今日は何色?

保護猫、ななも6歳。
大人になり落ち着いてきましたけど、まだまだ遊ぶの大好きです。

無理だと思っていた雄猫、捕まえました。

2020-06-30 08:59:06 | 2020年ななとマニラ生活

おはようございます。

コンドにいる大人猫で去勢・避妊したい猫はあと3匹います。

そのうち、こちらの生後6か月~7か月と思われる雄猫オレンジは、比較的簡単に捕まえられることができました。

夜に捕まえて朝に連れて行くということを台湾人の友人が決めて、ケージに入れて

外に置いていたところ、多分鳴いたんでしょうね、コンドのスタッフが開けてしまったようで・・・(;'∀')

彼らにしてみたらうるさいのは困りますから、致し方ありません。

なので、2度目の挑戦を日曜日にしました。

少し警戒されましたが無事に友人が捕まえて「家に連れて行く」と。

洗濯機が置いてある小さいスペースに一晩おいておくそうです。

 

もう一匹、子猫たちの父親、友人が柄から「ミルク」と名付けました。

ミルクは、なかなか捕まえられません。

慣れてきたころに、旦那さんがちょっと撫でてみようかと思ったけど無理でした。

この子は月曜日の朝に捕まえる予定でしたがいつもの場所へ現れず(;'∀')そうなると捕まえる以前の

問題なので断念。

しかし昨夜、いつものように子猫のお世話をし、友人と話していると彼は現れました。

 

旦那さん、友人に提案します。

「今捕まえようか」と。

グローブとか持って行っていたのだけど、まずは原始的なやり方でキャリーの扉をあけ、

キャリーの奥、手前、入り口・・・と餌を置きました。

キャリーは2種類。

友人のプラスチック製の物と、保護団体から借りている布製の物と2つ用意していていました。

ミルクは布には興味を示さなかったので、プラスチック製を置いて数分後・・・

このやり方で入るわけないよね~と誰もが思った瞬間、入ってしまいました~!!!

ある意味慌てる旦那さん、扉を閉めて友人に「ロックロック」と。

 

ミルク確保~\(^o^)/

 

オレンジのようにスタッフが扉を開けてしまう可能性があるので、伝えておこうかと

思ったら友人が「家に連れて行く」と。

友人の決断は素早かったです。

どうやらオレンジは鳴くこともなく静かだったというので、ミルクも大丈夫だと思ったかもしれません。

しかし、ミルクはキャリーの中で暴れていたので、バスタオルなどでキャリーを覆う事をお勧めしました。

暗くすれば落ち着くと思うので。

自分でロックを解除することはできないけど、暴れて暴れてキャリーを壊す可能性は0ではないので。

 

恐らく今頃車に乗って病院へ行ったと思われます。

 

これでここのコンドで避妊去勢が終わっていないのは、私たちが「強いママ」と

呼んでいるとにかく強気・勝気なママとその子猫たち、私たちがお世話してる子猫たちとなりました。

強いママは、かなり難しそうです。

結構長いことご飯をあげているのに、なかなか懐かない。撫でさせてくれない。

難しいなあ・・・。

 

子猫たちはやっと私たちの前に現れてごはんを食べるようになったので、まだしばらくかかりそうです。

性別もまだわからないし。

我が家はもう少しここにいるので、いる間に慣れてくれればよいのだけど。

私の認識では生後6か月以降に手術可能と聞いていますが、生後4か月からできるとPPBCCでは言われました。

いる間にできるかな?できるといいけど。

その前に触れるようになるかな?なるといいけど。

どうやらごはんをあげているコンドのスタッフは触れるようなので、そうなった時には協力してもらうのが

良いかなと思っています。

 


子猫たち、おうちが決まり、母猫は退院しました。→追記あり

2020-06-27 22:27:41 | 2020年ななとマニラ生活

しばらく間が空いてしまいましたm(__)m

 

火曜日の午後から調子が悪く、木曜日まで引きずりました。

原因は熱中症と思われます(;'∀')

火曜日の午前中に、ブローカーと新しい部屋の内覧に行ったのですが、

厳しい検疫を行っているコンドでして、事前予約をブローカーがしていたのに1時間外で

待たされていました。

その後、中に入りましたが、マスクは当然。

それに防護服と手袋をさせられ、地下駐車場でミストを浴び、荷物用エレベーターで内覧する

部屋へ向かいました。

 

内覧の後も、やることが多くバタバタした午前中。

午後からぐったりしてしまい、かろうじて夕食は作ったけど自分は食べられず頭痛に苦しみました。

それでも、子猫は待っているので行きますが、完全復活したのは金曜。

若くないから回復も遅いです(;_:)

 

日本も熱中症には十分注意しなければならない季節です。

皆さまご注意ください。

 

さて、子猫なんですが、元気に過ごしております。

前回、わんちゃんを散歩させていた女性がコミュニティで聞いてくれるという話を書きました。

その話をした翌日、「明日欲しいと言っている」と連絡がありました。

え?明日???

