なんともはや なブログ

日々生きている証としてテーマを決めずに書いていきます。

「死ね」って・・・

2012年08月23日 14時47分27秒 | 日記
私の住んでいる街の中学生が自殺したことは、先日書きましたが、

メールで「死ね」と書かれていたことを考えていました。

そういえば、最近の若者(我が家で言えば長男=22歳前後)は、昔だったら「バカ!」と言っていたものを

よく「死ね!」と言っていたことを思い出します。

兄弟げんかで「死ね!」というフレーズを良く聞いた気がします。

親としては、とてつもなくいやな言葉で、何度も注意しましたが、いまや、高校生の息子まで、

「父さん、一回死んでみたら」などと言います。

「バカ」と言われても、バカにもならず、死に至ることはほとんど無かったと思いますが、

「死ね!」は、普段、ふざけあって、言葉で言うくらいなら真剣に考えないでしょうが、

メールの文字で書かれると、意味合いが違ってきます。

それくらい文字は冷たく、相手の心を傷つけます。

そこのところがわからずに、今や小中学生までメールを使っています。

この「死ね」と言う言葉は、どこから来たのだろうかと考えてみましたが、

たぶん、格闘系のTVや、ゲームから来たのではないでしょうか?

ウルトラマンや、仮面ライダーは、戦う時「死ね」と言いながら戦いませんでした。

まあ「バカ」と言いながらも戦いませんでしたが。

最近の若者の「死ね」は、対戦型ゲームをしていたり戦闘型のゲームをしている時

相手も「死ね」と言っているかはわかりませんが、つい口から出てしまう言葉なんでしょうね。

だから、兄弟げんかでも「バカ」ではなくて「死ね」になってきたのだと思います。

いずれにしても、いやな言葉は使わないように躾けたいものです。

今日はお昼を食べた

2012年08月23日 13時57分45秒 | 日記
今日は、午前中、名古屋からのお客さんが商談に来ていたため、

久しぶりにお昼ご飯を食べた。

食べた場所は、おおみか駅前の「中華料理 天海」

今日の日替わり定食を注文した。

今日の日替わりは「若鶏から揚げの甘辛いため」である。

このお店は、以前から「酸辣湯麺」が食べられるので時々行っているお店であるが、

完食したことがない。

それほど量が多いのである。

しかも、テーブルには「ザーサイ」が置いてあり、自由に食せる。

定食には、ご飯・スープ1品料理になぜか、マグロの刺身が(サイコロ)付いてくる。

前に、お魚センターの敷地にあったから、そこの付き合いなのかはわからない。

結局、今日も完食できずに退散・・・

配膳の男の人が「いつも来ていただいているので」と言ってアイスコーヒーをご馳走してくれた。

それほどでもないと思うが、いつも完食できず悔しい思いを伝えているから覚えられてしまったのだろうか?

それにしても、量が多くて、良心的な値段で、味もいいと思う。

それにしても暑い

2012年08月23日 13時53分31秒 | 日記
今年の8月後半は、とてつもなく暑い。

しかも、夕立がない。

どうしちゃったんだろう?

庭の草花も、毎日夕方に水を撒かなければ、すぐに枯れてしまう。

かとおもえば、竜巻のような現象や集中豪雨があったりする。

日本の天気もなんともはやになってしまったのだろうか?