少年野球とともに 

ここには少年野球の監督時代のあれこれを備忘として
書いていたけど、
今後は中国と日本語教育が中心になる見込み。

4月23 日八千代市連盟準決勝○ 大南ファイターズ

2006-04-23 18:02:18 | 公式戦結果

4月23日八千代市連盟準決勝 LJ 対 大南ファイターズ 結果:14-3で勝利
時間11:20~ 場所:玉井G  出場:3/4年生13名全員 4年:松崎、安部、堀口、糸井、佐藤、菊池。 
3年:濱田、窪田、藤田、石川、川村、奥、志真。 
<LJ>バッテリー(投球数):安部(46)、松崎(16)=松崎、安部
2塁打:堀口2、単打:松崎2、安部、佐藤、菊地、石川
<試合内容>初回、ジャンケンに勝ち、先攻を取った時点で、なにやらいい雰囲気。
それが的中!初回表の猛攻は今のチームの勢いそのもの。
4球で盗塁の松崎を2塁において、エンドランが決まり、3番絶好調の堀口はレフトへの大きなタイムリー。すぐに打線に火がつき、敵失策や4球をはさんで、一巡後、松崎が綺麗にはじき返す。堀口はまたもや豪快に外野の頭を越し一挙9点。
守っては例によって不安定な安部が四球や暴投で1点をやっても、余裕の固い守備陣で、しっかり助けた。リリーフ松崎もヒットを打たれても、動じず、豪打のファイターズを二人で計2安打に押さえ込んだ。
その後の攻撃では佐藤、菊地も完全にタイミングを取り戻しヒットを打ち、この大会初登場の3年生代打石川はクリーンヒットと盗塁を決めた。
最後は松崎のセーフティーバント等も見事に決まり、自分たちで工夫して積極的に攻める理想的なゲームだった。
 相手は全員4年生のチーム・・・というより、現在ベスト4にいるチームで先発を3年生が3人もいるチームはない。これってスゴイことですよね。
いいチームメートとたくさんの優しい指導者に恵まれたことを、改めて感謝したいですね。ここまで来たら、5月5日の決勝は僕たちの記念日にできたらいいね。
相手はキングファイターズ。昨年末の対戦で当時のわれら3年生たちにノーヒットに押さえられたことを相手もよく覚えてます。(それでも試合は勝てなかったけど)
決勝に進めることは運も味方した、いいチャンスなので、また、いつもの通り、やれれば、いいゲームになると思います。みんなで力をあわせて、カバーしあって、全力でぶつかろう。

 

 

 


4月16日八千代連盟準々決勝○ 東南クラブ

2006-04-16 17:52:12 | 公式戦結果
4月9日八千代市連盟準々決勝 LJ 対 東南クラブ 結果:4-0で勝利
時間11:20~ 場所:玉井G  出場:3.4年生9名 
4年:松崎、安部、堀口、糸井、佐藤、菊池。 3年:濱田、窪田、藤田。 
<LJ>
バッテリー(投球数):安部(45)、松崎(27)=松崎、安部
3塁打:堀口、2塁打:堀口、単打:松崎、佐藤、菊地、藤田
<試合内容>
小雨の混じる中での準々決勝。
初回、相手失策で出塁した松崎を3塁において、
堀口が目の覚めるようなレフトオーバーの3塁打で先取点。糸井のサードゴロの
間に2点目、と効率の良い攻めをした。裏の守りでは、先頭を四球で歩かせ、盗塁
の送球をショートがはじく間に三進。無死3塁のピンチを三振。その後、
捕手松崎が判断よくキャッチャーゴロをアウトにした。
そしてサードゴロを濱田がおちついてさばき、ゼロ。すばらしい守りを見せた。
その後、先発安部も完全に立ち直り、松崎のリリーフも
全く危なげなく、二人で四球1、相手を無安打に押さえ込んだ。ナイスピッチング!
他にも、2回ライト線の大きなあたりを、窪田が好捕したプレーも、大きい。
窪田は今朝の練習中、ボールを顔面に受けて唇を切ったが、それでも弱音を
はかずに、練習を続け、試合で結果を出した。なかなかできることではない。
この当たりが長打になっていれば、得点されてた可能性が高いだけに価値あるプレー。
外野に飛んだのはこの1本のみであとは内野がきちんとプレーできて、いい守りだったと思う。
攻撃では、3番堀口が1回に続き、4回にもセンターへタイムリー2塁打を打った。
今日の3本のあたりは全部、外野にとんでおり、絶好調をキープしている。
菊地、佐藤も先週に続いてヒットを放ち、どこからも出塁、得点できるパターンが
できてきた。今日、サインを見逃したり、簡単にけん制アウトになったりしたプレーがあったが、
皆でより一層、ボールに集中してカバーしあって、声を掛けあおう。
次は準決勝。来週も全力でがんばろう。

その他
今朝の打撃練習中の打球が窪田の顔面を直撃したのは、今後、我々がより
十分に注意をすべきことであり、私自身、大いに反省してます。
低学年の場合、トスバッティングといえども、どこに打球が飛ぶかわからない。
試合前に時間も無く、2打席並列で時間を節約しようとしたが、一歩間違えると
このような怪我につながる。怪我をしたあとでは取り返しがつかないので、
今後、十分注意して、今日のような過ちは繰り返さないようにします。
皆で練習の形等も意見交換したいと思います。よろしくお願いします。