 

ありえません。

今日の明日?何言ってんの?

子猫育てる準備してるの?

この時点で、この方には渡したくないなと思いましたが、いくつか質問をしてみました。

・猫の飼育経験はあるか?→ある

・現在動物を飼っているか→ない

・家族構成→4人家族

こちらの希望は2匹一緒に飼える方が第一優先。

もし別々にと言うならば、同じ日に譲渡するべきだと考えていました。

なので、この方が1匹だけ欲しいと言ってもすぐに渡すつもりはありませんでした。

それに生後2か月までは私たちで育てて、それから里親さんに引き渡すのが良いと考えていたので、

せっかくのお申し出でしたが「2匹とも欲しいという方が出てくる可能性があるので、他の方からの

連絡を待ちたいと思う」

と伝えていただきました。

それを伝えてから4日間、先方からの連絡はありませんでした。

 

その間、というか恐らく子猫を保護してからずっと考え行動してくれていたと思われる

台湾人の友人(旦那さんの方)が、「1匹ずつだけど、会社の同僚が欲しいと言っている」と。

彼には何度も「兄弟で飼ってくれる人が望ましい」という話をしていて、それは彼もわかっていたし、

私自身、難しいだろうなという事もわかっていました。

片方だけおうちが決まるのなら、2匹ともコンドの猫としてスタッフに可愛がってもらった方がいいと

思っていましたし、実際スタッフは毎日子猫たちを撫でたりして可愛がってくれています。

そんな時に1匹ずつだけど、おうちが決まるかもというニュースはとても嬉しく、友人には「同じ日に

引き渡したい」と伝えました。

ありがたいことに「白黒ちゃんが欲しい」と言ってくれた方がいたことが嬉しい!

見た目、やはりブラウンに比べるとすすけたように見えたり、猫っぽくない柄だからか、

「欲しい、かわいい」という方はブラウンしか見てくれていなかったのです。

こんなにかわいいのに。

だからこの子が欲しいと言われたときはホントに嬉しく思いました。

 

翌日、友人から連絡がありどちらかの方が「2匹とも飼う」と言っていると!

何ですと?!私の訳はあってるのか?わかりません。

翻訳ソフトに頼み、旦那さんにも連絡して友人にも再確認して事実と判明。

「来週月曜に取りに来る」と言っていると。

え?そんなに早いの?

 

日本だったら・・・多分それはないですよね。飼育環境とかトイレなどの準備ができているのか、とか

いろいろ確認しますよね。

でも、やはりお国が違うのでそこまでの確認はできません。

しかし、友人の会社(外資系の会社です)の同僚のフィリピン人ということで、それなりに収入は

あると思われます。

家族構成は奥さんとお子さん(2人なのか3人なのかはっきり聞かなかった)がいると。

友人の同僚なので、いつでも連絡が取れるのが強みです。

 

追記です。

先ほど、友人から話があり、「やはり6週間の子猫を引き取るのは簡単ではない。犬は飼ったことがあるが、

猫はないから。今後のワクチンなどどのくらいコストがかかるかわからないから、自分で動物病院へ

行って聞いてきたうえで、家族できちんと話し合いたい」と言ってきたそうです。

そうきたか。

私も6週で引き渡すのは早いと思いましたし、今はまだビタミンを飲ませたりしている段階。

離乳食だから、置き餌はできないし、大丈夫かなと思いながら今日、注意することなど旦那さんが

英文で作ったところでした。

 

私はこのままこの縁はなかったことになると思います。

残念ですが良かったとも思います。

引き渡した後で、「やっぱり無理」と返されたり、ストリートキャットにされるよりは。

突発的に「飼う」と言ったのでしょうけど、やっぱり冷静になって考えてくれたのはよかったです。

 

 

この話を勧めようと思い、ワンちゃんを散歩させていた女性に連絡しようと思ったとき、

「あの方が2匹とも飼うと言っていますので話を進めてよいですか?」と。

 

えー????

