南里英語教室 小城三日月教室

南里英語教室 小城教室・三日月教室のブログ
℡:0952-20-2600
佐賀県小城市にある学習塾

アイスに自然と手が伸びるように、勉強も習慣にすればいい

2024年09月20日 | 小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】

みなさまごきげんよう

南里英語教室 小城・三日月教室の

川口 健 です。

 

 

先日、教室へ向かう途中にコンビニに寄ると、30歳くらいの女性が店の前でアイスクリームを食べていました。

その様子を見ながら「その気持ちわかるな。」と思わずつぶやいてしまいました。

ちょうど僕もアイスを買いにコンビニに寄っていたからです。

それにしても毎日暑い。

 

「暑い日が続きますね」が最近のあいさつになりました。

 

この間は高3生の物理・化学の授業がありました。

化学では、有機化学の勉強に生徒たちが苦労しています。

物理に比べて化学は暗記しなければならないことが膨大だからです。

特に有機化学になるとそれが顕著であり、勉強のやり始めは吐き気を催すほどです。

そういう意味では時間がかかる暗記分野などは無理をせず、毎日コツコツしていく力が求められます。

ちょっとずつでもいいので毎日勉強に触れ続けよう。

いずれはそれが習慣となり、次第に勉強することへの抵抗がなくなってきます。

そのような状態になれば、勉強を頑張ってする必要がなくなるのです。

 

P.S.

暑い日に無意識にアイスに手が伸びるがごとく、朝起きたら自然と机に向かう習慣をつけよう

 

 

それでは

南里英語教室 小城・三日月教室の

川口 健

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【 小学生にとっての英検の価値とは? 】

2024年09月20日 | 小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】

10月からスタートする英検講座のご案内を小学生・中学1年、2年生に配布しています。

 

小学生のすべての方にお知らせしているのではなく、

Leptonのテキストレベル、学年も考慮してご案内をしております。

資料がほしい方はいつでもお渡しいたします。ご連絡下さい。

 

さて、南里英語教室が毎年10月から4か月の英検講座を行って18年目となります。

 

まだ南里一人で教室を運営し、指導教科も英語のみだった時に生徒たちから

『学年に関係なく自分の英語を伸ばす授業とかないですか?』との質問を受けました。

 

その生徒たちのニーズに応えるために準備したのが英検講座です。

この質問を満たすことから英検講座が始まりました。

 

英検講座の受講学年は関係なく、自分の挑戦したい級にチャレンジできます。

学年がミックスされると様々な化学変化が起きるんです。

 

1⃣ 小学生は高学年や中学生たちと一緒に学ぶことで甘えがなくなり、一気に集中力が高まります。

 

2⃣ 毎週実施される英単語テストや小テストに向けてコツコツと努力して取り組むようになります。

 

3⃣ 英語は学年よりも、かけた時間、がんばりに比例して伸びていきます。

上級生よりもできる自分を実感することが積極的に学ぶ姿勢をはぐくみます。

 

4⃣ 期限がある、合格基準があるという制限が緊張感をもたらし、日々の生活にメリハリをつけます。

 

5⃣ 検定後の【合格】という経験が、英語好き、英語得意への大きなきっかけになります。

子どもたちにとってこの【好き】は自ら基準を高め、自ら学ぶ動機になります。

 

昨年の英検講座の様子です。

 

 

多くの小学生の生徒で英検講座を受講する子の共通点は

『兄、姉が受けていて自然と自分も同じ学年で受けるようになる』というところです。

初めは大義や明確な目標がなく、真似から入ってきました。

しかし、この小さなきっかけが、

日々の学び方を変え、

行動を変え、

目つきをも変え、

自信を変え

5か月後全く見違える生徒へと成長していくこととなります。

 

特に小学4年、5年、6年生の変化には驚きます。

幼稚さが抜け、凛とした表情と姿勢になります。

 

中学2年生で英検3級、中学3年生で英検準2級合格者全員が

小学4年生から6年生で英検講座にチャレンジして毎年級を一つずつ上げてきた生徒ばかりです。

 

小学3年生で英検5級に挑戦して見事合格

小学6年生で英検4級に合格して見事合格

小学5年生で英検3級に合格して、リスニング満点で見事合格

この講座を通じて一気に英語の取り組み姿勢が大きく変わった生徒が多数います。

 

 

