今日は何色?

保護猫、ななも7歳。
大人になり落ち着いてきましたけど、まだまだ遊ぶの大好きです。

なな、結膜炎再発。

2019-08-30 17:16:49 | 2019年ななとマニラ生活

毎日毎日片づけていて、さすがに疲れました。

ダンボールも随分開けて、あとは本とか靴、急ぎじゃないもの。

靴は下駄箱が小さいので入りきらず。どうしようかなあ・・・。

ダンボールの数で言うと残り6箱。

早いもので航空便で私が送ったものは、一昨日届いたんです。

10日~14日かかるということだったので、確かにそうなんですけどね。

これもさっさと開けてしまったので、残すは私が船橋から送った船便のみ。

こちらはあまり多くないので、到着するまでに部屋のレイアウトを決めてしまわないと。

 

なな、着いた翌日からやっぱり目がおかしくなりました。

なのでさっそく薬を付けます。

写真でいうと、右目の下、黒っぽくなっているんです。

日本を出る前から気になっていて、もしかしたらこれも結膜炎の影響かなと思い、右目は開いているの

だけど、薬を付け始めました。

 

この部屋でのお気に入りはケージの上。

ベッドではないところ。

かと思えばベッドでも寝ます。

ちょっと薬が効いたのか、ちょっと目が開きました。

 

あれ~どこ行った?と思ったら・・・。

片付けるために出しておいた私の洋服の上で寝ていました。

服の上が好きみたいで、先ほど片付けたら残念そうにしていたので、別な洋服を置いて

あげる私。

なんか変ですよね、これって(笑)

 

到着した日は何ともなかったのに、1日で悪くなるとは・・・段ボール開けたりしてるから

埃とかすごいからなのかなあ。

だとしたら申し訳なかったです。

日本だったらすぐ病院に連れて行くのだけど、私英語が全くできません。

旦那さんもさすがに医療用語なんかはわからないけど、私よりははるかにできるので、

一緒にいってもらわないとなりません。

ワクチンも打ってもらわないとならないので、日曜日に行ってみようと思います。

明日は旦那さん、仕事なんです。

こちらは週休2日制ではないのです。

それは構わないのだけど、落ち着くまではやっぱり週末は、いてほしいなとつい思ってしまいます。

早く慣れないとね、私。

 

 

 


我が家のメイドさん

2019-08-30 16:01:03 | 2019年マニラ

着いた日は、というかもう日付が変わっていて、27日になっていましたが、

寝たのが日本時間の3時頃。

翌朝、マニラ時間の8時(日本時間7時)にはメイドさんがきます。

完全に寝不足・・・。

メイドさんは旦那さんの同僚さんちで働いていた方なので、仕事、性格に問題はありません。

あとはなながどうかな?

ネコを飼っていると聞いていたので、ネコに抵抗はないというのも聞いていますが心配です。

 

時間通りにやってきたメイドさん。

私ともだけど、ななとも初対面。

なんですけど、ななは近寄っていきました。あら、逃げも隠れもしないなんてね。

全くの初対面なのに。

これはいい感じです。

いい人なんですけど、難点があって・・・通勤時間が4時間かかるんですよ。

もうビックリでしょ、4時間なんて。

大渋滞するマニラで、ジプニーという乗り合いバスを乗り継いで仕事に来るそうなので、

これくらい時間のかかる人も中にはいるそうです。

 

メイドさんには、私と旦那さんが同時期に留守にする際、ななのごはんや水、トイレの片付けを

お願いしたいと思っていました。

でも、この方にはお願いできません。我が家に来る日や近くのおうちに来ている日の朝はお願い

できるけど、それ以外は何か対策を考えなければなりません。年内に2人で留守にする予定はないので、

新しいメイドさんやシッターさんなども含め、考えて探さないとなりません。

 

