なおなおの鉄人日記

365日鉄人です。

 またまた「武士の侍」だよ!

2017年08月09日 11時41分41秒 | 本・読み物

 今日の宮崎は、変な天気です。   朝から曇っていて、11時過ぎにポツポツと降ったりやんだりしていたけど・・・・・・・・11時半ごろからは激しい雨が降り出しています。      これって、台風の影響?

 

 さて、またもやテレビのクイズ番組で・・・・・・・ 

 

 

 ここはサハラ砂漠です

 

 

 3択だけど、判らない! 

 

 

 

 ところが・・・・・・・・砂漠という意味だそうです!    じゃあ、「サハラ砂漠」と言ったら、「砂漠・砂漠」という事になるんだ!

 「クーポン券」の、「券・券」と一緒じゃないか!   どうして? 

 

 これは僕の想像ですが・・・・・・・・昔々「サハラ砂漠」を訪れた日本人が「ここは何処ですか?」と聞いたら・・・・・・・現地の人は、砂漠だよ! という意味で「サハラ」と答えて・・・・・・・・・それを聞いた日本人がサハラと言う地域なんだな! と思って「サハラ砂漠」と呼ぶようになった!  

 

 この推理、いかがでしょう? 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