なんともはや なブログ

日々生きている証としてテーマを決めずに書いていきます。

市民の歌

2012年04月23日 15時20分20秒 | 日記
皆さんの住む街には「市民の歌」というものがありますか?

茨城県県北地区では、北茨城市・高萩市・日立市とも市民の歌があります。

しかし、常陸太田市には、今まで、市民の歌というようなものがありませんでした。

まあ、数年前に3つの町や村と吸収合併し常陸太田市となったわけですから、前の町や村にはあったのかもしれません。

しかし、このたび、あの一青窈が歌った「はなみずき」の作者、マシコタツロウ氏が作詞作曲した常陸太田市の歌

「空があるまち」が出来上がりました。なぜ、マシコタツロウ氏かというと、彼は、常陸太田市出身なんですね。

一般的に、市民の歌と言うのは、農林水産業や、市の産業などが歌詞に入っていますが、「空があるまち」では、

それらを、他の歌詞に置き換えてあって、具体的な名称を使っていないのですよ。

しかも、古い感覚の歌ではなく、若い人でも、ふと口ずさめるような・・・

興味のあるかたは、聴いてみて下さい。常陸太田市のHP  「空があるまち」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。