友人が「メイドさんは居たほうがいいの?」と聞いてきました。

いたほうがいいですね。

インフラが弱いマニラなので、排水もすぐ詰まるし、グリストラップというできれば触りたくないものが

シンクの下にあります。

この掃除は、メイドさんにやってもらうのが良いというのが、先輩奥様方のお話。

あとは、ごみの捨て方(基本的にはごちゃまぜなんですけど・・・)分別がどうなっているのか教えてくれるし、

私が捨てる物でも、メイドさんが欲しがるものもあります。

その先、売るのか使うのかわかりませんが、今日は日本で処分し忘れて荷物となった、古くなった白ブラウス、

キッチンタイマー、まゆげ用のハサミを捨てようとしたら、持っていきました。

 

今のメイドさん、5時間~6時間みっちり働きます。

休まず働くとは聞いていたけど、ホントに休まない。ちょっとくらい休憩してもいいのになあ。

だから辞めさせるのはもったいない・・・。

しばらく悩みます。

あ、マニラのメイドさんは日給です。バンコクは月給だったんだけどね。

 

なので、急にお休みしたらお休みしただけお給料が減るわけです。

ああ、これってよくわかるわ~。この先でうなずいてくれる友人の顔が目に浮かびます。

 

それで、我が家は現在使用期間だったので、ちょっとお安かったのですが、来月からは使用期間は

一応終了で、ちょっとだけ値上げ。

いつまで来てもらうかわからないけど、紹介してくれた同僚さんとそういう話で通っているのでね。

約束は守らないと。

 

 


なな、無事にフィリピンへ入国しました。

2019-08-30 15:32:09 | 2019年ななとマニラ生活

ニノイアキノ国際空港へ着陸し、入国審査を受け、ターンテーブルへ。

ななはどのように連れてこられるのかな?

どこから出てくるのかな?

あちこち見ていると、ターンテーブルが回りだしました。

気が付くとななを抱えたスタッフが!

ななを受け取るとものすごく怒ってます。

ごめんねえ・・・怒るくらい元気でよかった。

ホントに怖かったんだよね、うん、ごめんよ。

その後すぐにJALのスタッフさんが3人も来てくれて、ななを連れて検疫へと。

私が行くわけにはいきません。だって英語が全く分からないから・・・。なので、旦那さんにななを託して、

私は荷物を引き取ります。が、とにかく重たい、ホントに重たい。数も6個。

JAL様、素敵です。

男性スタッフさんを付けてくれまして、全て取ってもらいました。

荷物を持って検疫に行きます。

旦那さんは検疫で405ペソ?払って書類をもらって終了。

あっという間です。

 

さあ、空港の外へ!

と思ったら止められました~。

「これ、チェック」みたいな感じで旦那さんの持った荷物1つX線へ。

私も止められて「この子、検疫は?」みたいなこと言うから、貰った書類を見せると写メ撮って、

違う箱を指差し「これ何入ってるの?」みたいな。

もう中身なんて覚えてなくて、その時出たのは「タオルや洋服」うん、それも入っているけど、

ななの布製キャリーとななのフードや食料品でした。

そのあと、なぜかスタッフは走っていなくなってしまい、私たちは待たされる始末。

戻ってきたら「行っていいよ~」と。

一体何だったんだろう?

 

空港には旦那さんのドライバーさんともう1台車に来てもらいました。

スーツケース3つにダンボール3つ、1台じゃ乗りませんから。

ななは、ホッとしたのかおとなしくしていました。

新居に到着すると、旦那さんがかわいがっているネコちゃんがいつものように玄関にいまして。

まあ、かわいいこと~。

ドアマンやレセプションのスタッフは旦那さんがこのネコちゃんをかわいがっているのを

知っているので、「部屋に連れていってよ」と、無理難題。

連れて行きたいのは山々ですが・・・。

ネコちゃんにバイバイして、新居に入りななを解放!

