南湖神社の日び

福島県白河市南湖公園に鎮座する南湖神社のブログです。

またしてもお願い

2010年04月29日 | 日記
連休?なにそれおいしいの? 状態の南湖神社よりお知らせがあります。

5月3日(月)10:00~ 春季例大祭

南湖神社の例大祭は春が5月3日、秋が11月3日

半年に一度行われる非常に重要な祭典です。

この準備の関係上

4月30日~5月2日のご祈願は午前中のみの受付となります。

何卒よろしくお願い申し上げます。




それにしても、GWとか正月の期間って曜日の感覚がなくなりますね。

本日木曜日が燃えるゴミの日だったということを

夜10時過ぎの今になって思い出しました。

お祭りの準備で頭が一杯になると

こういう有様になります。




コメント

お知らせとお願い~楽翁桜を守るために~

2010年04月27日 | 日記
写真ではちょっとわかりずらいかもしれませんが

今日、楽翁桜の枝を保護するために

つっかえ棒を立てる作業が行われました。

楽翁桜は樹齢200年あまり。ベニシダレとしてはまだまだ若い方なのだそうです。

木自体も勢いがあり、滝桜や地元の乙姫桜のように棒を立てて保護する必要性をまったく感じていなかったのですが

実は、ここには書いていませんでしたが重大な事件が起こっていたのです。

恐らくは多くの方が予想されていると思いますが

今月17日に降った雪で

楽翁桜の枝の一部が折れてしまったのです。

しかも花のついた結構大きな枝でした。

折れたのは朝7時少し前だったかな・・・バリバリバリという乾いた音を立てて折れる現場を私は見ています。

呆然として立ち尽くすしかありませんでした・・・

水分の非常に多い春先の雪でしたから、何事もなければいいがと思ってはいたのですが

現実に目の前で起こってしまったという事実に相当ショックを受けました。

そして、その枝が折れたことで木全体のバランスが崩れてしまい

下手をするとさらに被害が拡大しかねないと、専門家の方から指摘を受け

熟慮の末、今回の措置となったわけです。

こんな棒、ない方がいいとか

見栄えが悪くなったとか

そういう声が出るであろうことは承知の上です。

末永く参拝客に美しい楽翁桜を楽しんでいただくための決断です。

恐らくは、この異常気象は今年だけのことではなく

今後も繰り返し起こるであろうことを思えば、

今回の措置は決して間違いではないと確信しています。



17日の大雪が降ったとき、南湖公園内の松の木が何本も根こそぎ倒れ

そのあおりを受けて古い桜の木にも被害が発生し、TVや新聞でも報道されました。

その報道をご覧になった何人の方から「楽翁桜は大丈夫だったの?」という問い合わせの電話をいただきました。

実際に折れた後の痛々しい姿を見にこられた方もおられ、励ましの言葉をいただきました。

本当にありがたいことだと思います。

皆様にこれだけ愛されている楽翁桜を守るために行った措置ですので

どうかご理解を賜りたく、よろしくお願い申し上げたいと思います。


コメント

もしかしてpart2

2010年04月26日 | 日記
只今南湖神社ホームページ楽翁桜の開花状況を掲載中です。


もしかして♪もしかして♪(かなり古)

ライトアップを延長するかも・・・しれません。

いや、なんでかというと

このブログをごらんになった方から電話がきたんですよ。

まだ咲いてるのになんでライトアップやめるのよ?と・・・

この電話の主、私も宮司もまったく知らない方です。

いったいどこのどなたなのかは存じ上げないのですが

ここまでアツく説得されて

さすがにやめるわけにはいかなくなってしまいましたorz

なんということでしょう。

確かにうれしいのですが

一方複雑な心境でもあります。

なぜなら

余計に名残惜しくなるからです。

ライトアップの特別延長は、恐らくは今夜限り、だと思います。たぶん。。。



コメント

今宵限り

2010年04月25日 | 楽翁桜開花状況
只今南湖神社ホームページで楽翁桜の開花状況を掲載中です。


楽翁桜のライトアップは本日で終了です。


今日は参拝客が非常に多く、忙しい一日でした。

南湖公園の中も車が大渋滞でかなり大変だったと聞きます。

・・・昼間は一歩も神社を出られなかったので、渋滞だと言われてもピンとこなかったのですが・・・

いや、シャレにならんほどだったらしいですね。

そりゃそうでしょう。今までが寒すぎてお花見どころじゃなかったですから。

昨日今日を逃したらあとはもうない、と思えば渋滞もなんのそのですよ。

それほど日本人を引き寄せてしまう、桜のパワー!!まさに恐るべしです。



さて、楽翁桜のライトアップもいよいよ今晩限りとなりました。

私も、先ほど桜の木にお別れをしてきました。

・・・って、「また会おうね♪」ってつぶやいてきたんですが。

元気でいればまた来年、美しい艶姿を見られますから

なんとか頑張って生きていたいものですね。はい。

コメント (4)

この週末が最後のチャンス!

2010年04月24日 | 楽翁桜開花状況
只今、南湖神社ホームページで楽翁桜の開花状況を掲載中です。

楽翁桜のライトアップは4月25日までとなります。



今日は久々の好天。

早朝、社務所のドアを開けたら十台ほどのカメラの三脚が

桜の周囲に陣取っていました。

一瞬どこの記者会見場だよ?と思ったほどです(おおげさ)

満開でほとんど散っていませんが

恐らくは来週(もうその頃はGWなんですね)には葉桜になっていると思われるので

間違いなく、今日明日が最後の見頃になると思われます。

もっと見たいと思ったってもう来年までは見られません。

この週末が最後のチャンスですよ!

・・・とか書くとなんだか某通信販売の番組っぽいノリですね。

でも本当にそうです。

今年既に見た人もまだの人も

今年最後の楽翁桜の艶姿をぜひこの週末に見に来てください。

コメント