今日は何色?

保護猫、ななも7歳。
大人になり落ち着いてきましたけど、まだまだ遊ぶの大好きです。

3日のディナーは。

2011-12-17 16:49:53 | Travel(海外編・グルメ)

滞在3日目の夜。

何を食べるかホントに悩みます。

カマラの繁華街(と言うには小さいけど)をプラプラしましたが、何にも

惹かれるものはありませんでした。

歩いて思ったのはロシアやスカンジナビア系が対象なんだなということ。

タイ料理店を見つけても、それ以外にピザやパスタ類などの洋食も提供してる

お店ばかりなのです。

なんだか入る気がなくなります。

 

こちらはスカンジナビア系大歓迎と想像できるお店の看板。

 

こんなお店ばかりでした。

 

お昼も大量摂取したので、そんなにお腹も空いてないし、

結局ホテルで軽く済ませてしまいました。

 

ピザはマルゲリータ。

予想より美味しかったけど、バジルが乾燥バジルなのがなあ~。

 

ココのスタッフ、新人なのかもしれないけど、ピザを頼んだのに

ケチャップにチリソースにタバスコに粉チーズ、オイルセットなどなど

運んできました。

まあ、客層が客層だから必要なのかなと思ったけど、

カプレーゼを持ってきたベテランらしきスタッフ、粉チーズを残して

全て撤去しました。

タバスコはあってもよかったんじゃない?なんて思ったけど、

使わないからいいや。

 

そしていただけないのがこちら。

粉チーズのプライスくらい取ったら?

この量で125Bは安いなあと驚いたけど。

 

やっぱりガッカリなリゾートです。

ガッカリなのは明日まで続くんですけどねえ・・・。


食べてばっかり・・・ジャングセイロン

2011-12-16 17:10:13 | Travel(海外編・グルメ)

 

プーケットでの休日3日目は、パトンビーチへ出掛けます。

そんなに行きたいとは思わなかった場所ですが、一度くらい、行っておいても

いいかなと思っていたパトン。

でも、やっぱり気乗りしません。

 

 

カマラビーチリゾートでは、時間が決まっていますが、パトンまでソンテウ(乗り合いバス)が出ます。

片道100B、往復だと150B。

 

この情報は口コミで見つけたのだけど、初日にスタッフに確認しました。

ところが「そんなバスないよ。タクシーで400B位かかるよ」

ですって。

おかしいな~と思ったんだけど、ないんだなと諦め。

でも、やっぱりありましたよ、バス。

前日、夕食をいただいたレストランの入口に掲示されていたんです。

スタッフが知らないってどういうことなんでしょうね

 

正直、ちょっといただけないな~と思うスタッフさんがいたけど、別に気にしてませんでした。

でも、あるものをないってどういうことなんでしょうね。

ガッカリです。

 

ソンテウに乗るにはフロントで先にお金を払います。

出発間際に行っても乗れなさそうなので注意です。

 

カマラビーチからパトンまではかなりの坂があります。

重たい車はホント大変なのですが、追い越せる位は道があるので

そんなに時間はかかりません。

 

ただ途中こんな標識を見つけてビックリ!

これっておそらく「象注意」

マジですか~!!

野生の象が出るの???

真相はわかりません。

他の道では「牛注意」も見ました。

牧場とかある場所じゃなくて、普通の道路ですよ。

驚きです。

 

20分くらいかな、気持ちよく走りました。

到着したのはパトンビーチのショッピングセンター

「ジャングセイロン」

バンコクでもお世話になった「ロビンソン」に「BIG-C」、

日本でもお馴染みのファーストフードも入っています。

普通のお店のほかに、屋台っぽいものもでていて、こちらの写真には

ちょっと遠いけど分かりますか?「Sushi Box」なんて屋台もありました。

どんなものか見なかったけど、結構お客さんがいました。

タイ人より中国人とかファランですけど。

 

私たちがここに来た理由はいくつかありますが、これが食べたったんです。

マックのアイスクリームコーン15Bに

 

ちゃんと混ぜて欲しかったこちら。

マックフルーリー35B(だったはず)

アイスクリームコーンは私が住んでいた頃は7Bだったり8Bだったり。

フルーリーはどうだったろう???忘れちゃったけど、25Bくらいだったかな。

やっぱり物価が上がってるみたいです。

ちなみにアイスクリームコーンは、スワンナプーム国際空港では20Bでした。

 

パトンは、やっぱり好きじゃないです。

歩いて思いましたが、やっぱり夜の街だなあと昼間歩いても思いましたし、

落ち着きません。

一度で十分です。

ただ、やっぱりここでも日本人の姿はほとんど見られず、歩いていても

日本人目当ての看板はあまりありません。

日本人よりロシアとかヨーロッパなんでしょうね。

 

でも日本人とわかったタイ人からは「アジノモト~」と言われました。

わかるけど、もうアジノモトはやめて欲しいな~

違う言葉あるじゃないねえ、たくさん。

 

ここにあるBIG-Cやセブンイレブンで欲しいものがありました。

でも、ありませんでした。

やっぱり洪水の影響が出ているらしく、普通にあったものがありません。

カマラのコンビニも同じ。

欲しかったものは、ポッキー。

グリコのポッキーですが、タイのグリコです。

日本のものとは違い、暑いタイでもちょこが溶けないよう、日本とは

製造方法を変えているそうです。

溶けるチョコに食べなれていて、最初はタイのポッキーは何か違うなあと

あまり食べなかったけど、慣れたらこれがおいしくて。

 

かわりに見つけたのがこちら。

おなじみ、微妙な日本語のお菓子

「あとり」ってなんでしょう?こちらは旦那さんのお友達へのお土産に

したので味がまだわかりません。

パッケージには「スパイシー」と書いてあったので、辛いと思われます。

イラストはイカだったりするのに、「手羽先のから揚げ」と書いてもあります。

どんな味なんだか・・・。早く感想が聞きたいものです。

 

もう1つも「あとり」でした。

こちらはステッキビスケットと。

これは我が家にありますが、まだ食べていません(^_^;)

なかなか食べる機会がなくて。

 

バンコクに住んでいたときに好きだったポテトチップスがあります。

それもありませんでした。

私はオリジナルの普通のが食べたかったのに、並んでいるのは別の味。

それも海苔味が売り場を制していました。

その中で、知らない味があり、旦那さんが食べたいと言うのでいろいろ買ってみました。

 

スーツケースで破裂するかなと思ったけど、無事持ち帰れました。

 

欲しかったものは買えなかったけど、事情が事情なので仕方がありません。

早くもとの生活に戻って欲しいと思うだけです。

 

 

ランチは、旦那さんがネットで調べたお店でピザを食べる予定だったけど、

探しても探してもそのお店が見当たりません。

仕方がないのでジャングセイロンのフードコートに行きました。

旦那さんのトムヤムヘッ。

トムヤムクンと同じスープだけどクン(エビ)は入っていません。

へっ(きのこ)がたくさん入っていました。

1人前とは思えぬ量のスープにカオパックン(エビチャーハン)

 

私はやっぱりこれ。

ソムタムに普通のご飯。

本当は普通のご飯じゃなくてカオニャオ(もち米)のはずだったのに

口から出たのは「カオスーワイ(白いご飯)」

間違えました・・・

 

ソムタム、メニューにあったのはソムタムタレー(海鮮入りソムタム)とかソムタムプー(カニ入りソムタム)

だったけど、そんなものより普通のものが食べたい。

お店のおばちゃんに「ソムタムタイ(普通のソムタム)がいいんだけど)とタイ語で言ったら

通じてくれました~

唐辛子2本もちゃんと聞き取ってくれてホッとしましたよ。

 

この後、こんなのも食べちゃった。

「Swensen」というアイスクリームのチェーン店があるのだけど、

在住中はここのカードも持ってるくらい大好きなお店でした。

これ、タダの盛り合わせじゃなくて、チョコフォンデュなんです。

チョコ、取り忘れちゃった(^_^;)

