乾物屋の娘【乾物屋の今井商店 https://kanbutuya-imai.com】

乾物屋の娘が子供の頃から近くにある「乾物」を今見直そう!
子どもと一緒に、「ていねいな暮らしをしたい」と心がけて・・・

地震

2019年06月19日 | 娘の日常のコト
昨晩、22時22分ごろ、山形県沖で強い地震がありました。

とにかく鳴りだします。
どこから鳴っているのか、しばらく思考は停止します。

スマホから緊急警報がフォアンフォアンと鳴り、市の防災無線からも鳴り響きます。
それをとりあえず止めたころはすでに揺れ出していました。

おお、食器棚が倒れてはマズイと思い、押さえに行く。
娘は私があちこち動くので、「ちょっと行かないでよ」と私に言う。


ここで強い地震がくるようだけど、やっぱり、それだけでは情報は全く無い。

ああ、そうだテレビをつけようと思い、そんなときに限ってリモコンが見当たらずw

テレビをつけて、状況を知る。
体感では震度4くらいでしたでしょうか。
横揺れでした。


とりあえずおさまっても、立ったまま、しばらくただテレビを見て。
母に電話。
あちこちにライン連絡。


その間、セガレは爆睡しておりました。
寝がえりすらうたない。



娘は心臓バクバクしていました。
ちょうど寝るころでしたので、寝れるかなぁ、と心配していました。

星野源の曲を聴きながら、寝付いていました。
良かったです。


私、といえば。
実は「毛染め中」でした。

ぬり終えて、時間待ちでした。

揺れてからとりあえずズボンははきましたが、どうしよう。
津波注意報出ているし。
海岸から離れてはいるので、きっと大丈夫かとは思いますが。

逃げるに逃げられないなぁ、と思いました。

娘が落ち着くまで、そのままの状態で。
娘の許可がおりたので、そこから風呂へ。

急ぎたくても急げない。

余震を心配しながらの作業となりました。



セガレが虫垂炎で5歳のとき、手術と入院をしました。


パパちゃんと交代して家に帰ってきたとき、洗濯を待ちながら毛染めしていました。
干し終わるまで!としていたら、なんと、脱色剤入りで。

かな~り明るい色になり、入院で大変なときなのに、一人イケイケな状態に。



今回は完全な白髪染めでしたので、お陰様できれいに染まりました。

皆さん、色々なタイミングだったと思います。


こちらは今のところ被害なく、大丈夫でした。


日本はどこにいても地震に遭います。
皆さまもくれぐれもお気を付けてお過ごしください。


乾物屋の今井商店 若林

最新の画像もっと見る

コメントを投稿