探検開始です。

 

あ、さっそく見つけました。

旦那さんに出しておいてもらった珪藻土でコロコロ~。

荷物の隙間でジーっとしたり。

わかっていたけど、この日は落ち着かず、私と一緒に寝たり、起きて探検したりしていました。

それでも、飼い始めて実家に初めて連れ帰った時のように、一晩中寝床を探して起きているなんて

事はなかったので、ななも大人になったし、移動に慣れっ子になってしまったのかな。

とにかく、無事に入国し、この部屋に連れてくることができてよかったです。

 


マニラ行き機内での4時間半は。

2019-08-30 15:24:01 | ななと引っ越し準備

ななと別れてから、私たちはサクララウンジへ。

とりあえず、疲れちゃったしのどが渇いちゃったので一息。

旦那さんはしっかり食べます。

サクララウンジのカレーは美味しいです。

お肉がゴロゴロしていました。

海外に行くときって我が家は何かしら起こります。

まあ、今回はね、起きてもおかしくないのですが、何と今回は、成田で起こりました。

フライトまであと1時間15分ほどの時に、旦那さんが「ETCカードがない。多分落とした」と。

えーどこで?ちゃんと探したの?

旦那さんは肩から掛けられる小さなバッグと、PCが入ったビジネスバッグを持っていました。

一通り探した(らしい)けどないので、「ラウンジスタッフに言っておいで」と言いました。

はあ・・・何やってるのよ~。

何ですぐ財布にしまわないのよ~。

何回目よ、こういう事・・・。

半ば呆れております。

旦那さん、可能性のあるところは伝えて、少し様子を見ることに。

しかし、出てきません。

もう時間もないのですが、とりあえずJALカードに連絡して止めてもらうことに。

電話が終わったのが搭乗時刻5分前。

とりあえず、止めてもらって今後のことは後日連絡することに。

再発行がどうとか言われたみたいだけど、しばらく乗らないからね。

もう、この件でななが心配だ・・・ななはどうしているかな?

と言うのが一瞬ですけど、飛びました。良かったのか悪かったのか・・・。

 

ありがたいことに、旦那さんの会社は赴任地へ向かうとき、ビジネスクラスを予約してくれます。

旦那さん?もちろん、最初のフライトでビジネスクラスで向かっているので今回はエコノミー。

と思いましたけど、旦那さんは自腹ビジネス。マニラ便はやっぱり日本から近いこともあって、

出せない金額ではありませんでした。

旦那さん「戻りは深夜のきついフライトで安かったのだからこれ位はいい」だそうです。

 

4時間半のフライトはすぐにご飯が出てきてしまいます。

洋食、和食が選べたので、私は洋食に。

洋食も、お肉とエビチリと選べたので、お肉にしました。

 

heavyだね(笑)

お肉メインだけど、ローストビーフとかハムが結構な量あって。

全部食べ切れず、お肉は半分旦那さんへ。

パンはなあ、温かかったらよかったのにな~。

こちらは旦那さんのエビチリ。

エビが大きくてビックリ。

美味しかったです。

デザートはハーゲンダッツのバニラでした。

食べ終わって、旦那さんがビジネスバッグを取り出して何かを出そうとしています。

その時、旦那さんが

「ごめん・・・」

何?

「カード、あった・・・」

ええ、フライト直前までバタバタしたあれですよ、ETCカード。

家だったら「えーマジー」と言っていたかもしれませんが、機内なのでとりあえず、

黙りました。

「こっちのバッグ見てなかったの?」と聞いたら「絶対こっちじゃないと思った」ですって。

もーちゃんと探してよねえ。

前もあったじゃない、何度目だよもう!

