南里英語教室 小城三日月教室

南里英語教室 小城教室・三日月教室のブログ
℡:0952-20-2600
佐賀県小城市にある学習塾

4ヵ月という月日

2023年11月09日 | 小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】

今週末第2回英検の2次試験が実施されます。

 

今年度の中3生の中から7名の生徒たちが準2級に合格しています。

今年度の中3生の85%はすでに3級に合格しています。

 

第1回の英検では1次試験に合格したものの

残念ながら2次試験でうまくいかなかった生徒もいます。

 

その生徒たちはこの第2回の英検で1次試験免除を活用し、2次試験に挑戦します。

今週2次試験に向けた個別対策を実施しています。

 

7月時には不安定だった問答も

夏休みを超え、2学期後半に来ると

英検3級、準2級も見事な受け答えができるまで成長しています。

 

何事も型はあるのですが、

臨機応援に対応し、この生徒とたちの成長を実感することができています。

当日落ち着いて自分の英語力を発揮してほしいものです。

 

 

一方高2生で英検2級の2次試験にチャレンジする生徒たちは

Q3、Q4に若干苦戦中。英語で表現する力はあるが

自分の意見やアイデアがなかなか思い浮かばず

時間だけが過ぎていき、焦って答えるあまりミスをする自分と向き合っています。

あと本番まで残り1回ですが、この数日でどれほど成長してくるか楽しみです。

 

高校生たちには

高1生で全員準2級合格

高2生で全員2級合格

 

ができるようにカリキュラムを作成し授業を行っています。

高2生は2級合格だけではなく志望大学別に個々人にCSEのスコア目標を設定し、

受験時にも有利になるようにアドバイスし、ブラッシュアップを行っています。

 

そんな中準1級にチャレンジする高2生が出始めたことは嬉しい成長です。

着実に高校生たちは成長しています。

 

 

 

今週から英検講座も文法などの導入分野が終了し、

大問ごとの演習に入りました。

英検3級、4級講座の授業を行いましたが、

やはり演習時の生徒たちはイキイキしていますね。

 

インプットの時は、講師主体の授業が多くなりますが、

アウトプットの時は生徒たちが思考する、表現する時間が増えていきます。

自分が読み取ったプロセスが正しいか解説を通じて確認して、笑顔が増えていきます。

 

あっという間に過ぎていく4ヵ月でしたが、

生徒たちは確実に成長しています。

1日、1日を大切にし、明日の新しい自分を楽しめるように頑張っていきましょう。

 

今日は

小学生の国語・算数の授業

小学生英語 Lepton

小学生英語の個別授業

中学3年生

高校2年生

が授業にやってきます。

 

そして安定の高3生たちが共通テストの演習をするために毎日自習にやってきます。

 

さぁ、これから授業にいってきます。

 

 

南里英語教室

南里

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気であることが一番の財産だ | トップ | 続けていることが成果として... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】」カテゴリの最新記事