 

よく食べましたよ、この日は。

 

 

さて、帰りのソンテウなのですが・・・。

必ず旅行に行くと何かある私たち。

この旅ではまだありませんでしたが、やっぱりやっちまいました~

 

私・帰りの時間を15時50分と記憶。

旦那さん・15時45分と。

お互い何も確認しなくて45分頃に待ち合わせ場所に行ったんです。

 

でも、待てども待てどもソンテウ来ず・・・。

予約の時にもらったチケットを見るとそこに書いてあったのは

15時40分

 

・・・。

 

誰にこの怒りをぶつけたらいいのか、いや、誰も悪くない。

2人とも確認しなかったのが悪いし、仕方がない。うん、仕方がない・・・。

と言うことで400Bかけてタクシーで帰りました。

 

 

400Bとは言え、落ち込みます。

おまけにタクシーの運ちゃん、携帯で話し続けて、曲がるところで曲がらないし、

ホテル通り過ぎちゃっても謝らない最悪の運転手でした。

ジャンクセイロン前で斡旋してる人に呼んでもらったから、とりあえずまともな

タクシーだと思ったのに。

 

パトン行き、乗り気しなかったのは、こういうことを予測していたからかしら?

なんてね。

ま、これで済んだのだから、よかったのよね、うん。

と思うことにします。

 


記念日ディナー&2日目の朝食

2011-12-14 18:07:13 | Travel(海外編・グルメ)

シャワートラブルの後、ホテル内のレストランで夕食をとりました。

この日は26日で、私たちの結婚記念日は翌27日なんですけど、

シュノーケル疲れで外出する気持ちにはなれないだろうなあと、この日に。

 

「記念日なんだけど、お勧めのメニューとかある?」と旦那さんが出発前にメールで

尋ねていました。

解答はありましたが、どうしようかな~と悩むメニュー。

内容が特別というものではなかったからなんです。

でも、ボトルワインのおまけ付きだったので、お願いしました。

 

そうそう、ここでもハネムーナー扱いです。

「記念日のディナーを予約してるんだけど」と言うと「あーハネムーンね」

 

下の写真にあるテーブルセンターに花、私たちのテーブルだけでした。

 

内容は3コース。

スープにメインにデザート。

うーん、ちょっと淋しいです

 

いただいたワインで乾杯

旦那さんにテイスティングをお願いするのよね。

ごく普通なんだけど、飲めないから本当は私にして~と言いたかったけど、

飲み終わるまで「お酒飲めないんだ~」とは言いませんでした。

この後、グラスは私の元にきて、旦那さんはお水を頼んだのは言うまでもありません。

 

スープはロブスター。

なんだかスゴイ色ですが、かなりロブスターの出汁が出ていて、小さいけど、

身もたくさん入っていました。

さすがエビ天国です

 

パン。

冷たいままきたので、残念

 

このコースはサラダもないので、追加でミニシーザーサラダを。

 

サラダのメニューがこれしかなくて残念。

あまりオーダーする人がいないのかも。

 

メインはオージービーフかサーモン。

 

別添えでこちらも

 

うーんアメリカンだね~

お肉もお魚もポテトも量が半端じゃありません。

海からの帰りでお腹空いてるけど、ポテトは食べ切れませんでした。

 

お肉は、とっても柔らかくておいしかったです。

オージービーフはちょっと固いとか筋っぽいとかイメージしていたけど、そんなことなかったです。

サーモンは、普通に美味しかったなあ。

ソースがガーリックだったので、ちょっと味見したけど、やっぱりおいしくはなかったです。

 

食事をしているとまた別のねこが。

すぐ外だからどこからともなくやってくるのでしょうね。

ご飯もらえるかもしれないし。

 

残念だったのはデザート。

チョコムースらしいけど、溶けたチョコ味のホイップクリームのようでした

 

 

翌朝はのんびり寝て、ゆっくり朝食をいただきました。

場所はディナーと同じレストラン。

時間も早くないのでお客さんもたくさんいます。

 