「お子さんがいつ子猫はくるの?と聞いてくるそうです」と。

そんな~・・・。

ありがたいお話でしたが、「先に2匹飼うと言ってくれた方がいて、その方を優先します」と

伝えてもらう事にしました。

重なる時は重なるんだなあ・・・。

ただ、この方は外国人なので、いざお国に帰るとなったら猫たちをどうするのか不安があるので、

ある程度の収入があり、国外に転勤のないフィリピン人に飼ってもらうのがベストだと私たちも友人も思っています。

 

間に入ってくれている方は、同じコンドに住む方なので、子猫と会う可能性があります。

なので、この方が紹介してくれた方にも、今すぐだと薬を飲ませなければならないことや、今後の病院予定、

生き物なので病気をする可能性がある、帰国の際どうするのかなど、突っ込んだ質問をしてみます。

帰国の際の事は嘘つかれるかもしれないけど。

 

 

さて昨日はこの子たちの2回目の虫下しとママ猫を迎えに行ってきました。

先生に譲渡の話をすると「良いと思うよ」と。時期的にはどうかと聞くと、

「もう渡してもいいけど、虫下しやワクチンのスケジュールはきちんと守るように伝えて」と。

食事はしばらく離乳食。歯がまだ小さいので、離乳食か子猫用のドライフードをふやかして食べさせるのが良い。

7月後半くらいにドライフードを試しても良いと思うと。

この辺りの事は全て書いて渡しますし、友人からもきちんと伝えてもらう予定です。

 

「里親、探したいな~決めたいな~」と思っていた私たちですが、まだ2週間は面倒を見る必要があると

思っていたので、突然のことに嬉しさもありますが寂しさも感じています。

子猫を育てていると知っているお友達にも、譲渡先がこういうことで決まったと連絡すると、みなさん喜んでくれて。

タオルを寄付してくれたり、アイディアをくださったり、励ましてくださったり、ホントに皆さんに助けられました。

ありがとうございましたm(__)m

もしかしたら、帰ってきちゃうかもしれないなという不安もないわけではありませんが、その時はその時と思うことに

します。

 

 

 

そしてママはかなり体調が良くなり、無事に避妊手術も終わりました。

でも、このお薬(サプリかな)3mlを1日2回、30日飲ませるように言われました。

食欲増進とエネルギーチャージってとこでしょうか?

本当はダイレクトにシリンジで口に入れるのが良いのですが

相手はノラ猫なので私たちもななや子猫に飲ませるのとはわけが違いますから、

ご飯に混ぜることにしました。

 

母猫をケージから出すと、この子の母猫と鼻を突き合わせ、ダッシュでどこかへ行ってしまいました。

3週間、このコンドから離れていたので彼女の匂いはもうないでしょうし、どうしてよいのかわからなかった

かもしれません。

もしかしたらこの後も出てこないかも・・・そんな不安を感じながら夜に子猫の元へ行こうと外に出ると、

ちゃんとママ、いてくれました\(^o^)/

フードに薬を混ぜたら、やっぱり何か違うのでしょう、食べっぷりが悪いので子猫用だけど離乳食を入れてみると

食べてくれました。

しばらくはこの方法で食べさせるのが良さそう。子猫用のミルクもよく飲みます。

子猫用のフードは高カロリーですから、しばらくは同じものを食べさせても良いのかなと思いました。

こちら、今朝撮影したママ。

ここまで毛を剃られたのは、状態が悪かったのか、普通なのかわかりませんが、

コンドのスタッフも驚いていました。

痛々しい姿ですが、毛は時間が経てば生えてきます。それまでの辛抱だよ、ママ。

 

子猫たちと対面もしたのですが、

ソーシャルディスタンス(笑)

この後、ブラウンは近づいて行きます。が、ママに「シャー」とされていました。

ママは避妊手術もしてますし、もう自分がママという認識がないのか、不本意とは言え

育児を放棄したからかわかりませんが、

彼らは「ママと息子」ではないようです。

 

息子たちは新しいおうちが決まったし、ママは見た目痛々しいですが、コンドに戻り他の猫とも

少しずつ交わっているようです。

 

こちらは子猫たちの父親と思われる猫。

最初は全く近づいてきませんでしたが、スタッフによると車とぶつかって脚を傷めたそうで。

確かにいつごろか忘れてしまいましたが、びっこを引いていてかなり痛かったはず。

病院へ連れて行くことも考えましたが、そのころ彼を捕まえることは無理でした。

今もびっこを引いていますが、痛みはないようです。でも、遠くまで行くことはできなくなったので、

毎日ごはんを私たちからもらうようになり、子猫の世話をしていると、近くで見ていることも多々あります。

こんな風にお腹を見せてくれるようになったのも最近です。

 

彼は去勢してないオスなのでメスを求めて鳴くことが多く、早く去勢しなければならないと友人とも話しています。

 