と思いましたが、機内なので我慢。

「よかったね、あって。明日にでも連絡してよ」とだけにしました。

全く・・・。

 

機内は6月ほどではありませんが揺れました。

6月はジェットコースターかと思うほど揺れたので、ななが乗るときは揺れないでほしいと思っていたけど、

なかなかそういうわけにはいきません。

揺れるたび、ななが心配になりました。

大丈夫でありますように。

靖国神社に大宰府や坂本天満宮、福岡縣護国神社に櫛田神社などなど、今年行った神社でお願いしたから

大丈夫、無事にななに会えます。

予定時刻より早く空港上空にいるのに、なかなか着陸許可が出ないんですね、着陸時刻が10分延びました。

もー早く着陸して~。

マニラはお天気が悪く雨が結構降っていましたが、パイロットの着陸がお上手で、す~っと滑走路へ。

あーよかった、とりあえず無事に着陸。

後は早くななに会いたいのです。

 

 


8月26日、ななと出国しました。

2019-08-29 19:13:29 | ななと引っ越し準備

旦那さんは私たちの出国に備えて8月23日に一時帰国しました。

最後の買い物をしたり、携帯の解約に行ったり、出国までバタバタしていました。

荷物をパッキングしていると、

なんだろね、なな。

旦那さんが帰ってきたときは特に反応はなく・・・でもやっぱりパパだとわかるわけで、

近くに寄ったりしていました。

だけど、この荷物のことはどう思っているのか・・・。

 

出国までの数日、ななのおしっことうんちは一定の時間に出ていました。

朝に1回。

このペースならトイレの心配はいらないので安心していたのですが、

出国前日、おしっこを夜にしたのです!なんでなんでー?

うんちは朝だったからいいけど、おしっこは・・・。

まあ、家を出てから恐らく1滴も飲まないだろうと思うので大丈夫でしょう。

あとは、ななの目。悪くないけど良くもないのです。フライトの間はカラーはしたくないので、

預けるまでつけていました。

なので出発までの間、押入れの狭いところには入れないのでOK。あとは、タンスに上がらないように

踏み台の1つであった空気清浄機をどかして。

ななはタンスに上がりたかったので怪訝そうな顔をしていました。

カラーを付けていると捕まえやすく、出発の際、すぐに抱っこできました。

いつものキャリーとは違う、キャリーに入れられてしまいました。

「何するのよ~」とでも言いたいのですね、鳴き声でわかります。

まあ、このキャリーは駐在話が出たときにすぐ買って、うちの中に置いていたので、

全然抵抗はないみたいです。馴れてくれてくれてよかったです。

 

13時過ぎ、母に見送られ、車で(レンタカー借りました)出発です。

母よ、3か月弱、お世話になりましたm(__)m

 

車内でのななはやっぱり鳴きっぱなし。

こんなに鳴いたらのどが渇いちゃうじゃない。

差してる水は飲むわけがないんですよ。

練習したけど、ダメだったし・・・というか、このシステム、猫ちゃんの舌の強さじゃ無理だよ~

と思います。

でも、飛行機にお皿は置けないので、一応セット。

途中で飲ませようとしたけど、飲まなかったので指につけて数滴飲ませました。

気休めだけどね。

 

車を返して空港へ。

空港に着いて動物検疫所を探します。

場所は添付してもらったので、行ってみると入り口にはガードマンが。

猫を連れているので見てすぐわかったのでしょうね。

エレベーターで6階へと。

そのあと地図を渡されました。

何だかくねくねしていて、貰わないとわからないかも。

6階へ着くとくねくね進んで到着

画像はここまで。

というか、撮影していいのかわからなかったので、差し障りない程度にしました。

検疫所とはかなりの回数をやり取りしていて、全ての書類をFAXしていたので問題ありませんでした。

全ての書類とは・・・

・輸出検査申請書(ネットでやりましたが、何度も訂正しています)

・狂犬病2回分の証明書

・狂犬病の抗体検査結果

・獣医師の健康診断書

・駆虫薬(外部・内部 ブロードライン・ドロンタール)接種証明書(動物病院の診断書でOK)

・マイクロチップ証明書

・フィリピンからの入国許可書(パーミット)

 