英検講座の当然の価値は、『英語力の向上』です。

しかし、入試とまだ直接関係ない生徒たちの英検チャレンジは英語力をもっと超えた

学ぶ楽しさ、

チャレンジするワクワク感、

期限・基準を超える緊張感、

日々取り組む習慣力

を学ぶ大きな機会だと感じます。

 

昨年の合格者が新たな級にチャレンジすれば

昨年を超える生徒たちが英検講座にチャレンジすることになるかもしれません。

だからこそ

私は英検5級にチャレンジしたことがない小学生たちにその価値、喜び、チャレンジする楽しさを伝えていきたいと

思っています。

 

様々な『競育(きょういく)』がなくなっているときに、

自分が決めた級に自らチャレンジし、

仲間と競い合いながら成長する機会を作ってみませんか?

ご家族でしっかりと話し合い、チャレンジしてみてくださいね。

 

英検講座の詳細はこちら

https://blog.goo.ne.jp/nanri_english_o0309/e/a7de05ba0ceed98ff0e2cd2ed3dc263f

南里英語教室

南里

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【中学生にとっての英検の価値とは】

2024年09月20日 | 小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】

10月からスタートする英検講座の申込み期限が来週水曜日までとなっています。

 

例年受講している生徒たちは、100%新たな級にチャレンジすべく受講を決断しています。

大変な4ヶ月ですが、それを超える達成感、成長を実感できる充実感があるからこそ

継続的に受講していくれていると思っています。

私も今までの経験をしっかりと活かし、

全員合格へと導けるように準備を進めています。

 

毎年英検を利用して指導すると様々な成長を感じます。

 

1⃣ 圧倒的に語彙力が増える(単語力、熟語力)

2⃣ 知っている、知らないではなく、合格基準値が明確なためすべてを受け入れて学ぼうとする

3⃣ 文法、読解、リスニング、作文とバランスよく学習するため、総合的な英語力が身に付く

4⃣ 英語が苦手な生徒も自分ができることを発見し、英語と向き合うことができる

5⃣ 合格した後の英語への関り、得意意識に変化が出てくる

 

このような変化を指導している生徒たちから感じます。

英語が得意な生徒は、学年+1,+2の級にチャレンジして前倒しで英語力アップにチャレンジします。

英語が苦手な生徒は、対象学年級を利用してしっかりと復習を行い、英語を見直す機会としています。

 

 

英検は英語力をアップすることは当然ですが、

自分自身の英語への捉え方、自信を変え、前向きにするチャンスとなることが多いように思います。

 

現在中学生の皆さんには以下の目的で受講することをお勧めします。

 

 現中1生 

・今の学年にとらわれず英語力を伸ばしたい生徒 : 英検4級、英検3級

・しっかりと土台を固めて英語力をつけたい生徒 : 英検4級、英検5級

 

 

 現中2生 

・今の学年にとらわれずに英語力を伸ばしたい生徒 : 英検3級

・しっかりと土台を固めて英語力をつけたい生徒  : 英検4級

 

※中3生までに英検準2級を取得する目標を持っている生徒は今回の英検講座で3級に挑戦し、合格した生徒のみ

次年度4月、5月に実施予定の英検準2級講座を受講することができます。特に佐賀西、致遠館、佐賀北、小城高

を志望校としている生徒たちは3級は必ず取得し、準2級まで取得することをお勧めします。

 

 

 2025年1月の英検にチャレンジしたいご兄弟、教室生の友人の方 

・小城市内の一部の中学校では、学校で英検が実施されていません。

それに伴い本会場での受験しか選択肢がなくなった生徒が多数います。

南里英語教室では2025年1月実施の英検に関しては準会場として実施する予定です。

教室生はもちろん、教室生のご兄弟、ご友人も座席が許す限り準会場受験費用で受験できます。

英検の検定料も準会場と本会場では2000円~3000円の違いが出ています。

 

 

(受験者受入れ方針)

・英検講座受講生 第1優先

・教室生、教室生のご兄弟 第2優先

・一般生 

この優先順番で座席を確保していきます。

一般の方からも検定のみの受験が可能かとのお問いせを頂いておりますので、こちらに記載しておきます。

 

 

 

英検講座の詳細はこちら

https://blog.goo.ne.jp/nanri_english_o0309/e/a7de05ba0ceed98ff0e2cd2ed3dc263f

 

南里英語教室

南里

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする