美味しく!楽しく!のんびりと

趣味はお菓子作り・料理&旅行・・・旅のテーマは、お菓子やお茶にまつわる物を見に行く事・・そんなナオスケが綴るのんびり生活

ご無沙汰しておりました

2015-10-02 08:30:03 | 日記
ブログの更新をさぼって

どのくらい経ったのかしら?と見てみたら

何と6月上旬からのほったらかしでした

さて

さぼりの理由(言い訳)は沢山あるのですが

ちょっと考えるところがあったのです

あるリアルに本人を知っている人のブログ

(いわゆる人気ブロガーさんと言うのな?)を

見ていて

ちょっとブログに対する

嫌悪感が出てきてしまったのです

本日の内容は

結構どぎつい内容で

しかもネガティブな事を最初にお断りしておきますね



私も本名や写真を乗せている訳では無いので

あまり人様の批判や非難を出来る立場ではありませんが

匿名ブログで虚栄心を満たしている人

そういう部類の人には

なりたい自分を演じる

手っ取り早い手段なのかもしれませんが

本人とのギャップが有りすぎて

正直な所『ちょっと気持ち悪いな~』と思ってしまって
(表現力の無さを痛感しますがごめんなさいストレートな私の気持ちなんです)

勿論いろんな考え方の人が居て

自分も含め

個人が情報や考えを

気軽に発信したりできてしまう所に良さも有るのも事実

ただ

あまりに無責任な内容や嘘が多いと・・・

そして嘘かどうかの真偽も薮の中って事になってしまうわけですから

どうなの?????ブログって??



大いなる疑問

私は少なくとも正直で

まあちょっと独り言を書いてみる

読んでもらっても良い日記という感じかしら?

会った事無い人でも

この方はちょっと考え方が近いな~と親近感を覚えたり

同じ様なアングルで写真撮る人が居て

何か不思議な感覚を覚えたり

まあ私にとってはお友達との会話の延長線

事実このブログを通じて素敵な出会いも有って

これが無ければ知り合うチャンスも無かったと思うと

素敵なツールだと思っているのですが



結局は読む側の選択に委ねられるわけで

誰かの

何処かへ行った!!『どうだ凄いだろ!!』

何処で何を食べた!!『へへっ!凄いか?羨ましいいだろ!!』

何をした!『凄いだろ!読んでる人はこんな事できるのか?』ってな感じに

見えるだけの人が多いな~と思うと

その記事を読んでいる自分の心まで貧しくなってしまう様な気がするのです

まあ

そう言う虚栄心を満たしたいだけの人は

別に私が見なければ良いだけの話なのですが

結局

私の様に大した事は書いていなくても(本当に備忘録程度と思っている)

人から見たら



同じ事になってないから?

って心配になって来てしまったりして

うーーーん

ブログを始めた時の気持ちと何が変わってしまったのかしら?

わたし



ここ数ヶ月

堂々巡りしていた訳です

その上

スマホやPCで手軽に得られる情報

振り回されると

自分の考え方にも影響が有るのでは?と

立ち止まり考えてしまったのです

ここしばらく


短絡的なネット検索を避けて暮らしてみました


己を見失う事が無い確固たる信念が有れば


人は情報の坩堝にいても大丈夫なのでしょうが

どうしても

『情報を制するものが勝者』『ITリテラシーの高い者が勝者』的な

考えが主流の昨今

私みたいなアナログ人間は本当に


暮らし難いな~

と思います

情報に振り回される時代突入前と何が違うか?と

考えてみたら

私の場合

読書時間が減っていたのです


このところ

図書館へ通い

読書三昧

少し以前の自分を取り戻しつつあります

本との出会いは

ネットサーフィンでは得られない物が有ります



どうやって自分の中で折り合いをつけるのか?

方法はまだ模索中ですが



細々とブログは更新するつもりです

さぼっている間も沢山の方が見てくださっているので

そこは少し嬉しいなと心の底から思います


覗きに来て少しでも気持ちが和んだり

共感してもらえる様な発信を心がけています

今までも、そしてこれからも

また良かったら

おつきあい下さい




ご近所の猫ちゃん

真夏の夜の一枚です
















最新の画像もっと見る

コメントを投稿