Blog満賊亭

少欲知足をモットーに日々の満足を追求していくブログ

イスタンブールへ(4)

2013年10月26日 | 海外(中東編)
ボンジュール。ただいまパリのAirFranceのラウンジにおります。現地時間で17:00
今日は一日パリ歩き倒しちゃいました。初欧州ということで、かな~りビビッておりましたが、ボンジュールとメルシーが飛び交うパリ、すっかり好きになっちゃった^^景色、建造物も実にオサレ。料理も旨そうだし、何より皆かっこいい。
道行くはみんな俳優か?何でみんなこんなにかっこいいのさ。改めて思う。彼らの服装に背丈、顔立ちはすごいね。そんなに高級なもの着込んでないのに、素材がいいと何でも似合うんだなー。それに一人として同じ服装していないし、大量消費型のお店がほとんどない。どこ見てもオリジナリティが高いからパリの街は楽しいんだと妙に納得。
ノートルダム寺院から北北東へ散策中に見つけた紙や手帳、インクを取り扱うお店。

なめした皮で作った手帳や、完全整形されていない紙など眺めると、だれぞに手紙を出したくなる気分にさせてくれる。見ていてあきない。
店先への並べ方も実に味があってよい。

こういうお店がどこかしこにあるので、見ていてあきない。ぜんぜん時間が足りない>д
今日は凱旋門、エッフェル塔、ノートルダム寺院とまわりあとは散策。

やっぱり、ランドマークに吸い寄せられてしまう。

観光地めぐりはビッグバスツアーが一番最適。

昼食にサンドイッチ食べたけどうまいね~。

チーズ、オリーブオイル、トマトどれも日本のものと違うんだな。何よりピクルスがいい!

本当は、美味しいランチ狙っていたのだけど、パリジャンのランチタイムを見誤り・・・食いそびれちゃった。飯のピークが13:30~14:30なんだよ。これ、本当に痛恨ミス!ラウンジの飯に期待したのだけど・・・フランスって意外とケチね^^;
仕方がないのでデザートのアイスを食べ歩き。

ピスタチオとチョコのハーフで4.5€ チョコレートは風味が日本のものと全然違い少しクセがあるけど濃厚でうまい。香ばしいピスタチオは意外とあっさりしている。
近くの公園に立ち寄り、ここでアイスをいただく

園内には家族・恋人がベンチに腰掛け楽しげに語らっている。周りにはオープンカフェのレストランが立ち並び、実に良い雰囲気。

さてさて、旅の回顧はこの辺で。これから3時間かけてイスタンブールに向かいます。
到着は23時過ぎ。なんだかとっても眠いのだけど、到着後宿探しが待っています^^;

とりあえずオールドタウン目指しますよ。

出発←Back
  Next⇒パリからトルコへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。