Blog満賊亭

少欲知足をモットーに日々の満足を追求していくブログ

バンコクのカオサンより

2005年04月26日 | 海外(パッカー篇)

 サワディーカップ!皆様お元気ですか?見切り発車でスタートした旅ですが、どうにかバンコクまでたどり着けました。ただいま、カオサン通りのネットカフェから書いています。メール頂いた方、お返事かけませんが元気でやっております。ありがとうございます。それではこれまでの足跡をセーブ。

4月24日 【成田→クアラルンプール 曇り】
 空港の持ち物検査でハサミと鉄製の定規が入っており2度もひっかかり、警官に質問される(笑)無事にパスしてクアラルンプールへ。気温34℃のなか、中心街へ電車で行く。ガイドブックに載っている宿を捜すも見つからず。2時間歩き続け中華街の脇にあるホテルへ宿泊。シャワー付き一泊50RM。しかしシャワーのノズルが回らず、強引にひねったらもげてしまい・・・バケツに水汲んでシャワーすます。蟻がチクチク体をくすぐり、あまり眠れず。夕飯にはインド風のナシゴレン(経済飯)を食った。辛いが結構いける。★★

4月25日【クアラルンプール→バンコク 曇り】
 クアラルンプールの観光名所ペトロナスツインタワーへ行く。ツインタワー、二つの塔。ただそれだけなんだけど、建物内のお店は立派で新宿のデパートともひけをとらない。外でデジカメ構えていたら、外国人に話し掛けられる。ノノイさんというバンドマンのフィリピン人で、日本語饒舌。世間話と東南アジア情勢についていろいろ話す。
「帰りにクアラに寄る際は是非電話してくれ!」
とメモ渡され別れた。

 昼はミーゴレン(辛い焼きそば)★、デザートにもち米のココナッツキャラメル固め?★★と刻みココナッツの餅米巻き?★★★を食べる。ミーゴレンは冷めていて臭うが食えなくはない。コーラとセットで9.35RM。

 マレーシアからタイへ。1時間のフライト中は窓外の景色に釘付け。17時にバンコクに着く。空港で帰りのチケットを変更しようとマレーシア航空の事務所探すも見つからず。係員に尋ねたら「17時で閉まった」との返答。せめて場所だけでもと探したら・・・発見。開いてるじゃん! 片言の英語だからかもしれないが、係員結構いい加減!無事にチケット変更し、列車でファランポーン駅に向かう。5バーツ。(1B=3.5円)列車は窓もドアも全開で走りやがる。路肩にはほったて小屋が軒を連ねる。線路脇で食事や談笑する風景はカルチャーショック。日本の戦後もこんな感じだったのかもしれないが、富裕層と貧困層との差は深刻のようだ。

 ファランポーンには19:30到着。無謀にもそこから歩いてカオサン通り目指すが、途中で迷う。トゥクトゥクという三輪タクシーの運ちゃんに70バーツでどうだと言われるが、明らかにふっかけられている。意地になって歩くが更に迷う(笑)路肩に座って地図とにらめっこしていたら、日本人に声をかけられ、安宿を案内してもらうことに。地獄に仏とはこのことか。お礼に食事でもと屋台へいく。氷入りビールとカオニャオ★★と青パパイヤ炒め★★★、煮魚★★★と食う。どれもうまい!この人、60近い人だが世界中を旅しているバックパッカーで、今回もこれからエチオピアを目指すといっていた。ガイドブックの旅もいいが、計画は緩めのほうが旅はおもしろいぞと言われる。23時頃まで語り合った。

 ネットカフェが冷房効いているので、つい長居をしてしまった。さてこれから灼熱のワットブラケオに行こうと思うのだが、先ほど地図をみていたら現地の男性に騙されそうになったので気を付けなくては。

それではまた!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。