今日は何色?

保護猫、ななも7歳。
大人になり落ち着いてきましたけど、まだまだ遊ぶの大好きです。

乳がん治療、どうするか決めました。

2024-10-04 14:07:20 | 乳がん治療

昨日はかなり風が強く、雨も一時的ですが前が見えなくなるくらい降りました。

ベランダが汚れてるし、飛んできた砂が溝に溜まってました。

 

CTの結果を聞きに行ってきました。

バスは今までで一番遅れているしお客さんも乗っていて、時間も一番かかりました。

余裕をもってバスに乗ってるからいいけど40分もかかりました。初めて行ったときは30分かからなかったから、予約の時間まで15分くらい余裕があればいいかななんて思っていたけどダメですね。

予約の時間帯は15時半。どうやらセカンドオピニオンの患者さんが多い時間帯で、私以外の患者さんは付き添いの方がいました。

大きな病院だから仕方がないけど、1人1人に時間がかかっていて呼ばれたのは4時半過ぎ。私の後に患者さんはまだ3人待っていました。最後の方が終わるのは何時なんだろう?と思いながら入室。

最後の検査、CTの結果は他に転移はない、左胸の外側は何かはっきりしないとのことでした。

ただ、子宮筋腫があるよって~。まだ小さそうだから落ち着いたら婦人科に行くように言われました。

 

このCTの結果を主治医の判断は温存手術でした。

温存するともれなく放射線治療25回がセットなのですが、年末年始が絡む可能性があるので年明けから開始するのがいいんじゃない?と。

もしかしたら年内に終われるかもしれないけど、それは術後の回復具合で変わるよう。

年明けでも問題はないそうなので、年内バタバタする中で始めるよりはその方がいいかもなと思っています。

左胸の外側にある「何か」が気になるのですが、主治医が言うには、

「命に係わる乳がんとそうじゃない乳がんがあって、今回はそうじゃないから無理に取らずに温存していいと思う。様子を見ていくうちに変化があって取った方がいいとなればその時取ればいい」と。

というわけで来月手術しまーす。

次回、手術の説明をするから旦那さんもできたら来てほしいと。

多分無理かなーと言ったところ、「手術の日はいなくてもいいから」と。

あはは、手術日って確かにいなくてもいいかなって私も思います。終わって目が覚めたころにいたらいいかなってくらいで。

この先生、ちょっと軽い感じがしないでもないけど私にはちょうどいいかもしれません。

こちらの質問に対してわかる範囲でしょうけどきちんと答えてくれて、少なくとも前の先生に持ったような不信感というものはないです。

前回のブログでいろいろ考えちゃいましたけど、今はもうそれはなくスッキリしています。

 

診察後に入院申し込みをしなければならなくて、それが終わったのは17時ちょうど。

お会計が17時で閉まるそうで、間に合わなければ正面玄関ではなく時間外の入口から出て会計は次回と言われました。

外科の診察は乳腺外科以外終わっていて、乳腺外科だけ電気がついている状態。

こりゃあ会計は無理だね~と思いながら向かうとまだスタッフの方がいて引き受けてくれました。多分私が最後だったっぽいです。

 

何となくですけど入院案内の方がねえ、もう閉まるギリギリだったからか機械的に説明されました。

もう少しねーしゃべるのもゆっくりしゃべってくれると良かったんですけどね。

少なくとも乳がんで手術するわけで。

受付にいた方はとっても良かったし、別の患者さんを呼びに来た方も話し方とか対応が良く見えて。

その方たちと比べてしまうとちょっと残念な感じでした。

個室の申し込みも「今書いて」って感じで。

というか申し込むのが当たり前なの?大部屋だと何人部屋で部屋代がかからないとか、こっちが聞かないと言わないって順番違うと思うんだけどなあ。

差額ベッド代がかかるわけだし今すぐ書けるかいなって思って書きませんでした。

個室が4種類あってそれぞれがどんな部屋なのか説明もなく金額だけで決められないですよ。

帰ってきてじっくりパンフレットを見て、自分が加入している医療保険・がん保険でもらえるであろう金額と照らし合わせて翌日電話で申し込みました。

電話で応対してくれた方は声だけですけど感じの良い方でした。

 

そうそう、次の診察のあとに入院前の面談が看護師さんとあるんですって。

そういうのもあるのねー。

日本で初めての入院なのでね、初めてのことだらけ。いろいろ書くものもあるし揃えるものもあるしなかなか大変です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。