夏期講座から参加してくれている中1生男子。
きっかけは、保護者様の強制力。
定期テストの結果を見て、まずは復習させたいとのこと。
定期テストやり直し講座 4日間はあっという間に終わったが、
生徒の顔に、大きな変化はない。
生徒に、私自身の想いを伝え、継続して英語の基礎講座を受けてもらっている。
同じ4日間。
しかし、生徒の表情は7月中の4日間とは大違い。
授業中のポイントの聞き方
間違いを真摯に受け止め、学ぶ姿勢
分かりたいという積極的な取り組み
そして、そして常時 『 笑顔 』。
明らかに変化しています。
前半の4日間は英語でも、一番単調で、成果を感じにくい英単語の覚え方。
フォニックスという英語のルールを用いて、自らのチカラで読み書きできる訓練を反復しました。
その4日間だけでは、すぐにその効果を生徒自身は感じることができないが、
基礎講座がスタートして生徒の読むスピード、書くスピード、ミスをしない書き方に大きな変化が出始めました。
笑顔で学び始めると
生徒が率先して、自ら質問をし始めます。
質問することは、予想以上に難しい。
自分が何が分かっていて、何をわかっていないのか分かっていなければ質問はなかなかできない。
4回の授業を通じて、彼はこのことが分かったみたいです。
私達の夏期講座は、
生徒自身の気持ちを変え、行動を変え、表情を変えることを目標としています。
これから中1生の授業。
彼がどう宿題を仕上げてくるか楽しみだ。
記事とは関係ないですが、
昨日プールデビューした娘。
川の水にはなれなかったが、
プールと『海』は無事にクリアしました。
娘もこの夏、私の強引な連れ出しを通じて成長しています。
私も、もっと成長しなくては・・・・
中1生の授業に行ってきます。
南里
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます