Blog満賊亭

少欲知足をモットーに日々の満足を追求していくブログ

180

2006年12月09日 | 雑記
一週間あっという間ですねー。皆さん、師走ってますか?

今週は、東京・神奈川と周り、朝昼と食い損なったその日は戻りの新幹線の中で無感情にハムカツパンをもぐもぐ。
そして週末の飛騨高山帰りも同様にハツハツの移動スケジュール。高山蕎麦を横目に特急へ飛び乗り、帰りの新幹線でようやくあり付けた味噌カツ弁当をがつがつ…。

うーん・・なんだかまたいつものゆとりのないペースになってマス。
目の前のことに追われると感情がだんだん無機質になって、こりゃぁいかんねと、スケジュール帳をぼんやり眺める。

ふと、
今年、何日出張ったんだろか?


北海道
青森
岩手
宮城
山形
新潟
茨城
栃木
埼玉
千葉
東京
神奈川
静岡
岐阜
愛知
三重
滋賀
京都
大阪
兵庫
奈良
和歌山
愛媛
高知
福岡
大分

回った地、1都1道2府22県 そして2外国・・・。

日数はゲゲゲッ180日越えてら。
ほぼ半年日本を彷徨っていることになるんか。
なんか、去年の旅より長いよな・・・。

きっつい日々でもあるんだけど、短期間にこれだけあちこちの日本の風景や言葉、(ときどきうまいもの)に出会えるってのは、とてつもなく贅沢な体験でもあるんですよね。

上の写真は高知りょうま空港の竜馬像。出先で出会えた言葉の中で高知弁が一番嬉しかったかも。

「○○ですー」と語尾をのばすところ、
「○○っち」とか「○○きに」とか、語尾の使い方が歴史好きには堪えます(笑)


【高知のひとり皿鉢料理】
デジカメ画像整理してたらこんなんでてきました。この日も朝・昼と食い逃したので、たまには・・とはりまや橋の近くで一杯引っ掛けたような。
(なんかだんだんおっさんになってきたなぁ)

1週間に数十分でも良いから上質な時間を確保できるようにしたいと思うこの頃でした。
さぁ~明日から四国すよ~。全然、旅の回顧できないまま今しばらく走ってきます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。