なんともはや なブログ

日々生きている証としてテーマを決めずに書いていきます。

9/24 イトーヨーカドー日立店は無くならない・・・

2015年09月24日 14時59分07秒 | 日記
先日、イトーヨーカドーが全国のヨーカドーのうち、40店程を閉店すると発表がありました。

こういった話が出ると、日立市民は大騒ぎします。
しかし、日立店は無くならないと思います。

また、無くなられたら、それこそ日立市民が大変な思いをします。
食品は、近所のスーパーで買えても、専門店で扱っている個性的な衣料品・住居関係・靴やバック、時計など、身の回りの
物を買おうと思ったとき、遠くまで行かなければならなくなります。

車で移動できる年代ならまあ、なんとかなるでしょうが、年配の人にとっては大変なことになります。
ネットでの買い物ができる人ばかりではありません。

なくなると大騒ぎするより、無くならないように、どんどん買い物に行く!
っていう方が、いいのではないかと思います。

私の住んでいる街には、あれほどい大きなショッピングセンターはありません。
買い物をしようと思うと、どこか隣の町まで行かなければなりません。
しまむらやパシオスだけで用は足りません。
食品も、スーパーが数軒だけですから、欲しいモノが買えないことが多くあります。

まさか、お魚が、毎日サンマだけなんてありえないでしょう?
でも、ヨーカドーがなくなってしまうと、そういったことも起こり得ます。
人口が減っているとは言え、茨城を代表する日立市に何もないなんて、寂しすぎます。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (い潮田さとみ)
2019-04-20 16:03:48
いつもやってますか?
閉店したら買い物いけませんね…。
返信する
2015年の騒動の時はそうでした (なんともはや)
2019-04-27 14:14:32
2015年の時は無くなる予定はありませんでした。
しかし、今年?古河店が閉店する状況も見られましたので、永遠に無くならないとは断言できない状況です

しかし、無くなってしまうと不便ですね。
無くならないように買い物に行きましょ!
返信する
日立店閉店? (春一番)
2019-10-10 22:15:26
初めまして。
何年も前から日立店の閉店の噂は聞いておりました。ですが閉店予定の店舗として日立店の名前が上がっているようです。私も偶に服を買いに行く事があるので、無くなるとそれなりに困ります。7月に服を買いに行った時には、既に4,5階のフロアは閉鎖されていました。日立市の人口は毎年減少を続けています。全国1,719自治体の中で日立市の人口減少率は2番目に高いそうです。一番高いのが横須賀市だそうです。横須賀市は空き家が多い事で有名です。客はひたちなか市に出来た大型ショッピングモールに流れていってしまっているんだと思います。日立出身の私としては、日立市がどんどん衰退していくのは寂しい限りです。
返信する
微妙ですね (なんともはや)
2019-10-12 13:06:23
2015年のときは無くならないと書きましたが、最近のセブン&アイホールディングスの動きを見ていると微妙な感じですね。

開店当時は大きなお店でしたけど、今では半端な大きさが動きを悪くしているようですね。

駅前のホテルも開店当時からすでに経営権が変わっていますし、水戸駅前の様子も随分変わりました。

バブル末期から、デフレの時代になり、給料も上がらず、それが普通と感じている若者が多い中、老後の心配をする中高年者が増え、世の中が縮小している気がします。

人口も自然減ではなく、産業構造の変化に伴う減少ですから、打つ手はあると思うのですが、なかなか「今更日立を」という気にはならないのでしょう。

日立市民にとっては、なんとも寂しい限りです。
返信する
Unknown (Unknown)
2020-07-05 00:35:38
日立市にイオンがないのがイトーヨーカドー日立店が成り立つのだと思います。日立駅からイオンは共に3駅となりの高萩市と東海村にあります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。