チャーゴロ、

4月9日八千代連盟2回戦     ○大新ジャガーズ

2006-04-15 17:04:06 | 公式戦結果

遅くなりましたが、先週の公式戦結果を掲示します。
4月9日八千代市連盟2回戦 LJ 対 大新ジャガーズ 結果:9-1で勝利
時間9:00~ 場所:成徳G  出場:3.4年生11名 
4年:松崎、安部、堀口、糸井、佐藤、菊池。 3年:濱田、窪田、藤田、奥、川村。 
<LJ>
バッテリー(投球数):安部(38)、松崎(30)=松崎、安部
3塁打:松崎、2塁打:濱田、単打:松崎2、堀口2、濱田2、佐藤2、安部、菊地、
<試合内容>
初回先攻のLJは先頭松崎の内野安打を足がかりに、堀口、濱田のタイムリーヒットで3点先行。
2回も四球を挟んで佐藤、松崎、安部、堀口の4連打で4点。
5回まで毎回得点の9点をとった。守っては、2投手が好調で
5回で与えた4球がわずか2、打たれたヒットは一本の1点のみで快勝しました。
いつもこんな勝ち方ができるといいですが・・。
大勝のあとは、競り合いのゲームになる
ことが多いものです。明日の準々決勝は気を引き締めて、頑張ろうぜ。

 


4月8日 練習

2006-04-09 04:36:01 | 練習内容

10時半からの練習でしたが、13時事頃から一時的に夕立のような雨に見舞われ
2年生以下は帰しました。雨の間、サインと守備フォーメーションでもやって、
おわりにしようかと監督と話してましたが、皆の「練習したい!」の声も強く
(嬉しい話)2時過ぎに再開して、全員きびきびした動きで、いい練習ができたと
思います。
今日はコーチ4人で始めましたが、終わったときには子供11人に対してコーチ7人という、恵まれた環境で、11人を3グループに分けて効率のいい練習ができました。
ほんとに皆さんに感謝です。ありがとうございました。
シャトルを打つティー練習も初めて取り入れましたが、思いのほか効果がありそう。
突っ込みがちな濱田、タイミングに悩む菊地の二人にはもしかしたら、これが
いいきっかけになるかもしれないと感じました。少し続けてみようと思います。
(鈴木さん、シャトルたくさんありがとう!)
さて、今日9日の2回戦は朝9時開始で7時集合という小学生には辛い時間帯ですが、これも経験。少ない時間でどう体を目覚めさせるか?時間を決めて短時間でいつものようにラダー、ダッシュをしっかりやれれば、このアップで他チームに試合前にすでに勝っている状態にできると信じます。先日のYG戦も、開会式直後でしたが、相手チームがベンチに座って待っている中で、アップを入念にやったこと、覚えてる?あれですよ。それができるのもグランド整備やライン引きを進んでやってくれる多くのコーチの協力のおかげです。野球が気持ちよくできるのは自分たちだけでなく、たくさんの人たちがささえてくれてるからです。
みんなの「礼」も形だけでなく、感謝の気持ちを込めて、しっかりやろうね。

今日、私は長男の高校野球公式戦の応援に行きますので、残念ながら、LJいけませんが、いつもどおりやれば、きっといい結果がでると信じてます。がんばれ!

 

 

 

 

 


 


 

 


4月2日八千代連盟1回戦     ○ヤングタイガーズ 

2006-04-02 17:02:12 | 公式戦結果

4月2日八千代市連盟1回戦 LJ 対 ヤングタイガース 結果:11-5で勝利
時間:11:30~13:00 場所:酒井G  
出場:3.4年生参加全員10名
4年:松崎、安部、堀口、糸井、菊池
3年:濱田、窪田、藤田、奥、川村
記録:糸井 後審:糸井、川村
<LJ>
バッテリー(投球数):安部(61)、松崎(16)=松崎、安部
2塁打:堀口、濱田
単打:松崎、糸井、濱田、菊地、
<試合内容>
1回表に5個の四死球とワイルドピッチ(WP)で2点を先行されたが、
その裏LJは四球、盗塁の松崎を2塁においてエンドランが決まり、1、3塁、
ここで堀口の見事な右中間2塁打で同点、四球を挟んで、濱田の2塁打も続き
計4点を取り、逆転した。
2、3回は先発安部が立ち直り、3回まではノーヒットに押さえ込んだ。
4回裏はリリーフ松崎が簡単に2死をとったが、この試合の初ヒットを
センターに打たれ、エラーもからみ2点を取られたが、最後は盗塁を2塁で阻止して
ゲームオーバー。
<コメント>
強風が吹くたびに砂が舞い、何度も試合が中断して、投手も野手も目をショボショボさせて辛そうな中で最後まで集中力を切らさずによく頑張ったと思う。
先頭バッターが出塁して、ダブルスチールやエンドランをからめ、足でかき回すパターンもすこしづつ、自分たちのものになりつつある。
昨日まで全然タイミングがとれてなかった菊地も今年初ヒットを打った。
これは昨日の練習で、バスターでタイミングをとらせてみたのが、うまくいったので
今日の試合でそれを試し、すぐに結果を出せた。、とてもすばらしいことだと思う。
皆もいろいろ考えて、自分なりに工夫してみてほしい。
反省としては今日の最後に皆にも話したが、以下のとおり。
今後、1点差を争うゲームになるときがきっとくる。
今日こちらがいくつかやったような、ほんのちょっとしたエラーやサインミスがでたら、
あとできっと後悔することになる。
一つのプレーや一球を大事にすることが大切。いつもはできていることをきちんと
集中してやっていくことを改めて心がけよう。
今日、体調を壊して参加できなかった佐藤君、石川君、
早く治してまた来週、一緒にやろうな。

<その他>
東部大会の優勝記念写真を使って、会員募集のポスターを作製しました。
近いうちに、スーパーやバッティングセンター等で、皆がニコニコ顔で写っている
ポスターを見つけることができるでしょう。楽しみにしててください。
一緒に野球ができそうな仲間にもぜひ、見せてあげて、声をかけてください。