なんともはや なブログ

日々生きている証としてテーマを決めずに書いていきます。

「死ね」って・・・

2012年08月23日 14時47分27秒 | 日記
私の住んでいる街の中学生が自殺したことは、先日書きましたが、

メールで「死ね」と書かれていたことを考えていました。

そういえば、最近の若者(我が家で言えば長男=22歳前後)は、昔だったら「バカ!」と言っていたものを

よく「死ね!」と言っていたことを思い出します。

兄弟げんかで「死ね!」というフレーズを良く聞いた気がします。

親としては、とてつもなくいやな言葉で、何度も注意しましたが、いまや、高校生の息子まで、

「父さん、一回死んでみたら」などと言います。

「バカ」と言われても、バカにもならず、死に至ることはほとんど無かったと思いますが、

「死ね!」は、普段、ふざけあって、言葉で言うくらいなら真剣に考えないでしょうが、

メールの文字で書かれると、意味合いが違ってきます。

それくらい文字は冷たく、相手の心を傷つけます。

そこのところがわからずに、今や小中学生までメールを使っています。

この「死ね」と言う言葉は、どこから来たのだろうかと考えてみましたが、

たぶん、格闘系のTVや、ゲームから来たのではないでしょうか?

ウルトラマンや、仮面ライダーは、戦う時「死ね」と言いながら戦いませんでした。

まあ「バカ」と言いながらも戦いませんでしたが。

最近の若者の「死ね」は、対戦型ゲームをしていたり戦闘型のゲームをしている時

相手も「死ね」と言っているかはわかりませんが、つい口から出てしまう言葉なんでしょうね。

だから、兄弟げんかでも「バカ」ではなくて「死ね」になってきたのだと思います。

いずれにしても、いやな言葉は使わないように躾けたいものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。