美味しく!楽しく!のんびりと

趣味はお菓子作り・料理&旅行・・・旅のテーマは、お菓子やお茶にまつわる物を見に行く事・・そんなナオスケが綴るのんびり生活

遅ればせながらの王子火伏の凧市報告

2015-03-03 09:41:38 | 日記
もう今から約1月前の

2月の11日建国記念日

祝日でお休みだったので

何処かでかけたいな~と

前日思い立ち

色々調べていたら

ふと思い出しました

初午の日は

王子の火伏の凧市!

実は昨年

私の大好きブログMeg'sroomのmegさんが

この凧市のお話を書かれていて

行ってみたい!凧を買いたい!と思っていたのです


2月11日は、ちょうど初午の日だったのです

寝坊している夫を叩き起こし(笑)

無理矢理お出かけ

都バス&都電フリー切符で

渋谷からのんびりバス旅

は良かったのですが

到着してみると

王子稲荷は長蛇の列で

お参りも出来ず(涙)

並んでいる方が、晴天と祝日が初午に重なったので

こんなに混んでいるのは40年通って初めてと

おっしゃっていました

お稲荷さんには

お参りの列から外れて

脇からちょこっと入って



可愛い幼稚園児の狐の舞などを

見せて貰って

残念ながらお参りと凧を買うのは諦めました

参道で可愛い根付けを売っているおじいちゃまがいらしたので

打ち出の小槌を買って


近くの名主の滝を見たり、ご飯を食べて、装束稲荷にお参りして

次なる目的地

巣鴨!と素直に都電に乗れば良かったのですが

バスに乗ったら間違えてしまって(笑)

あれー池袋に着いちゃった

いつも珍道中な私達

もう少し暖かくなったら

巣鴨で鰻食べよう!と目論む私です

都電荒川線の旅も良いな♪

飛鳥山の桜み見に行きたいな♪



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いらっしゃいませ。 (meg)
2015-03-05 11:22:21
 naoさん、おはようございます。
初午に王子にいらしたんですね。
初午はお天気に人出が左右されるので、今年はたしかに人が多かったんですね。

私は、最近、寒さの為に引きこもり気味。

二の午は一歩も家を出ずに、
「今日は二の午だよ。」と、帰宅した夫に聞いた次第。(笑)

なんだか、とっても無精者になっています。

もう、春ですものね。
naoさんのように、行動的にお散歩しなくちゃね。
でも、春は花粉が辛いんです。
今年は花粉も多いらしく、naoさんは大丈夫?

飛鳥山、是非いらして下さい。
飛鳥山の桜を観た後は、音無公園の桜を見て
石神井側の遊歩道を、板橋方面に散歩されるのもおすすめですよ。

返信する
花粉症 (nao)
2015-03-06 08:57:34
Megさんがブログに書かれていた、王子稲荷の近くのピザ屋さんも行ってみたかったのですが、混んでいて諦めました(涙)
学生時代に音無親水公園を通って、アルバイトに通った事が少しありました。今年はサクラの季節に行ってみたいです!!
花粉症はヨガの効果か?昨年と今年は比較的軽い感じです。免疫力が上がったのでしょうか?
鼻に塗る花粉避けのクリーム?(薬局で売っている)は欠かせませんが・・
本当に悩ましいですね~花粉
返信する
その頃・・・ (アキ)
2015-03-06 23:34:08
ヘルニアの再発で・・・5年ぶりでした。
病院の帰り、眼鏡橋から新地の湊公園まで
無理してランタンを散策していました。
いまでは、長崎の冬の風物詩に・・・
ランタンも、場所によって色が変わります。
眼鏡橋界隈は黄色、中華街手前の銅座橋
ではピンク、メイン会場界隈は赤色です。
返信する
ランタン祭り (nao)
2015-03-09 08:54:45
ランタン祭りを目指して長崎行った事ありますが、雨にたたられ風邪をひき後半はホテルで寝ていた悲しい思い出(今では懐かしいです)が・・
もう7~8年前かな?また行ってみたいです♪
ヘルニアですか?お大事に
返信する

コメントを投稿