なおなおの鉄人日記

365日鉄人です。

美味しそうな蟹だな~~

2019年02月01日 15時37分54秒 | 食べた物

 テレビで、美味しい蟹を食べるシーンを見ました。   境港漁港の蟹でした。 

 

 

 

 

 テレビ画面の上の方の文字を読んでいたら・・・・・・・ 

 

 「魚山亭」という店でしたよ!   えっ?  この店の名前は、宮崎の「魚山亭」のパクリじゃないかな? 

 宮崎の「魚山亭」という名前は、商標登録していないんだろうか?   勝手に名前を使っても良いのだろうか? 

 

 疑問に思ったので「川野正智さん」にTELして聞いてみましたが・・・・・・・・別に「魚山亭」は登録していないそうです。

 それと、京都に「魚山」と言う名前の料亭がある! とも教えてもらいました。  宮崎の「魚山亭」の方がパクっていたのかもしれませんね! 

 

 それと、宮崎の「魚山亭」の名前は・・・・・・・・・・沢山食べてほしい! という意味で名づけたそうです!   昔から宮崎では、沢山という事を「ぎょっさん」とか「ぎょうさん」とか言ってました。   「ぎょっさん食べたな~~~」とかです。  魚や山の意味ではなく沢山と言う意味なのでパクリではない! と川野さんが言ってました。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