美味しく!楽しく!のんびりと

趣味はお菓子作り・料理&旅行・・・旅のテーマは、お菓子やお茶にまつわる物を見に行く事・・そんなナオスケが綴るのんびり生活

清水の次郎長親分

2013-05-22 23:55:13 | 旅行
以前清水港を通った時は

市場で美味しいご飯食べて買い物しただけで

観光しなかったのですが

今回の静岡旅行では清水に立ち寄って

清水の次郎長の生家と船宿を見て来ました

清水と言えば次郎長親分

今はちびまるこちゃん?かな

さくらももこさんの出身地ですよね~

あのほんわかした感じは静岡ならではな感じですね

と話は逸れましたが

次郎長親分

どんな方だったのか?あんまり良く知らなかったのですが

写真も残っていて

なかなか興味深かったです

喧嘩がめっぽう強い東海道の大親分も

晩年は子供達の為に英語塾を開いて

『波止場のおじいさん』と親しまれていたとか

養子に行った先のお米屋さんを真面目に継ぐべく修行中に

旅の僧侶から『長生きしない相が出ている』と言われ道を外れてしまったとか(笑)

でも70代までご存命だったんですよね~

余計なお世話だ!って感じでしょうか?(笑)

生家も船宿も

無料で見学させていただけるのですが

老朽化が進んでいると言う事で

募金を募っていました

そして

大人気?

勝札

代金が補修に役立てられるとの事

私は今どんな力にもあやかりたい心境なので

勿論購入です(笑)

親分の力を借りて頑張りたいと思います

清水港の河岸の市

お隣にはマグロ館

新鮮なお魚いっぱい

美味しいものを沢山食べると

旅が楽しくなりますよね~

清水はマグロの水揚げ日本一

やっぱりマグロをいただきましたが

まさかの写真撮り忘れです(笑)

市場とか普段と違う雰囲気で

どぎまぎしすぎてたんだと思います

夫に言わせると

小動物的なビビリ(笑)

また行きたい静岡の旅

清水はあまり良い写真が撮れていなかったので

静岡市観光課でいただいたパンフレット写真を

一部掲載させてもらいました

今回は旅行前に取り寄せさせてもらった

静岡市、富士市、焼津市から沢山地図やパンフレットを

フルに沢山活用させてもたいました

ありがとうございました~

ガイドブック買わなくても

こう言う情報いただけるって

助かります










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しく拝見しました。 (meg)
2013-05-24 11:16:25
naoさんのブログの、
「小動物的なビビリ」という言葉に、思わず、笑ってしまいました。
私も少なからずその傾向があるので。(笑)

お出かけする前にパンフレットを取り寄せれば、無駄なことも少なくなりますよね。
良いことを伺いました。
地元に行ってみないと分らないことも多いですが、
地元の発行しているパンフレットなら間違い無しですものね。

清水、面白そうですね。
naoさんのブログを読んで、いつか行ってみたいと思いました。
返信する
小動物なんです (nao)
2013-05-24 14:54:43
何歳になっても、初めての場所や日常とかけ離れた場所に行くと、ドギマギして挙動不審(笑)
私は身体も小さいので、夫にいつも『小動物がキョロキョロ怯えている』様に似ていると言われています(笑)
以前はパンフレットなどは現地で観光協会などに行ってゲットしていましたが、無料で送って下さるし、活用しています。
返信する

コメントを投稿