2020年 小学校の教科書改訂が行われ新しい教科が加わったり、学習内容が一部新しくなっています。
2021年 中学校の教科書が改訂される予定です。
本日教材会社の営業担当者の方から新しい英語の年間指導一覧表を頂きました。
現在多久、小城地区で採択されている英語の教科書はNEW HORIZONです。
保護者の方もこの教科書を使って学んできた方が多いのかなと思います。
中学1年生~中3生までの教科書の単元別学習内容を確認すると
中学校からは英語を学ぶという前提は完全になくっているとわかります。
小学5,6年生で学んだ英語をふまえて中学1年生からの教科書が作られています。
講師目線からすると正直教えにくいなぁと思う面がありますが、
『わかりやすいさ、理解しやすさ』という構成ではなく、『英語を活用する、使う』視点で
内容が構成されていると強く感じました。
英語は『コミュニケーションの道具』ですのでようやくこのような形になったと思う反面
小学校からの英語力の定着が中1からすぐに『差』としてでる教科書になっています。
3年間の学習単元を見ても、中2生の内容が中1生に、中3生の内容が中2生にと前倒しになっていました。
子どもたちは知識に対する思い込みなどはありませんので指導されたものをそのまま吸収していきます。
一方講師はじめ大人は、
昔とは違う違うやりにくさ、
違和感、
この時期にこんなにできないなんてと
過去の自分たちの学び方、経験と比較すると大きな間違いになってしますと思っています。
過去の『当たり前、思い込み』を思いっきり捨て、
目の前の内容をしっかりと分析して次年度の英語指導に努めていきたいと思っています。
そのためには、今いる小学6年生たちの英語基礎力の構築、
英語の学び方、反復練習の徹底など今できることをしっかりと指導していきたいと思います。
南里英語教室で英語を学んでいる小学6年生は現在13名です。
あと5名で新中1生になる現小6生の受付は終了し、全員が中学部への進学を決定すると
3年間の新規中1生の受付を停止することとなります。
今回の教科書改訂の中身を見ると途中入会ですぐに英語好きにされることは結構大変だなぁと
思っているところです。
小学生のうちからしっかりと英語への興味・関心を広げて
新中1生へと育て上げて行こうと思っています。
現在小学生英語のレプトンではJET試験を希望する生徒を受付ています。
20名近くの生徒が受験する予定ですので、ご検討中の生徒も今の英語力を確かめてみましょう。
南里英語教室
南里