南湖神社の日び

福島県白河市南湖公園に鎮座する南湖神社のブログです。

やまゆり開花

2011年07月22日 | 日記

ただいま、南湖神社の境内そこかしこで

やまゆりが咲き誇っています。

この花、もともと自生していたものなんですが

年々、数が増えてきているようで

ちょうど夏休みに入ったこの時期にいっせいに咲き始めます。

あまり咲いている期間は長くありませんので

ぜひとも参拝がてらごらんになってください。

 

境内は静かで、セミの鳴き声だけが響いていますが

そんな中、TVカメラで撮影なう!です。

詳しくは後ほど。。。

 

 

 

 

コメント

なでしこのように

2011年07月18日 | 大震災からの復興祈念日記

なでしこJAPAN 優勝おめでとうございます。

私自身はスポーツ選手が試合に臨むに当たってよく使われる

「日本中の皆さんに勇気と希望を与えたい」とか「感動を与えたい」とかいう言葉があまり好きではないのですが

今回の快挙は素直にうれしく、本当にありがとうと言いたくなりました。

日本という国がひとつになった時の強さ、美しさを体現したような彼女たちの活躍に

最大限の賛辞を贈りたいと思います。

 

そしてなにより、表彰式で見た日の丸の美しさ・・・

日本人で本当に良かったと思える瞬間です。

 

彼女たちが努力に努力を重ねて遂に世界一になったように

きっと、私たちの住む被災地もやがて復興が・・・なされ・・・る・・・

 

はぁ・・・道のりは遠そうであります・・・

 

 

 

 

 

コメント

定信公が生きていたら

2011年07月12日 | 大震災からの復興祈念日記

先程、茨城からお参りに来られたご夫婦と話をしました。

ご夫妻のところは震災の時震度6弱だったということですが幸いあまり被害はなかったそうです。

ただ、原発の放射能による様々な影響がそこかしこにあってかなり大変らしいです。

茨城はかつて東海村の事故がありましたから

いったん放射能の事故が起きたときの影響は私たちなどよりはるかに身をもって知っておられるんですね。

「それにしてもね、情けないね!今の政府は!!」

まったくもってその通りなのですが、その方はさらにこうおっしゃいました。

「松平定信公が生きていたらさぞかし嘆いたことだろうね。」

 

定信公がもしも現在生きていたら嘆くどころではなかったでしょう。

それほど、今の政府はひどいですが

 

 

 

 

 

果たして、定信公ならこの国難にどう立ち向かっていかれるんだろうか・・・とふと思ったりもしました。

 

 

 

 

コメント

あれから4ヶ月&梅雨明け

2011年07月11日 | 大震災からの復興祈念日記

3月11日に大震災があって

翌4月11日には震度5弱の余震があったせいで

いまやすっかり11日恐怖症に陥っているわけですが

午後4時現在、比較的平穏な状況とはいえ

今後8時間、何事もないわけがないと、胃をキリキリさせながら過ごしています。

案外、このくらい身構えていた方が地震もやってこないような気がしています。疲れますが。

 

そんな今日、梅雨が明けました。

平年よりかなり早いんじゃないでしょうか。

というか、梅雨らしい天候だったという記憶があまりありません。

日記をひもといてみたら

先月の今頃はやたら寒くて

ヒートテックを着ていたんですね。

それが1ヵ月後にはこの暑さ。

梅雨を飛び越して真夏になってしまったという感じです。

ましてや、今年はさつき展も茅の輪の設置も行われなかったので

季節感を味わうこともなくきてしまっていますから

余計にそう感じるのかもしれません。

まもなく、境内のそこかしこではヤマユリの花が咲き始めます。

いつもと同じようでいつもとは明らかに違う夏がやってきています。

どうか皆様、お体に気をつけてお過ごしくださいますように。

コメント

輝石みくじ はじめました

2011年07月02日 | 南湖神社からお知らせ♪

今日から新しいおみくじが加わりました。

天然石ストラップがもれなくついてくるおみくじです。

全部で7種類入っているのですが

当然ながらどれが当たるかはその日の運しだいです。

いったい何が入っているのかといいますと

 

ガーネット・・・心眼成就・絆

アバンチュリン・・・癒し・調和

水晶・・・幸運・厄除け

赤メノウ・・・健康・円満

ターコイズ・・・夢叶・厄除け

紫水晶・・・美容・魔除

紅水晶・・・縁結び・恋愛

 

で、さっそく1つ(お金を払って!)引いてみました。

どうやらガーネットだったようですが・・・どれどれ「絆」とな?

なんというタイムリーな石なんでしょう。

個人的には紫水晶(美容、という文字には弱い・・・)と紅水晶(やっぱ恋愛でしょ)が欲しかったので

あきらめずにチャレンジしてみようかと思います。

 

さて、皆さんはどの石が欲しいですか?

コメント