なんともはや なブログ

日々生きている証としてテーマを決めずに書いていきます。

「茨城おしゃらぐプリン」

2021年04月15日 10時16分00秒 | 日記
おしゃらぐって?と思われる方も多いと思いますが、茨城県の一部の地方では、おしゃれさんの事を「おしゃらぐ」と言うそうです。

このプリンは、水戸の「洋食屋 花キャベツ」と言うお店で作って販売(ネット通販もあります)しています。

茨城県の県北に位置する常陸太田市の「白雪たまご」を使っています。
白雪たまごは、米ぬかなど自然な飼料と平飼いで育てられた卵黄が白い卵で、しぼりたての生乳から作った生クリームと、群馬県の東毛酪農の低温殺菌牛乳を使用して、コクと自然な甘みを出し、徳島県産の阿波和三盆糖を加え、地元水戸の蜂蜜直売所から仕入れる、季節ごとに少ししか採れないモチノキやサクラなどの蜂蜜が上品な甘味と風味を奏でるプリンだそうです。

早速、テイスティングです。
まずはカラメルを入れずに一口。
「なんと言う食べ物だ?」が率直な感想でした。
🍮プリンと言えば、卵のコクが幅を利かせた味の記憶がありますが、これはコクが主張し過ぎない。ここにいますよ〜と、かくれんぼしているくらいアッサリ風味に、甘みをどうやって出した?と言うほど、ほのかな甘みです。

プリンを食べると言う脳になっていなければ、何を食べているのかわからない感じでした。

そしてカラメルをスプーンにすくったプリンに1滴。
味変ですが、これもまた美味い。
結局、カラメルは1/3しか使いませんでした。

最近、硬めのプリンが人気だとか?
おしゃらぐプリンは滑らかで、多分、瓶入りなので食べられますが、いわゆる普通のプリンの様にお皿に乗せる事が出来ないくらいの柔らかさでした。

今度、水戸に出張したら、今度は、3〜4個買って来ようかと思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。