検疫官がななの体を触ったりしましたが、あっという間に終了。

ななのキャリーにこちらが貼られました。

検疫済ってことです。

剥がしたらダメなものなので、しっかり貼られていました。

この後、帰国後の注意事項を伝えられて検疫終了。

この後はJALのカウンターへ。

と、ここで問題発生。

健康診断書、日本語のみしか持っていなかったのです。

英文、必要なのはわかっていました。

動物病院で英文の健康診断書を相談したときに、あまりいい顔しなかった先生。

そりゃあそうだよね。

なので、検疫所に電話して聞いたんです。

「現地で英文の健康診断書が必要なのですが・・・」

「こちらで作れますよ」

「でも獣医師の名前とかどうするんですか?」

「こちらの獣医師が書きます」

おー!英文出してもらえるんだ~。

とここでホッとしてしまい、その後の検疫所とのやり取りに一切このことを

書くことはありませんでした。

ええ、すっかり忘れていたんです。

 

で、当日ですよ、JALのスタッフさんが「英文はないですか?」と。

あ、忘れてた!

というわけで検疫所に連絡してもらいました。が、

簡単に言うと、

「検疫所ではそれはやっていない」

どうやら「輸出検査証明書」の事を言っていたようです、検疫所としては。

さて困った。

そこでJALさん、マニラに問合せ。

とは言ってもすんなり電話が繋がらないよう。

あちこち電話していて、スタッフさんも1人ではなく最大で4人動いていました。

かなりベテランのスタッフさんまで出てきてくれて、もう一度検疫に確認。

こちらがやり取りした内容を伝えますが答えは同じ。

すると「少しお時間を頂きますが、この内容を私が英文にしますので」と。

ハンコとかそういうのはもうどうでもよくて、とりあえず英文を持っていけば何とかなるって

事かな?

そうこうしているうちに、現地と連絡が付きまして、

「日本語の健康診断書をメールで添付してくれれば、後はこっちで何とかする」と。

私、旦那さん、その場にいたスタッフさんたち「え、そんなんでいいの?」

そんな顔していました。

とは言え、それでいいならもうJAL様にお任せしますm(__)m

というわけで、出国準備を進めます。

キャリーにつけた水は本来ダメだそうです。

中に取り付けできる物のみ可能。そんなのあるのー?と思いましたよ。

外すのは構わないのだけど、この場では外せません。

「どこか外す場所ないですか?ここで開けると逃げるかもしれない」

でも適当な場所がないのです。

そこに救世主!荷物を運んだりする男性スタッフさんが「テープで押さえたら大丈夫だよ、水がないとかわいそうだよ」と。

その一言でななの水は確保されました。

そして、ななは・・・。

このネット、二重にするのです。

「何するんだよー」とでも言っているのでしょう。

鳴きまくるなな。

ごめんね、なな。

この後、「猫1匹」という声が聞こえました。

今日のフライト、聞いたところ動物はななだけ。

ちょっと寂しいね。

 

カウンターで過ごした時間は1時間。

英文の健康診断書がないことが原因です。

思ったことは、「電話じゃダメだ」ということ。

ちゃんと文章にしないといけないなと。行き違いがあったとしてもわからないですもの。

解釈の違いってどうしてもあります。大事なことは文字に表して聞かないといけないなと

思いました。

 

そしてJALの皆さんの対応には頭が下がりました。

いろいろ対応している間、「お待たせして申し訳ございません」と何度も言われたけど、

いやいや、こっちが悪いのだからJALさんが謝ることではないのです。

対応しながらも、ななに声をかけてくれたり。

成田の地上スタッフさんは素晴らしい方ばかりでした。

ありがとうございましたm(__)m

 

チェックイン後、ななの飛行機代金を別のカウンターで支払います。

なな、成田→マニラ、片道¥25,000也。

私、6月に往復したときの片道って19,000円だったんだよね~。

旦那さんの一時帰国も片道16,000だったんだよねー。

うん、「おねこさま」だ。

そのおねこさまは、カートに乗せられ連れていかれました。

ドナドナみたいだなあ・・・。

いやいや、なな数時間後には会えるから、頑張れ!

お願いだから飛行機、揺れませんように・・・。