少年野球とともに 

ここには少年野球の監督時代のあれこれを備忘として
書いていたけど、
今後は中国と日本語教育が中心になる見込み。

2007 卒部式

2007-12-23 23:49:17 | ひとりごと
皆さんは涙を押さえられないほど、感動できる瞬間がありますか?

今日は、Aチームの6年生を送り出す卒部式。
あいにくの雨模様で前日夜(飲み会最中)から、会場の手配確認等でおおわらわ・・。関係諸氏に電話、電話で、一時はこの会はどうなるかと心配した。

今日は朝から雨・・でも、実は、全然、天候不順は関係なかった。

ほんとにすばらしい卒部式だった。
最上級生の6年生たちが、親やコーチも含めて、体力的、精神的にもほんとにきつい練習を乗り越えてここまでやってきたことを知っているだけに、
壇上に並んだ彼らを見上げただけで、私は涙を抑え切れなかった。
あとはずっと涙、涙。私はカメラマンをやっていたが、体育館にいくつもの涙のしずくをボタボタこぼしながらの撮影だった。
子供たちが「お父さん、お母さんありがとう」のことばを壇上で、泣きながら
何度も何度も繰り返した…。
親御さんたちにとってこんな幸せな瞬間がある??

多くは語らない
彼らがやり遂げたこと、続けたきたことを素直に祝いたい。
おめでとう!
そしていつまでも、このグランドで、
指導者、お父さん、お母さんたちと一緒に一喜一憂したことを
一生の思い出にしておくれ。いつでもグランドに遊びに戻って来い。

こんなすばらしいクラブに所属していることを
僕ら5年チームのお父さんたちと率直に喜び合い、
来年に向けて誓い合った夜でした。

来年は僕たちも最上級生。
皆で力を合わせて、心から感動できる1年にします。

納会で飲みすぎた直後に、書いてしまいました・・・
僕のブログを読んでいただいている人が、
クラブ内にこんなにいることを
今夜、初めて知りました。ありがとう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