少年野球とともに 

ここには少年野球の監督時代のあれこれを備忘として
書いていたけど、
今後は中国と日本語教育が中心になる見込み。

うれしいコメント ペルセウス座流星群 極大

2009-08-12 05:26:34 | ひとりごと

以下のような、うれしいコメントを頂きました。同じチームの?
どなたなのかなあ?今度、直接 声かけてください。

初めまして!今年から縁あってチームでお世話になっております。
チームのHPからこちらにたどり着きましたが、
ペルセウス流星群のお話に思わず反応してしまいました。
この流星群を初めて見たのは自動車の免許合宿に行った先の、
花笠祭りで有名なY県でした(1990年)。
同時にそれは私にとって「流れ星」というものを生で初めて見た経験でもあります。
流れ星ってこんなに簡単に、しかもたくさん見られるものなんだ、
という間違えた認識のまま早20年。今となってはあの時流星群を見たことすら
夢の中の出来事のようです。

日常の生活に追われる日々ですが、たまには喧噪を離れ
壮大な天体ショーで心を癒すのもいいですね。長々と失礼しました。

野球ばかりのブログに、流れ星の事を書いて、
コメントをいただいたのが、とてもうれしいです。
それも二年前の私のブログ記事を見て、昨日、反応いただいたなんて、
タイムスリップしたような、なんともふしぎな気分。
実は今日の夜から明日の朝にかけてが、毎年のペルセの極大日。
極大日とは一番多く流れ星が飛ぶ日。
言い換えると、地球、がスイフトタットル彗星の撒き散らしたごみの山に
毎年、同じ軌道で突っ込む日なのです。
地球は左回りで自転しながら、太陽のまわりを左回りで公転しているので、
自然と明け方の流れ星の方が多い、だったよな。

すなわち、一年で最も沢山の流れ星を見ることができる日なのです。
月齢(月の大きさ)を調べると22なんで21時半には下弦の半月が
昇ってきますので以降は夜空は明るくなりますが、
それまでは、結構、飛ぶのが見れると思います。

日ごろ、TVゲームや野球ばかりやっている子供たちに、宇宙の神秘を実感させる
またとないチャンスです。ぜひ、30分でもいいから、夜空の暗いところで、
蚊取り線香を横に、ごろ寝で夜空を見上げてみてください。
きっと何個かは流れ星が見れますよ。私も専用グランドでねころがってみます。
子供? 家でパソコンかゲームで、きっと、ついてこないだろううなあ(残念!)


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
再度お邪魔します (Wendy)
2009-08-13 09:55:53
名乗りもせず再三の書き込み失礼いたします。今度グランドでお見かけしましたらご挨拶させて頂きたいと存じます。
本題の野球についても素晴らしい記事がたくさんあり、深く頷いたり新たな気づきにハッとさせられたり、と大変興味深く読ませて頂いております。
偶然、流星群の接近日の直前にこのブログを発見しましたのも何かの縁と思い、昨夜は自宅近辺で星が見えそうなところを探し求めてあちこちさまよっていましたが、あいにくの曇り空で流星はおろか星一つ見つけることが出来ませんでした。
流星というのは天体の配列と気象と観測時間・環境など諸々の条件が揃わないと見ることができない希少なものなのだと改めて感じた次第です。古くから願掛けの対象にされていたわけですね。
返信する

コメントを投稿