昨夜は夜だったので景色は見えなかったけど、朝はよく見えます。

同じ席が空いていたので、こちらに座りました。

海が見える席だったのね~。

 

朝食は、前日より種類が豊富。それに卵料理をシェフが作ってくれるこちらの

レストラン。

ただ、2箇所あるレストランで内容が違うってどうなんでしょうね。

 

種類は豊富だけど、あんまり食べたいと思う内容じゃなかったこちらのリゾート。

数少ない日本人の口コミでは、「ご飯おいしい」って事だったんだけどね。

 

撮影してないけど、フルーツも食べました。

でも、食べられるのはパイナップルとスイカだけ。

甘くなくて固いメロンにパパイヤがありましたが、食べる気にはなりませんでした。

 

部屋に戻る途中、初日にも見たネコちゃんが気持ち良さそうにしています。

伸び~って感じ

気持ちいいだろうな~。

 

このネコちゃんにかなり救われております。

 

さ、この後はプーケットの繁華街、パトンに出掛けます。

 

 


カマラビーチリゾートの朝食

2011-12-12 17:59:33 | Travel(海外編・グルメ)

プーケット2日目はピピ島へのシュノーケル。

朝早いけど、朝食だけは食べて行きます。

朝食が取れるレストランは2箇所。

時間がないので、部屋から近い小さいレストランへ行きました。

小さいと言ってもこんな感じなんですけどね。

 

パンはシンプル。

いかにもタイっていうピンクとか黄色とかコーティングされたドーナツはありませんでした。

 

サラダにハム・チーズ。

フルーツは日替わり。

スイカ・パイナップル・パパイヤに食べたかったドラゴンフルーツ!それから甘くないメロン

おかずはこちらにあります。

蓋の中身はごくごく普通の卵やベーコン・ソーセージ。

それからファランの好きなビーンズ系など。

まだ全てが準備できていなかったようで、並びきっていないようでした。

 

とりあえず、パンとサラダ・フルーツは食べます。

ドラゴンフルーツ、あまり甘くなくてちょっとガッカリ

 

 

急いで食べなくちゃいけない朝ごはんってちょっともったいない。

 

のんびりしたいけど、できないので部屋に戻ります。

 

部屋へ行く階段近くのベンチにこんな方が~

 

 

首輪ついてるから飼い猫かな?

でもスタッフは「知らないよ~」と。

人に慣れていて、「なでてくれ~」と言わんばかりにお腹見せてくれます。

ちょっとだけなでなでして、部屋に戻りました。

さ、シュノーケルに行きましょう!


久しぶりのタラートご飯。

2011-12-10 10:58:57 | Travel(海外編・グルメ)

タイに来たら絶対食べたかったのが「ソムタム」

青パパイヤのサラダです。

日本では沖縄で栽培されてるらしいです。やっぱり南国ですね、沖縄。

 

ただ、プーケットはタイでも南部になるので、バンコクとはちょっと料理が違うようです。

以前プーケットを訪れた際、ローカル食堂で、ソムタムを食べようとしたら「ない」と

言われたのです。

似た様なものはありましたけど。

 

だから食べれるかわかりませんでした。

 

あ、ホテルのルームサービスメニューにはありましたよ。

ソムタムらしからぬ値段でしたけど

 

ホテルの近くに食べられるお店があるか聞いたところ、

「今日はタラート(市場)が15時からあるよ」と。

 

ホテル近くに空き地があったのですが、確かにそこでテントを組み立てて

いたのです。それが、1日限りのタラートだったのです。

ラッキーです、タラートに行けるなんて♪

 

時間は15時から19時。

なのに、15時過ぎから強烈なスコールです

大丈夫かなあ・・・。

 

と思ったらあっという間にこんなお天気に

 

テントも無事です。

ただ、ぬかるんで大変だったけど

 

早速タラート内部へ。

食べ物だけでなく、洋服や靴、バッグに化粧品、おみやげ物などいろんなものがあり、

カマラリゾートに宿泊している人だけじゃなく、地元のタイ人や周辺のホテルに滞在中の

ファランなどたくさん来ています。

日本人は見かけなかったけど

 

