南湖神社の日び

福島県白河市南湖公園に鎮座する南湖神社のブログです。

あいててよかった

2010年09月17日 | 日記
ずいぶん涼しくなってきました。

今年は凄まじいほどの暑さでしたから、余計にここ数日寒く感じます。

昨日、近所の小児科の前を通りかかったらかなり混雑していました。

気温の変化に対応できず、風邪をひくお子さんが多いのでしょうね。

どうかくれぐれもお大事になさってください。

さて、先日 あるご婦人から電話をいただきました。

今度の連休に東京から若夫婦と孫が帰ってくるので七五三をしたいと。

ご祈祷は問題なくできますのでよかったのですが

それ以外の部分がいささか心配になってきました。余計な御節介ながら。

「神社さんでも写真撮影できるんですよね?」

残念ですが、南湖神社で今年写真撮影ができるのは10月16・24・30・31日と

11月3・7・13・14日の合計8日間のみなんです。

一年中常設のスタジオではないですから・・・

じゃ、ということで近くに写真スタジオはありませんか?と聞かれましたので

いくつかご紹介申し上げたのですが

「そこって、別に当日いきなり行っても大丈夫よね?」

あああああ、ダメだと思います。

いや、まったくダメってことはないとは思いますが

ここ数年は七五三前撮りがすっかり定着して

9月の、本来はまだ空いている時期を利用して写真を撮ってしまうという方が多いですから

当日、若夫婦さんとお孫さんをいきなり写真館さんに連れて行ったところで

予約優先で対応されたりしますから

どうしても待たされることが多くなります。

職員の数が少ないお店だと尚更です。




写真撮影は、行って直ぐにできるものじゃないんですね。

衣装を選び(ぜ~ったい、迷います!)

写真のポーズ数や内容を選び

アルバムをどう作るか決めるとなると

そこまででかなりの時間を要します。

ですから、せめて写真館側に前もって予約をしておき

話をスムーズにもっていけるようにしておいたほうがいいと思います。

その方が当日、何事もスムーズにいくので疲れが少なくすみます。




なんだか写真館さんのまわしものみたいになりましたが

実際にいきあたりばったりで行こうとする方が少なからずおられるんですね。

七五三の衣装をきちんとお召しの状態で神社に来られて

当日いきなり「ここで写真撮影ってできると聞いたのですが」とおっしゃる方も何人もおられました。

たまたまその日空いてればよかったのでしょうが

残念ながら予約がいっぱいで、撮影するとすれば午後の2時以降ということを申し上げましたら

ちょっと複雑そうな表情をされて帰られた方もいました。

こういう時は、断る側も辛いんですよ。

そんな思いをしなくてもいいように

大切な1日を台無しにしないためにも

出来る限り、前もって予約をしておかれることをお勧めします。






神社に関して言えば

予約はあってもなくても構わないわけなのですが

日によって神主が留守になってしまったり

結婚式や祭礼が行われていて本殿を使えない場合があり

そのような時にお越しいただくと待ち時間が長くなったり

最悪の場合は出直していただいたりすることがありますから

ご希望の日時が神社側の都合がとれるかどうかという確認をとっていただきたいのです。

どうか、ご理解のほどよろしくお願いいたします。