少年野球とともに 

ここには少年野球の監督時代のあれこれを備忘として
書いていたけど、
今後は中国と日本語教育が中心になる見込み。

親子野球09夏

2009-08-15 08:07:53 | ひとりごと

昨日、卒部生中心に市民球場で親子野球をやった。
グランド予約した後に声かけしたので、お盆休み最中でもあり、
人数が集まらないのでは・・と不安だったが、
野球の合宿や帰省の数名を除き、ほぼ全員が揃った。
他チームの友人や、兄貴やその友達も集まって、炎天下、ふらふらになりながら、
皆で楽しく、野球をやった。なかでも、今をときめく、八千代東の
ユニフォームが、彩りをそえることとなった。
試合は助っ人の彼らの活躍もあり、親チームが9回3-1でねじ伏せた。
昨年12月は1-0で完封したが、力の差はもうほとんどなく、というか、
全体では明らかに既に逆転しており、このままだと、次回、助っ人なく
勝てるかどうか・・というところまで追い込まれているのが事実。
中3になれば、卒部生での中学生大会も予定されており、
そこでは我がLJの卒業生が昨年に引き続き、今年も関東大会へ出場している、
彼らは今朝4:30に県代表として関東大会に出発した。
中3といえば、いろいろと難しい時期であるが、その時期でも親子で野球を
やったり、同じチームで戦えたりすることができるのを、今から楽しみにしている。
ノックだけで手の皮がずりむけ、試合後も肩、腰がバリバリとなり、
たまにグランドでボール追いかけなければ、体力の衰えに歯止めがかからないのを
実感・・・でも心地よい疲労感が残っている。

それと・・・先日、専用グランドで親子連れの知らない方に声をかけていただいた。
なんと、リトルジャガーズの初代キャプテンとかで、今は埼玉の方にお住まいで
、たまたま、こちらを通りかかったのでよってみたとのこと。
変わらぬグランドを眺め、うれしそうに「なつかしい」を連発しておられた。
お子さんに、「お父さんはこのフェンスを越して、5年で選抜チームに
選ばれたんだぞ」。と誇らしげでした。
専用グランドは心のふるさとであり、これをずっと持続することの大切さをも
考えさせられた。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっさ)
2009-09-20 20:27:34
俺この時、あいつとうつりたくなくてトイレに逃げてたんだよなあww
返信する
スイマセンm(__)m (SHUN)
2009-09-23 23:25:03
 いけなくてすいませんでした(T_T)

 練習が忙しくて(・・;

 月曜日は休みなんで、また声掛けてくださいッ!!
返信する
Unknown (まっさ)
2009-10-03 19:28:55
俊輔~
今度しんのとカラオケいかね??
返信する
いいなぁー (椿翁)
2009-10-09 15:14:10
俺もヤチヒガと写りたかったZE。
甲子園だもんなー
返信する

コメントを投稿