南湖神社の日び

福島県白河市南湖公園に鎮座する南湖神社のブログです。

恥ずかしながら、帰ってまいりました

2011年09月30日 | 日記

このブログ4月4日の記事(震災25日目)に

「震災で落下した翠楽苑入り口にある定信公の銅像が、忽然と姿を消した!」ということを書きましたが

ようやく、半年振りに戻ってきました。

とはいえ、まだ黄色い規制線が張られたままなので敷地内に入ることはできないようですが。

よく見ると、台座の部分・・・「白河小峰ライオンズクラブ」と書かれたあたりが以前よりきれいになっているような。

なにはともあれ良かったです。

ズレまくった石の土台だけ残された光景は本当に痛々しかったですから。

 

さて、あとは境内にころがるこれをなんとかしないことには・・・

 

 

 

 

 

コメント

七五三シーズンイン♪

2011年09月28日 | 南湖神社からお知らせ♪

今年は震災&原発事故で小さいお子さんがたくさん県外に避難されていますから

もう誰も七五三来ないんじゃないかと実は胃をキリキリさせていたのですが

今月になって間もない頃から少しずつお参りと電話での問い合わせが増えてきました。

 

実は、一番多くいただいているお問い合わせが

「予約がないとご祈祷はできないのですか?」

というものです。

南湖神社では予約があってもなくても神主がいる限りはご祈祷を受け付けています。

そう、あくまでも「神主がいる限り」です。

七五三シーズンは極力、神社に詰めるようにしておりますが

地鎮祭などでやむなく神社を留守にしてしまうことがあります。

あるいは、祭礼や結婚式などでご本殿が使えないということがあります。

そういう時にいきなりおこしになりますと

出直していただいたり、長い時間待っていただいたりという事態も発生しますので

できれば、ご希望の日時がご祈祷OKなのかどうか確認を取っていただきたいのです。

現在、以下の日程で七五三をご希望の方は十分お気をつけください。

 

10月9日・・・10:30から七五三ご祈祷受付可(結婚式のため)

11月3日・・・10:00から七五三ご祈祷受付可。(祭礼のため)

11月5日・・・10:30から七五三ご祈祷受付可(結婚式のため)

上記3日間は結婚式や祭礼が終わり次第受付となりますが、開始時間の時に多少混雑する可能性がありますので十分余裕をもって計画を立ててください。

 

 

その他、不明な点がございましたら遠慮なく南湖神社まで(0248-23-3015)お問い合わせください。

 

 

コメント

復旧状況について~最新版~

2011年09月28日 | 大震災からの復興祈念日記

先ほど問い合わせをいただきました。

「南湖神社の震災からの復旧状況はどうなっていますか?」と。

・・・はじめにお断りをひとつ。

本来、ホームページ上できちんとご説明するべきところですが

現在ホームページのデータが入ったパソコンの調子が非常に悪く(ほぼ壊れた状態)

ちょっと更新ができない状況になっています。

まことに申し訳ありません。

 

そこで、この場を借りまして現在の状況をご説明申し上げます。

 

1、社務所・・・損壊場所の修繕完了

2、本殿・・・損壊場所の修繕完了

3、本殿前石段・・・修繕完了

ゆえに、参拝にはまったく支障がございません。

 

一方、手がつけられていないのが

鳥居・灯篭・狛犬・宝物館・茶室の修繕です。

これらはまったく目途がたっていない状況です。

あいかわらず、この状態で置かれています。

お参りに来られた方は必ず、これをごらんになっていかれますね。

 

とりあえず今は、鳥居の建立を急がなくてはいけません。

こんな、まだまだ不完全な状況ではありますが

まったく問題なく安全に参拝ができます。

 

 

幸いなことに9月になってから「福島応援ツアー」と銘打った

団体の参拝客をいくつもお迎えしたり

「コードF」効果で週末などは非常にお参りが増えてはきていますが

まだまだ以前のようなにぎやかさは戻ってきていません。

来月中旬過ぎますと紅葉がきれいに色づいてまいりますので

震災以降足が遠のいている方も

南湖がはじめてだという方も

ぜひお越しになってください。

コメント

9月25日「しらかわ駅伝」について

2011年09月22日 | 南湖神社からお知らせ♪

今度の日曜日、9月25日に「しらかわ駅伝」が行われますが

その際、南湖公園の一部区間が折り返し地点となるため

一時通行止めになります。

場所は、上記の地図にあるとおり

元あやめ園の方から公園に入って「湖畔亭」のあたりまでになります。

時間は11:00~11:30頃と予想されます。

 

当日、南湖公園や神社におこしの場合は

この時間を避けていただくか

フラワーワールドチューリップ園側(新白河駅方面)からおいでくださいますよう

お願いいたします。

なお、現地には誘導員が立っていますので案内に従ってください。

 

ご不便をおかけしますが何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

コメント

台風なう

2011年09月21日 | 日記

台風15号が東日本を縦断していて

もうすぐ福島県までやってこようとしています。

今、外は凄い雨です。

白河市内の一部地域と隣村(西郷村)の一部で避難勧告が出されるという

なんとも心配な状況になっています。

 

現在、南湖神社のあたりはまだ被害は発生しておりません。

ただ、神社の後ろが山になっておりますので

土砂崩れなど発生しやしないかとハラハラしているところです。

なにしろ、3月の震災で地盤がゆるくなっています。

いつもの大雨よりもずっとずっと恐怖感があります。

このまま何事もないといいのですが。

 

皆様の地域はいかがでしょうか。

どうかご無事でありますように。

くれぐれも気をつけておすごしください。

 

また、被害にあわれた地域の皆様には心よりお見舞い申し上げます。

 

 

それにしても、アメリカに行ってる場合じゃないだろうがドジョウさんは(激怒)

 

 

 

 

 

 

コメント