なおなおの鉄人日記

365日鉄人です。

おー、ここでも「サラ川」が・・・・

2011年02月24日 16時45分18秒 | 映画・DVD

 

 昨日のブログに「サラリーマン川柳」の事を書きましたが・・・・・・・・・・・「サラ川」は毎年、第一生命が募集して、優秀作品を選んで発表していて今年で「第24回」になるそうです。

 

 宮崎ロータリークラブに「第一生命宮崎支店長」がいますので、毎年「傑作選」を貰います。  今年は、全国から集まった「26689句」の中から選ばれた、優秀100句を見ました。 

 

 昨日のブログに、僕はこんなのが気に入ったなーーー!   なんて書いたら・・・・・・・・・テレビでも取り上げられていたよ。   ・・・・・・・・・・・・・・・そのテレビとは・・・・・・・・・・・・・

   

 日曜日の昼、11:45~12:55の「アッコにおまかせ!」だったんです。

 

 えっ?  日曜日と言えば・・・・・・・・・・佐賀・福岡・宮崎の三軒の「寿司屋さんツアー」だったのに・・・・・・・・・・・・・・・見れる訳がないのに・・・・・・・・・・・・ それはね、「神戸蘭子」出演情報があったので、土曜日に出発する前に、録画していたんですよーー! 

 

 

 宮崎に帰ってきても、「一心鮨光洋」に行ったから、日曜日はビデオが見れなくて・・・・・・・・・・月曜・火曜も忙しくて見れなかったから・・・・・・・・・・・ようやく昨夜ビデオを観たんです。

 

 そしたら・・・・・・・・・第一生命の「サラリーマン川柳 傑作100選」がクイズとして出題されていたよーーー!

 

 

 この答えが判りますか?       もう一問あるので、正解はブログの最後に書くよ!   ちなみに「神戸蘭子」は二問とも正解だったよ! 

 

 

       どちらの問題も、上下二つに「同一の言葉」が入ります。

 

 テレビでもクイズの題材になるなんて・・・・・・「サラ川」は全国的に有名になっているんですねーーー!

 

 残念ながら、僕は二問とも外しましたよ!     えっ?  「サラ川 傑作100選」を読んだんじゃなかったの?・・・・・・・・・・・・・はい、読んだのですが・・・・・・・・・・表のページに、1位から50位まで・・・・・・・・裏のページに51位から100位まで書いてあって・・・・・・・・

 

   表のページ・・・・・1位から50位までしか読んでなかった!     テレビの出題は、上の方の写真の問題が・・・・51位と90位     下の写真の問題が・・・・56位と57位の問題だったから、読んでなかったーー!

 

 

 なお、正解は・・・・・・・・・上の問題は「スマートフォン」   下の問題は「正社員」が正解でしたよ。

 

            皆さん、出来たかな? 

 

 

   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