少年野球とともに 

ここには少年野球の監督時代のあれこれを備忘として
書いていたけど、
今後は中国と日本語教育が中心になる見込み。

新キャプテンの発表(1Bチーム)

2007-01-28 08:01:10 | 年間スケジュール

昨日、1Bチームに背番号を渡しました。
同時にキャプテン掘口駿輔を発表しました。
昨年から私の心の中では決めてましたが、
先週、ともに1年生のときから、一緒に指導してきたコーチ3人にも
理由を説明して、賛成をいただいた結果です。

残念ながらこのチームには、中心となってみんなを引っ張っていこうとする
キャプテンシーを十分発揮している人は、はっきりいって存在しません。
皆、仲がよく、性格的にも、素直で穏やかなメンバーが揃ってます。
そのなかで駿輔は、この数年で一番伸びた一人で、
野球へ取り組む姿勢はナンバー1です。
これはコーチ全員も認めてます。
皆でやるチーム練習を離れてから、家での練習量でも圧倒してます。
他の誰よりも努力をし、その結果が、現段階では、抜群の安定感を発揮し、
もっとも仲間から信頼できるプレーヤーになっていると私は考えてます。
しかし、チームのキャプテンとしては、技術よりも精神的な図太さ・・等
不足なところがまだまだあります。
しかし、駿輔はこれから皆の先頭に立ち、引っ張っていく中で、
しっかり身につけていってくれるものと信じてます。
キャプテンは何かとしかられるし、不条理な思いをすることも多いですが、
そこでは他では得がたいものを、きっと手に入れることができるものです。

私が皆に注意する前に、まず自らが範をしめし、そして皆を引っ張っていく
有言実行のリーダーシップを期待します。
私の目指す野球は、監督、コーチが何も言わなくてもキャプテンが、
キャプテンが何もいわなくても、一人一人が自発的に動き出す。
ベンチからの大人のうるさい指示や大声はなく、そこにあるのは子供たちが
お互いに励ましあったり、盛り上げたりする元気いっぱいの声。
自分たちの頭で考え、自分たちがやりたい野球をやって、
全員で、カバーしあい、全力で相手に勝つ。

キャプテンは自分だけでなく、皆の為にがんばること、責任を負うことを
求められます。
がんばれ新キャプテン駿輔!!

尚、同時に副キャプテン、松崎慎之介、安部悠三も決定しました。
皆がキャプテンのつもりでがんばってほしい。

 


八千代高校ベスト4(サッカー)とグッドルーザー

2007-01-06 09:52:33 | ひとりごと
応援している八千代高校がついにベスト4.快進撃がとまらない。応援にますます力がはいる。
その裏で昨日負けた丸岡高校の負けっぷりがよかったという記事を見つけた。
終始、精一杯のプレーをし、負けても涙がなく、メンバーのさわやかな笑顔が印象的だったという。過去に滝川第二の黒田監督談で、監督は「負けて『ちくしょー!』と泣き崩れるのではなくて、負けても、相手をたたえられる“グッドルーザー”でありたい。そのためにはいい試合をしないとならない。ではいい試合とは何か? それはお互いが持ち味を出し切るような試合。・・という例もひいてあった。

わがチームLJの昨年の負けっぷりはどうか?実力を出し切れずに負けたほうが明らかに多い。涙も結局、力を出し切れない悔し涙であるのも間違いない。
全員で全力で1球に集中して、そして普段どおり戦うことの難しさをどう克服していけるのかが、大事なテーマであると考える。敗戦はどんなときでもいやなもの。
しかし、負けたときは、十分に力を出し切った笑顔で勝者をたたえられるようなチームでありたい。

謹賀新年 2007年 元旦

2007-01-01 09:16:16 | 年間スケジュール

2007年 明けましておめでとうございます。

新年にあたり今年のチーム作りの方針を掲げます。
よろしくお願いします。
新チーム運営にあたり、皆さんからの多くの助言、提案を歓迎します。

・「明るく、元気で、常に高い目標に挑戦する」強いチームを
 皆で力をあわせて作ります。
 大人も子供も皆で心から野球を楽しむこと。
 そのために何をすればいいか、何ができるかを皆で考えよう。

・大きな声で挨拶、大きな声で返事、全力疾走をする。
 これを徹底する。
 挨拶はいつも相手の目をしっかり見てきちんとやること。

・野球は全員でやるもの、常に皆でカバーし合い,思いやりの気持ちを忘れるな。
 いつも、できることはをきちんとやろう。
 気を抜いてやらなかったときは皆で声をかけよう。

・ 練習でやったことをどんどん試合で試す勇気をもとう。
 失敗しても挑戦した勇気を皆でほめよう。

・強い相手にも臆せず、全力でぶつかる。
 ピンチをチャンスに変える気持ちを常に持て。
 負けているときこそ、本当の力が試される。10点取られても11点取れば勝てる。
 どんな状況でも決してあきらめないチームになろう

・「元気で気持ちのいいチームだね。またやろう」をいわれて、
 かっこよく去ろう。

・野球は頭で考えてするもの。考えてない奴は進歩しない。
 自然にうまくはならない。 (スポーツは何でもそうです)
 どうやれば上手になるか、自分の頭でいつも考えておくこと。
 考えて練習すればいろんなことが、頭から体に自分の身についてくる。

・好きな野球をやれるのは両親、家族、コーチ、チームの仲間全員のおかげであり、
 感謝の気持ちを忘れるな 。(もちろん相手チームにも)

 今年も、どうぞよろしくお願いします。
 一年終わったあとに、「今年も家族で一緒に心から野球を楽しんだ年だった」
 と思えれば それでいいと思います。ともに真剣にプレーしましょう。

   お正月ゆっくり休んだあとは、7日のグランド開き(11時集合)から開始です