乾物屋の娘【乾物屋の今井商店 https://kanbutuya-imai.com】

乾物屋の娘が子供の頃から近くにある「乾物」を今見直そう!
子どもと一緒に、「ていねいな暮らしをしたい」と心がけて・・・

頑張れ

2008年04月26日 | 娘の子供達の事
毎週木曜日にエレクトーンの教室に通っている娘。
先回の教室で保育園の年中さんから行っていたクラスが終了しました。

ま、先生も友達もほぼそのままなので変化はあまりないようですが…。
実は決定的に違う事が。

それは保護者が付き添わないということ。
この二年間は保護者も一緒に一時間となりで、という状態で。
私が大蔵を産む前後は母から行ってもらっていました。

最初の頃はうまく弾けないし、弾けないから面白くないし練習もしない。
レッスンのたびに泣いて、私は怒って…。
と非常に辛い一時間。

彼女はのせれば調子にのるので(子供はみんなそうでしょうか?)

途中から「おだて」作戦に変更。
少し間違えてもオッケー、上手に弾けたら「すっげー」(←適切な言葉じゃありません…)。
・・・、すごい。
彼女は変わりました。
とても楽しいようです。
一日一回は必ずピアノを弾きます。
習ったものも、自作のテキトー歌も。

すごい。
こんなにちがうんだ。
私もそうだけど、褒められて伸びるタイプ。

なかなか褒めるってむずかしいです。
頑張ります。
エレクトーン以外のことでもどんどん褒めていきたいです。
もちろん悪い事したらおこりますけど。

いまさらながらに、成長したなぁと感じる日々です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばっ (ぴろこ)
2008-04-26 00:39:18
確かに褒めるって難しいですね。おだてるのが通じるのも小さい時です。まぁ手を換え、品を換え是非褒めてやって下さい私も心掛けたいです。
返信する
えぇぇぇっ (乾物屋の娘)
2008-04-26 22:39:01
ぴろこさん、お久しぶりです。
ありがとうございます。

おだてるのが通じるのは小さい時だけなんですかっ?

えぇぇぇぇっ、残念。
そうか、そのうち「その手にはのらねぇよ」っていうことになるのですかっ!

そうですよね。
私は今でも「褒められて伸びるタイプ」だと思っていますが。
けど、おだてにはのれないかも。

大変貴重なご意見ありがとうございます。
先輩っ、これからもどうぞよろしくお願いしますっ!
返信する

コメントを投稿