南里英語教室 小城三日月教室

南里英語教室 小城教室・三日月教室のブログ
℡:0952-20-2600
佐賀県小城市にある学習塾

勉強することに中毒になってみよう

2022年09月16日 | 小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】

皆様ごきげんよう

南里英語教室 小城三日月教室の

川口 健 です。

 

 

先日高校生から「先生、スマホを止めるにはどうすればいいですか?」

という質問を受けました。

本日より保護者様との2者面談が始まりましたが、ご家庭でも同じような悩みをお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

スマホは現代人にとってもはやなくてはならないものとなりましたが、

使い方によっては役にもなるし害にもなってしまう諸刃の件のような性質があります。

SNSの中毒になっているのであれば、学力向上をのぞむのはなかなか難しい。

相手からのSNSの返信が四六時中気になるなどして勉強に集中することができないからです。

逆に言えば、スマホをやめるだけであなたの学力は格段に向上するはずです。

ではどうすればやめることが(もしくはひかえることが)出来るか?

一つは本などでスマホ中毒について調べ、知識で自分を武装することです。

そのうえでスマホ絶ちをしたら害を知っているぶんだけやめやすいはずです。

 

二つ目は他に夢中になるものをみつけてみる。

たとえば数学検定をどんどん受け続けてより上の級を目指していくのもいいですね。

先日は8月に教室で行われた算数・数学検定の発表がありました。

今回の受験者の中には、

「中学の勉強を早くやりたくて6級を挑戦していた小学6年生の生徒」、

「4級合格を目指し、中2の内容をこの3月から始めた生徒」

もいました。(このブログで何回も取り上げましたね)

結果は見事に合格。

 

一次まで含めると全員合格の快挙でした。

生徒たちは早くも次なる目標に向けて頑張り始めました。

 

P.S.

「先生、うちの子が数学ばかりやって困るんです。」

といずれ相談されそうです。

 

尚、教室での算数・数学検定につきましては近日では

・10月15日(土)(←申込は締切りました)

・1月28日(土)(←11月中旬より受付を開始いたします)

を予定しております。

勉強方法などの相談も随時行っておりますので、ご不明な点などございましたら川口までご連絡ください。

 

それでは

 

南里英語教室 小城三日月教室

川口 健

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 保護者面談を明日から行います。 | トップ | しっかり備えることで、心に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】」カテゴリの最新記事