 

こちらはガイヤーン(ローストチキンみたいなもの)やガイトート(鶏のから揚げ)

 

クイッティアオ(麺料理)

 

そしてありましたよ~ソムタムが

 

おばちゃんの前にあるクロックはソムタムを作るために必要な鉢。

これがないとソムタムはつくれません。

我が家にはこんな大きいものはありませんが、家庭用はありますが、

日本じゃ出番はありません

 

ソムタムは注文するときに唐辛子の本数を言います。

1本では物足りないし、2本だとちょっと辛め。

物足りないのは嫌なので、我が家はいつも2本でお願いしています。

 

久しぶりにタイ語を使いました。

プーケットは観光客が多いから、中途半端なタイ語より英語の方が通じることも多いですが、

このおばちゃん、聞き取ってくれました~

 

すっかり忘れちゃっているタイ語だけど、通じるとやっぱり嬉しいですね。

 

さ、晩御飯の調達も終わり、部屋で早速いただきました。

ホテルからもらったワインで乾杯。

忘れてましたが、ホテルからはフルーツもいただきました。

バナナ以外、タイらしくありません。

パイナップルとか、ソムオー(ざぼん)とかタイらしい果物でいいのに。

おまけにリンゴを食べるにもナイフがなくて「欲しい」と連絡すると

「レストランに自分で借りに行って」と言われるし。

それってあり???

借りに行った旦那さん、レストランスタッフに嫌な顔されたって言うし、

ちょっと嫌な感じです。

 

話がそれてしまいました

 

購入したガイヤーンにソムタム。

ソムタムは、タイらしく袋に入れて渡されたんだけど、

そういえばおばちゃんが、「白いケースに入れようか?」って

聞いてくれたんだよね。

深く考えなくて「袋でいいよ」なんて言っちゃったけど、部屋に戻って

「失敗した~」と気づきました。

なので、ガイヤーンのお隣に。

 

ガイヤーンは量も多いので少々高めの90B。

ソムタムは50Bだったかな。

ソムタムも在住中に買っていたものより少し高めだけど、物価上昇中だから今なら妥当なのかも。

 

ガイヤーンの味は想像通りで、前と変わらず美味しかったです。

ソムタムはやっぱり唐辛子が2本だと少し辛いです。でも、この辛さがたまらない!!

日本では生で食べないインゲンも懐かしく、そしておいしい

食べなれない人が食べるとお腹こわしちゃうかもしれないので、食べないほうがいいです。

私?最近食べてないから以前より弱くはなったかもしれないけど、平気です

 

 

それからそれから~

「カオニャオマムアン」でーす。

もち米をココナッツミルクで炊いて、マンゴーと食べます。

別でココナッツミルクもかけて食べます。

ありえない組み合わせと思うかも知れませんが、劇ウマです。

バンコクでも、食べていましたが、超がいくつもつくほど、高カロリーなので、

数ヶ月に1度くらいのペースでしか食べてませんでした。

こちらは70Bくらいだったかな。

 

それからそれから~

甘い甘いパイナップルに(確かこの料で60B)

食べたかったこちら!

ソムオーです

こちらは35B。

パイナップルは試食が準備されていて、ソムオーは「甘いの?」と

聞いたらすぐにチム(味見)させてくれました。

パイナップルは劇甘です。

ソムオーはまあ甘い方。パイナップルの後に食べたから正直ちゃんとした

甘さはわかりませんでしたが、購入する気があったので迷いませんでした。

 

実に豪華だけど、日本円にしたら1000円しないお安いディナー。

お店でタイ料理を食べるのもありだけど、タラートで買うのって楽しいです。

 

衛生面を心配される方はソムタムのような生ものは控えた方がいいかも

しれないですね。

ガイヤーンやガイトートなど焼いたり揚げたりしたものはいいかもしれないけど。

 

お腹もいっぱいになったし、ゆっくり寝て、明日はシュノーケルに出掛けます。