Blog満賊亭

少欲知足をモットーに日々の満足を追求していくブログ

旅の回顧録7 最終目的地カンボジア

2005年10月06日 | 海外(パッカー篇)
やっとこさカンボジア。まだ未完成だけどいい加減区切りをつけなくては(苦笑)
もったいない根性で現像していない大量のデジカメ写真もついでに載せてみました。



 少し大げさな言い回しだけれど、今回の旅は人生を仕切りなおすために用意したモラトリアム期間でもあった。
この期間中は「石橋を叩いて壊す」と自嘲する自身の頭でっかちな考えを捨てて、やりたいことの実現に忠実に動いてみた。

「アジア最大の遺跡アンコールワットへ行きたい」

 数年前から望んでいたこの願望は、石橋を叩かずに渡る行動力を示すとともにドロップアウトへの道を肯定的に祝福する自分へのプレゼントでもあった。

 旅を続けて2ヶ月あまり。目的地シェムリアップを目前に控え、身体は振るえ(風邪引いただけ!?)こころは高鳴りっぱなしだった。


○旅の記録
高熱とドラの音と放送と飛び回るゴキブリと私
神々の遺跡
旅の記録⑯ カンボジア プノンペン→シェムリアップ
旅の記録⑯-b カンボジア シェムリアップ


○フォトギャラリー
アンコールワット
バイヨン寺院
アンコール・トム
その他



・・・・・・・・・・・・・・・・・旅Data・・・・・・・・・・・・・・・・・
○滞在日数・・・8日
○訪れた観光地(都市)
 ・プノンペン、シェムリアップ
○観光名所BEST5
 1.サンライズのアンコールワット
 2.バイヨン寺院
 3.アキラミュージアム
 4.ベンメリア遺跡
 5.アプサラダンスショー

○宿泊費平均 4ドル(432円)ベトナム同様ドミは少ない。4ドルでもテレビはつくが、空調はファンで水シャワーが基本。風邪引いていたので水シャワーは辛かった(苦笑)
○水の値段(500ml) 1000リエル(約27円)
○うまいものBEST5
 1.KOULENレストランのカンボジアディナー
 2.ピョンヤンレンミョンの海鮮鍋(・・・カンボジア料理ではないけれどね)
 3.コー・トンペアン・ポーン・ティア(竹の子と豚肉・卵の煮物)
 4.ロッティ(インド風クレープ!?)
 5.ロートチャー(焼きうどん)
○交通
 ・バス・・・一応日本製だったけれど、中古の中古の中古…なのでかなりおんぼろ。エアコンはつかない。シェムリアップ~タイ国境までは砂ぼこり舞う悪路なので全身砂まみれになる。
 ・バイタク…ベトナムの野卑たバイタクと異なり、割と紳士的。人差し指をピッと上にし、「モトバイ?」と聞いてくる。比較的安価な料金。
 ・トゥクトゥク…シェムリアップのバス停で待ち構えるトゥクトゥクは翌日以降のアンコールワット巡りの売り込みもあるためかなりしつこい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

○カンボジアのご飯 (作業中)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。