なんともはや なブログ

日々生きている証としてテーマを決めずに書いていきます。

便利なのに不満を言うのは便利に慣れてしまったから

2021年01月03日 14時50分00秒 | 日記
正月3日目です。
年末に買った食材は正月分のみ。
って言うか宅配を頼んだだけ。

2日目は家にある食材で過ごし、今日は例年通りカレーが食べたくなる。

スーパーもコンビニも開いている。
昔なら、スーパーが2日から、百貨店は3日から。が当たり前だった。

その当時は、そんなに早くから開店しても、年末の商品ばかりで、日本の正月文化を無くすから、5日くらい休んだら良いのにと思って居た。

やる事がなくて、暇で死にそうなお正月。そんなお正月を望んで居た。

今年もカレーが食べたくなり、コンビニに行ってみると、欠品だらけ。
蕎麦とうどんとカレーライスが欲しかった。

蕎麦とうどんは欠品ラーメンが1個だけ。カレーライスがゲット出来たが、不満だらけ。

いつから便利に慣れてしまったのだろう?

だから東日本大震災の時の停電・断水・ガスが使えない。石油ファンヒーターは動かない。お店は皆んな閉店してしまった時、初めて不便を強く感じた。

自衛隊の炊き出しが有り難かった。
子どもたちも家にいた。だから、乗り切れた気がする。

今だったら諦めて居たかもしれない。

世の中便利すぎだと思う。
そんなことを感じたお正月だった。

今日も既にドリンクタイム!
酔いすぎない程度にして、カレーライスを食べて寝よう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。