少年野球とともに 

ここには少年野球の監督時代のあれこれを備忘として
書いていたけど、
今後は中国と日本語教育が中心になる見込み。

体育の日に 

2009-10-12 07:17:04 | ひとりごと

2日前から走り始めました。  いつまで続くか?
入社時ズボンのウェストが73、そして76で十年以上はキープしてたのが、
ここ数年で79。先日スーツを作りに行くと82でいいのでは・・と。
あとワンサイズでメタボの85。体重65キロないのに、これはないよなあ。
この12年、ほぼ週末毎にユニフォーム着て、子供たちにボールを投げ、
一緒に体動かすのにも負けない自信あったのに、この土曜に、久々に少年野球の練習で、捕手をやったのだが、1塁へのショートバウンド続出・・。
急に投げると、ボールが届かないではないか。
この半年、親子野球以外でユニフォームすら着なかったことが、確実に怠けきった体に堕落している。いかん、いかん。

去年、いつも子供たちにいつもいっていた「続けることが大事」を実践して、
まず、「走り出すること」、そして「続けること」を決めた。
この連休の三日間、南志津を5週走ることから。(約1.5k)
三日坊主という言葉があるが、まずは今日までの3日走る。これで第一関門クリア。
できたら、次は1週間に2日以上走るのを目標。
平日もできれば早く帰る日を決めて、週に一日は、走りたい。
少しづつ、距離を伸ばして、11月末の目標10週(3k)。
ここまでやれれば、かなり、体のキレが戻るはず。(・・のかな?)
そしてグランドにユニフォームで顔を出す。これが目標。

中学3年の時の地区大会の記録が、6キロ19分59秒。これはもう無理。
時間は目標とせず、30分走り続けるこまでできたら、10kを50分、いや55分で
走れるくらいには・・・ならないかなあ。どうでしょう。
20代後半でフルマラソンに挑戦した時には、半年間のプランを作って、
20kを90分で走る体力をつけ、本番はヘロヘロになりながら
3時間40分で完走した。これを参考に計画は立てるなんて無茶はしない。

この2日の走りで、朝、筋肉は、笑いが出るほど、パンパン。
たった公園5週のランニングで・・。
でもこれを続ければ、きっと体が少しずつ、戻ってくることを期したい。
ここに書いて、有言実行に自分を追い込んだ。(笑)  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