私は今のコンドの契約を2か月延長することにしました。状況によってはもう1か月延長します。

オーナーも現状を理解しそれには同意してくれました。

引越し先を探すのはなかなか難しく、今のところ気に入った物件について、オーナーサイドに要望を出している

ところです。これが通れば2か月後には引越しとなる運び。

通らなかったらまた最初から探し直しです。

子猫もおうちが決まり、雄猫の去勢ができれば、このコンドでの私たちの猫活動は終わりになります。

しかし、他にも避妊しなければならない母猫、その子供たち(性別不明)がいるので、それは友人が勧めるというので

手伝う予定です。

自由にコンドへの出入りができなくなる前に済ませられればいいなと思っています。

 


子猫たちは自分たちでトイレができます。

2020-06-22 14:06:58 | 2020年ななとマニラ生活

大きなキャリーを借りてからトイレを設置し、初日はシステムトイレ用でしたが、

2日目に固まる砂に変えました。

できるかな?どうかな?と思っていたら・・・

画像アップしますのでご注意くださいm(__)m

 

 

 

 

ホントはこのサイズの箱、2匹のトイレとしては小さいのですが、キャリーの大きさに限界があります。

でも、上手にしてくれていて、先ほどお昼ごはんをあげに行ったら、トイレはキレイでした。

が、ごはんを食べた後に白がトイレに行っておしっこをしたので、取り出してみると、たくさんしてありました(;'∀')

隠すのも上手なんです!猫ってすごいです。

 

ただ、このトイレはちょっとうんちが見づらい。

先週金曜日のうんち、多分ブラウンちゃんのだと思うけど、ちょっとおかしかったのです。

画像だします、ご注意くださいm(__)m

 

 

 

 

 

血便が出ていたと思われます。

 

砂にするようになってから、わからなくなってしまいました。

2週間前の水曜日に虫下しを飲ませています。

その時24日に来るように言われているので、連れて行く予定。

虫下しは一度すれば終わりではないようで、生後3か月までは2週間に1度必要だと聞くので、

水曜に聞いてみます。

 

2匹はとても元気でよく食べます。

 

朝夜は夫婦でケアしますが、昼間は私だけ。

あちこち歩くようになったので、目が離せないくなり、1人だと大変。

食べて片付けて終わりではなく、しばらく自由にさせたりしています。

 

夜は、保護しているところから広いところに連れて行き遊ばせています。

昨夜は犬の散歩をしていた方と話す気ことができ、その方のコミュニティや会社で聞いてくださると。

その後もオーストラリア人と思われる大きな男性とも話して、その方もご友人に聞いてくださると。

 

今までどうにもできなかったのに、少し光が差してきました。

トイレも自分でできるし、1人で食事もできるようになった彼らに新しいおうちを見つけて

あげたい気持ちは変わらず持っていたけど、どうにもできないと思っていました。

もちろん、決まらない可能性の方が高いのはわかっています。

それでも、何もなかったところへ、譲渡の可能性が出たことは喜ばしいことです。

期待する気持ちありますが、過度な期待をせず、話がもしあったらいいな・・・程度に思う事に

します。

 

 


ななは良い子で元気です。

2020-06-22 09:23:22 | 2020年ななとマニラ生活

うちのななちゃん。

私たちが頻繁にちょこちょこ外出するのを不思議に思っているようなのですが、

おりこうさんで待っているし、粗相をすることもありません。

子猫の匂いを付けて帰ってくる私たちが気にならないわけではないと思いますが、

良い子で待っていてくれます。

 

最近、我が家のベランダにGが出ます。

排水口から上がってくるのか、飛んでくるのかわかりませんが、夜になると出てきて、

ななはそれを監視しています。

なので最近一緒に寝ることはなく、ななはいつもここにいます。

これは昼間の画像ですけど、ナラヤのバッグをここに置いておくと、時間を問わずここで眠ったり

ベランダを監視したりしています。

 

昨日はこんな姿に・・・。

ななは安心しきって好きなように過ごしています。

 

ななに限らず猫って賢いな~と思います。

この引き出しにななの好きな紐を閉まっているのですが、私が片付けるのを見ていたらしく、

引き出しを少し開けて取ろうとしました。

もちろん、止めましたよ~。

紐がある場所が分かっても、まさか引き出しを開けることはしないだろうと思ったら大間違いでした。

どうすれば引き出しが開くのか、ちゃんと見ていたようです。

 

ななには迷惑をかけています。

こねこのお世話で外に出ることが多いし、通常の生活に戻ったことで外出することもあります。

明日からは英会話学校の通学が許可されているし、我が家は引越しをするかしないかの判断に迫られています。

内覧にも行ったし、今回は断念して今のコンドを3か月延長しようと思ったら、土曜の夜になって考えてもなかった

物件がビックリ条件ででてきたり(;'∀')

