Blog満賊亭

少欲知足をモットーに日々の満足を追求していくブログ

100ノ リスト ヲ数値化セヨ

2012年01月01日 | 雑記
明けましておめでとうございます。

今年も立案した目標をスタートさせる日が来ましたネ。

 ⇒人生の100のリスト

数年前から続けているMy100のリストも数年続けているうちに内容も随分様変わりしたけれど、100個のリストすべてを進捗管理するなんざ到底できるわけがない!

達成させるための工夫としてはやはり

目標を計画立てて実行し、日々の記録を取り、定期的に見直す。
ごくごく普通のPDCAをまわせばいい、ただそれだけのことなのだが、この当たり前なことを感覚だけで実行していくことはとても難しいと思う。

そこで、

毎年そこから達成したいものを具体的な実施事項と数値を記載し、Excelにてスケジュール管理と実施内容を入力していく。とてもシンプルな方法だけれど、これを毎日レコーディングするだけで結構ズブさはなくなるもんです。

・・・実に面倒臭いけどネ。

だけど、意思あるところに道ありというとおり、目的意識と実行力を持った人間とそうでない者との差はほんと歴然だなぁと箱根駅伝見ると思うんだよね。弛まぬ努力があっても当日のコンディションで涙を飲んだりする姿を見ていると、栗きんとん頬張っている場合ではないよなと、我に返ります(笑)

ささ、というわけで目標達成に向けた取り組み、スタートです。
まずは・・・暴飲暴食続きで鈍った肉体をプールで絞るとしましょうか^^;

<余談>
元旦の夜から二日にかけて見る夢が「初夢」
「富士山」「鷹」「なすび」なんざ見ても面白くないと思うので、寝る前に今日起こった良いことを思い描いて寝てみるといいそうな。
・・・個人的にはケーキの夢を見そうな気がスルヨ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。