少年野球とともに 

ここには少年野球の監督時代のあれこれを備忘として
書いていたけど、
今後は中国と日本語教育が中心になる見込み。

中国語クラス終了式

2011-10-08 09:39:48 | 中国
今年4月からの中国語の入門クラスが9月で終了し、先週土曜日に終了式が行われた。
学院長の挨拶、修了証書の授与式、皆勤表彰と進み、成果発表会としてクラスごとの出し物。
ほとんどは勉強した中国語で進行、歌や寸劇が披露される。

我らのクラスは「月亭代表我的心」を歌う。
クラスメイトは5名いるが、参加できたのは、2人だけ。
3日前から中学以来のフルートを練習したY嬢の素敵な音色で
会場は温かい雰囲気に包まれた。
私も太極拳の服装で登場し、我是太極拳的老師!(私は太極拳の師匠じゃ!)と
いくつかの短い中国語を駆使したが、どうも、思ったように行かなかった(笑)
でも、歌詞はほぼ暗記するほど練習してたので、まずまずの達成感はあった。

他の中級、上級クラスはさすが、数年後このレベルまでいけるか?
想像つかないが、いい目標になる
最後は先生が京劇の仮面をつけたダンスを披露し、楽しく盛り上がった。

この学校は
孔子学院という中国政府肝いりの教育機関で、日本の大学と提携して、
中国語と文化を紹介、教育を進めている。
会費も90分授業週一回、半年で4万円と格安。
夜間講座も充実しており、これから中国語始めたい人には、オススメします。

来週から新クラスで、また新しい仲間ができるのも楽しみ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