南里英語教室 小城三日月教室

南里英語教室 小城教室・三日月教室のブログ
℡:0952-20-2600
佐賀県小城市にある学習塾

勉強の「わかる喜び」が勉強の一番のモチベーションだ

2024年07月10日 | 小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】

皆様ごきげんよう

南里英語教室 小城・三日月教室の

川口 健 です。

 

この間、数学の個別授業のときに「今までずっと疑問に思っていたことがわかるようになって嬉しいです。」と生徒が僕に話してくれました。

その後立て続けに「数学を勉強するのも悪くないでしょう」と僕が言うと、笑みを浮かべながら頷いていました。

やはり、わかることが1番の勉強のモチベーションなのです。

僕自身、ずっと学生時代数学で苦労することが多かったのですが、ある先生の授業をきっかけに数学がとてもわかるようになり、ありがたいことに今では教える側にまでなることが出来ました。

 

話は変わりますが、先日の休みは温泉で有名な熊本県の山鹿市に行きました。

今年のゴールデンウィークに家族で立ち寄った時に買った味噌と醤油がとても美味しく、また買いたいと思ったからでした。

僕は最近よく家で料理を作ります。

先日は山鹿で買った味噌で味噌汁を作りました。

自宅に美味しい味噌があると、作る時のモチベーションがとても上がります。

 

勉強しているときの「わかる」という嬉しさと、美味しい食材を食べた時の感動。

どちらもモチベーションを高めるという点では同じなのですね。

それでは

南里英語教室 小城・三日月教室

川口 健

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 考え続けることで、考え抜く... | トップ | 場所を変えてみる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】」カテゴリの最新記事