なおなおの鉄人日記

365日鉄人です。

想像が出来ないほどの量と重さだ!

2017年08月10日 11時56分21秒 | 本・読み物

 これもクイズ番組ですけど・・・・・・・・ 

 

 流通している枚数が多いのは・・・・・・・・ 1円玉? 10円玉? 100円玉?

 僕の財布には、100円玉が多いけど・・・・・・・・ 

 

 

 最高は1円玉で、379億枚も流通しているらしいけど・・・・・・・・     

 

 379億枚って想像できないくらいの多さですよね!     小学校や中学校時代のプールを1円玉で一杯にしたら、どの位の枚数が入るんだろう?    量では想像できないので、重さで考えてみたら・・・・・・・ 

 

 1円玉の重さは1グラムなので・・・・・・・・1000枚・1000グラムで1kgで・・・・・・・1000kgで1tになって・・・・・・・・・ つまり、379億グラムの重さは、t(トン)にしたら・・・・・・・・37900tになるはずです。 

     計算、合ってるかな? 

 

 大型のダンプカーに4t積めたとしたら、9475台のダンプカーが必要になりますね!   でも、想像できないほどの量です! 

 

 コンビニとかスーパーで、お釣りに2~3枚貰う位の1円玉ですが、チリも積もれば山になるという諺を思い出しましたよ! 

 

 今日から、1円玉貯金を始めます!  何億円か貯まるかな? 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