子猫、こちらの病院では生後4か月で去勢ができるというので、コンドの猫にするにしてもそこまでは残ろうと

思ったのですが、出てきた物件の内覧次第では早めの引越しになるかもしれない。

そうなったらどうしたらよいのだろう・・・。悩みます。

そんな中、ななはホントに良い子でお留守番ができるし、体調も精神的にも落ち着いているように見えます。

なな、ありがとう。

もうしばらくバタバタしますが、許してね。

 

 


野良猫ちゃんのこと。

2020-06-20 22:14:52 | 2020年ななとマニラ生活

保護団体さんから大きなキャリーを借りることができたので、試しにトイレを入れてみることにしました。

と言っても、うちにある砂はシステムトイレ用。

本当は固まる砂を使うべきなのですが、とりあえずやってみたんです。

箱にトイレシートを敷いてその上に砂。

 

先ほど、旦那さんがトイレの上で白ちゃんにおしっこを促し少しでたのを確認。

匂いは残りました。

外でしばらく遊ばせていたら、自発的にキャリーに入って砂の上をクンクン。

ちょっとうろうろして、長いこと同じ姿勢。その時の顔は目をつぶって気持ちよさそうでした。

動いた後にシートを見てみると、ちゃんと出ていました\(^o^)/

すごい白ちゃん!

教えてないのにできるようになったんだね。

ねこってすごいなあ・・・。

 

ブラウンちゃんは全然でなくて(その前にしていたらしい)匂いを残せなかったので多分難しいかな。

明日確認してみます。

ブラウンちゃんは、ちょっとお尻が赤くてワセリンを塗ったりしているけど、どうもよくない。

うんちも、まだ柔らかいし血が混ざってるときもあって。

お尻触ると、悲鳴のような鳴き声するし。

水曜日が予約している日だけど、明日連れて行ってみます。

 

以前も書きましたが、コンドには猫が多く住み着いています。

猫たち、同時期に3匹(4匹だったことが後から判明)妊娠していて、保護団体の方に相談して捕まえる計画を立てていました。

産んだ後だと難しい避妊手術。

というのも、出産すると授乳が終わるまで手術できない。授乳が終わると妊娠できてしまうそうで、

捕まえたときにはまた妊娠している可能性が高いと。

保護団体の方は「かわいそうだけど、捕まえて中絶した方がいい」と。

これに関しては、いろいろな考え方があると思います。私も中絶は・・・と思います。

しかし、良いタイミングで捕まえるというのは野良猫、難しいのも事実。

もう何が正しいのか、何が良いのかが全くわかりませんでした。

何度も旦那さんと話をして、捕まえることにしたのですが、当日捕まえられたのは1匹のサビ猫。

サビの娘が今入院している母猫なのですが、この母猫は捕まえる当日、保護団体の方を迎えに

行った10分の間にいなくなり出産。

 

そしてもう1匹は友人になった台湾人が「わんわん」と名前を付けてかわいがっていました。

今後の事を相談したところ、「こどもは・・・」と。

ご主人様は「中絶は仕方がない」と言ってくれましたが、奥さんの方が結局踏ん切りがつかなかったよう

なので、この猫に関しては私の手を離れ台湾人夫婦に委ねました。

そして出産したのですが、どうやら全て旅立ったらしく、出産したと思われる翌日から普通にコンドに

現れるようになりました。

 

そしてわんわん、今日お友達のおうちに入りました。

でも、わんわんは子猫たちに会ってからすっかり母猫になってしまい・・・

子猫たちのグルーミングをしたり、雷を怖がる子猫をなだめたり。

子猫たちは出ないわんわんのおっぱいを吸ったり。まんざらでもないわんわん。

子猫たちを普段置いている場所でわんわんは、じーっと見張ってることが多くなりました。

 

このままわんわんがお世話してくれたら、それはそれでコンドの猫として過ごせると

思いましたが、そうはいかず。

もちろん、わんわんがおうちの中に入るのは良いことです。マニラの猫たちの中で、家猫になれる猫はたくさんいません。

だから幸せなことなのですが・・・。

今日お世話していて、マニラに残っている日本人が参加しているコミュニティで里親探しをしてみようか、考えてしまいました。

 

子猫たちの母猫ですが、今朝病院から連絡があり、だいぶ良くなったので、今日か明日、病院のタイミングで

避妊手術をするという事でした。

早ければあと2,3日で退院できるかもしれませんが、まだおっぱいから膿が出ているというので、明日聞いてきます。