今日は何色?

保護猫、ななも7歳。
大人になり落ち着いてきましたけど、まだまだ遊ぶの大好きです。

工場見学から温泉へ

2018-05-12 20:41:35 | 2018十勝の旅・春

新得農場から向かったのは芽室町。

いつも気になっていたこちらを予約しました。

株式会社明治十勝工場内にある、明治なるほどファクトリーです。

知っているチーズ、好きなチーズいっぱい。

 

なんとこの回は私たちのみ!

午前中は3組いたそうですが、やっぱりGWの間の平日って穴場なところが多いです。

子供もわかりやすく、大人も興味をもつような展示です。

 

まず、ビデオを見ます。

この十勝工場では何を作っているかなどの紹介。

チーズきんちゃんが紹介してくれました。

 

こちらの工場ではナチュラルチーズ、生クリーム、ホエイが作られています。

ナチュラルチーズは10キロの塊にして、他の工場へ送られ私たちが知っている明治のチーズになるそうです。

 

案内してくれた方がよくできた方で、本来の順番を途中で変更して見せてくれたところがありました。

順番通りに回っていたら間に合わなかった、なんてことがあるそうで、私たちが1つ前の見学場所でモニターを

見ている間に、確認してきてくれていました。

 

工場内の撮影はできませんので、行程を紹介できないのが残念です。

明治の工場見学は工場によって予約できる人数が違うので、2人ではダメなところもありますが、

十勝工場は1人でも予約ができますから機会があったら行ってみてください。

大人も楽しめると思いますよ。

 

最後にチーズの試食です。

ボーノチーズ、おいしいんですよ、知ってるんですよ。

久しぶりに食べましたが、やっぱりおいしいです。

買っちゃおうかな~。

パックの飲み物はスッキリさわやか。過去に飲んだことあったのかなあ。

なんだか懐かしい味がしました。

 

それからおみやげもいただきました!

懐かしい!ハイレモン。

いつもはハイレモンだけだそうですが、たまたま私たちが行った時は明治THEチョコレートも。

美味しいんですよね、これも。

たった2人のためにご案内していただいて、試食もしてお土産ももらって。

楽しい1時間でした。

 

こちらもまた行きたいなと思います。

あとはよつ葉乳業も行きたいですね。

 

こちらは明治十勝工場近くの道。

おそらくエゾヤマザクラだと思います。

だいぶ咲きましたね。

濃いピンクがきれいです。

 

今日のお宿へ行く前にお気に入りの丸美が丘温泉へ向かいました。

 

大抵午前中に行くので常連のおじいちゃん、おばあちゃんで混雑してますが、15時近くともなると、

そこまで多くなかったです。

いつもは入れない、入るに躊躇するぬるめのお風呂にもゆっくり入れました。

 

さ、温まったし今日のお宿へ向かいます。

今日はちょこちょこ食べちゃったけど、完食できるかな~心配だ~。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。