乾物屋の娘【乾物屋の今井商店 https://kanbutuya-imai.com】

乾物屋の娘が子供の頃から近くにある「乾物」を今見直そう!
子どもと一緒に、「ていねいな暮らしをしたい」と心がけて・・・

9.11

2011年09月13日 | 娘の日常のコト

タイトルは違いますが、昨日の12日は中秋の名月。
私のカメラと私の腕ではこんなもんでした(汗)


話変わって、先日の11日。
大震災から半年という日、そして同時多発テロから10年。

私は10年前の10日かな?12日になるの??
エヘヘ。


ま、とにかくテロがおこったとき、自宅のアパートで入院の準備をしていました。

その時娘が腹の中にいて、あと一ヶ月で予定日のあたりでも逆子が治らず…。
産婦人科医の神の手(!)で腹の外から胎児を動かしてみよう!その名も【外回転術】

そのため、確か一泊の入院をしたような。
日帰り??
あああ、すでにモウロクしています。

ま、そういうことで準備をしていて、その日の夜は、なぜかテレビはNHKがうつっておりました。

そうしたらLIVE映像でえらいこっちゃになっている、と。
むこうのアナウンサーももう愕然としていて…。

驚きました。

こんな時代に生まれてくる娘。
世の中はこれからどうなってしまうのか、とても不安に思いました。
彼女はどんな日々を送ることになるのか。


そして、翌日病院へ。
結局、娘は腹の中、私の骨盤の中であぐらをかいていて、動かせないまま家に帰ってきました。
そして、結局帝王切開で出産。

という、私の9月11日の思い出です。

それから彼女は10歳になります。
その間、中越地震と中越沖地震を経験し、おじいちゃんの死にも直面しました。

まだまだ先は長いです。
いろんなことがあります。
少しでも不安のない日々が送れる事を望みます。
そして私は彼女が大人になるまで守っていかなくちゃ。
見守る感じでね。


大震災から半年。
一番大変な時期に政府の方はゴチャゴチャしていて、被災された方たちが心配です。
早く落ち着いた生活ができる事を願います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