朝撮影したママ。
ここまで毛を剃られたのは、状態が悪かったのか、普通なのかわかりませんが、
コンドのスタッフも驚いていました。
痛々しい姿ですが、毛は時間が経てば生えてきます。それまでの辛抱だよ、ママ。
子猫たちと対面もしたのですが、
ソーシャルディスタンス(笑)
この後、ブラウンは近づいて行きます。が、ママに「シャー」とされていました。
ママは避妊手術もしてますし、もう自分がママという認識がないのか、不本意とは言え
育児を放棄したからかわかりませんが、
彼らは「ママと息子」ではないようです。
息子たちは新しいおうちが決まったし、ママは見た目痛々しいですが、コンドに戻り他の猫とも
少しずつ交わっているようです。
こちらは子猫たちの父親と思われる猫。
最初は全く近づいてきませんでしたが、スタッフによると車とぶつかって脚を傷めたそうで。
確かにいつごろか忘れてしまいましたが、びっこを引いていてかなり痛かったはず。
病院へ連れて行くことも考えましたが、そのころ彼を捕まえることは無理でした。
今もびっこを引いていますが、痛みはないようです。でも、遠くまで行くことはできなくなったので、
毎日ごはんを私たちからもらうようになり、子猫の世話をしていると、近くで見ていることも多々あります。
こんな風にお腹を見せてくれるようになったのも最近です。
彼は去勢してないオスなのでメスを求めて鳴くことが多く、早く去勢しなければならないと友人とも話しています。
私は今のコンドの契約を2か月延長することにしました。状況によってはもう1か月延長します。
オーナーも現状を理解しそれには同意してくれました。
引越し先を探すのはなかなか難しく、今のところ気に入った物件について、オーナーサイドに要望を出している
ところです。これが通れば2か月後には引越しとなる運び。
通らなかったらまた最初から探し直しです。
子猫もおうちが決まり、雄猫の去勢ができれば、このコンドでの私たちの猫活動は終わりになります。
しかし、他にも避妊しなければならない母猫、その子供たち(性別不明)がいるので、それは友人が勧めるというので
手伝う予定です。
自由にコンドへの出入りができなくなる前に済ませられればいいなと思っています。