南湖神社の日び

福島県白河市南湖公園に鎮座する南湖神社のブログです。

遊んどこっ東北に掲載されました

2010年02月28日 | 日記
~~~~~~~~~~お知らせ~~~~~~~~~~


フリーペーパー「遊んどこっ東北」3月号に南湖神社が掲載されています。


内容ですか?


それは見てのお楽しみ♪









コメント

恋みくじをひいてみました

2010年02月27日 | 日記
今日、お参りの方からこのようなことを聞かれました。


「おみくじってぇ~相手のいる人しかひいちゃいけないんですか?」


思わず反射的にこう返事してしまいました。


「おっしゃってる意味がよくわからないんですが」


要するに、おみくじの中に「恋人を大切にしなさい」という意味のことが書いてあったのだと。


相手のいない自分には関係のないことだったので、もしかしたら自分はおみくじひいてはいけないのかと思ってしまった・・・というわけです。


なるほど。気持ちがわからんでもありませんが。





おみくじは老若男女誰が手にしてもいいような設定で作られています。


ですから男性がひいても「お産 やすし」などと書いてありますし


孫を連れているおばあちゃんが「学業 安心して勉学せよ」というおみくじをひくわけです。



た  ま  た  ま  その方がひいたおみくじが運悪く?そうだっただけで


なにも「相手がいないからおみくじひいちゃいけないんですか?」と聞くことはないと思うんですが



・・・これ以上言うのはやめましょう。



そのやりとりがあったせいなのか


無性におみくじがひきたくなってしまい


ひいてみました!恋みくじ!!





第○○番 末吉

星座 天秤座、射手座いずれもよいが、牡牛座はさけたほうが無難。

血液型 A型がよい。

年齢差 男性が五歳以上うえのほうがうまくいく。

縁談  あせらず好機を待つこと。

結婚  神様に祈りなさい。赤い糸で結ばれた相手が現れる。



赤い糸、ですか。信じていいですかね?今から・・・(おい!)




コメント (5)

二荒山神社参拝顛末記~おまけ~

2010年02月25日 | 日記
二荒山神社境内、というかご本殿にわりと近い場所に


自動販売機コーナー&休憩所がありました。


前記事のポップコーンの販売機もここにあったのですが


そこに並んでいたジュースの販売機の中に


このようなものを発見。


販売機業者さんのチョイスなのか神社側の洒落なのかわかりませんが。


個人的にはかなりツボにはまりました。

















コメント

我泣き濡れて 鳩と戯る

2010年02月25日 | 日記
長い階段を上がり、本殿の前まで来ると、たくさんの鳩たちに出迎えられます。





参拝を終えると息子が「ここって、鳩のエサは売ってないのかな~」とつぶやきます。


なるほど、授与所を見ても周囲を見ても


どこにも鳩のエサを売っている様子はありません。


しかしそんな時、私の視界にこんなものが見えてきたのです。






なんと、宇都宮二荒山神社にはポップコーンの自動販売機が置いてあるんですね。


これはなんという神様のお計らいでしょう。





早速販売機に200円を入れ、ポップコーンが出来上がるのをひたすら待っていると


鳩たち「エサキタ━━━ヽ(∀゜ )人(゜∀゜)人(゜∀゜)人(゜∀゜)人(゜∀゜)人(゜∀゜)人(゜Д゜)人( ゜∀)ノ━━━ !!」と思ったんでしょう。


あっというまに息子と私の足元はこうなりました。




恐るべし条件反射。


鳩たちを踏んでしまいそうで、下手に身動きが出来ない状態になってしまいました。


やがてポップコーンができあがると


鳩たちは目をギラギラさせながら私たちににじりよってきます。


あの、奈良公園の鹿を彷彿とさせます。


よほどポップコーンが美味いのか


私たちの肩や腕に乗ってねだる鳩も出る始末です。





あまりに鳩たちがうるさいので


「うるさいなこの鳩y(以下自粛)!!」とか


「ほ~れ、ママからの子供手当てだよぉ~」とか


思わず口をついていたような気がしないでもありませんが


たぶん気のせいでしょう。


コメント

宇都宮二荒山神社に参拝しました

2010年02月24日 | 日記
今日は宇都宮に来ています。

宇都宮の鎮守様といえば二荒山神社。

駅から15分ほど歩いてやってきました。

街中とは思えない静かなたたずまい。

さすが立派なお宮さんでした。




実は、参拝にあたってかなり愉快なことがあったのですが


それは帰ってからこちらに報告いたします。

いや、そんな期待されてもあまり面白くはないんですがね…


ではまた明日をお楽しみに(^_^)/~


コメント