南里英語教室 小城三日月教室

南里英語教室 小城教室・三日月教室のブログ
℡:0952-20-2600
佐賀県小城市にある学習塾

授業はエネルギーを交換する場なのだ

2022年09月14日 | 小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】

皆様ごきげんよう

南里英語教室 小城三日月教室の

川口 健 です。

 

おはようございます

朝晩と過ごしやすい季節となりましたね。

 

先日は数検3級講座の1回目の授業が行われました。

自ら申し込んできただけあって、生徒たちの気迫が違いました。

僕はカレーや牛丼を飲むように食べます。

生徒たちの問題を解く姿勢もまさに同じでした。

僕が出す問題を次から次へと吸収していくのです。

あっという間の90分でした。

「元気がなくなったときはやる気のある人の近くにいよう」

とこのブログの中でもよく書きます。

生徒たちが元気に問題を解く姿を見るだけで、

「ああ、今日の授業やってよかったな。」と僕も元気をもらいます。

そういう意味では「授業 = エネルギーの渡し合い」と言うこともできますね。

僕にとって「良い授業」とは終わった後に生徒も先生も元気になる授業なのです。

 

昨夜、仕事から帰ると中谷先生から直筆メッセージが届いていました。

先生からの毎月の個人レッスンも始めてかれこれ2年となりました。

先生に会うことで、次の1ヶ月のエネルギーをチャージしています。

 

本日も教室で、エネルギーの交換をしあいましょう。

 

それでは

 

南里英語教室 小城三日月教室

川口 健

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心の中で応援していました | トップ | 保護者面談を明日から行います。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】」カテゴリの最新記事